タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020/12/30 狂気の会話

たにしです。 現在、金沢から能登方面へ移動中です。 かわずの年賀状素材撮影が目的です。 どうしようもない会話をしているので、記録します。 たにし「(のと里山走行中)高波もでてるし、波の花わんちゃんだな。あーでも広角だとこの壮大さが写らないのが…

2020/12/25 リア充を観察する会・後日談

たにしです。 仕事納めでした。 振り返ると今年はいつも以上にたくさんの写真を撮りました。 きちんと振り返るのは12/31にするとして、今日はリア充がキラキラ輝く12/25の振り返りです。 kawazutanishi.hatenablog.com 12/24のイブに、片町きららへ写真を撮…

2020/12/24 リア充を観察する会・結果報告

たにしです。 ちょっと過ぎてしまいましたが、クリスマスについてです。 kawazutanishi.hatenablog.com この後、たにしはかわず氏と合流する前に、いったん家に戻り、がっつり遅刻するという阿呆をやらかしました。(そしてスタバのテイクアウトでキャラメル…

202012/27 『SPEED GRAPHER』

たにしです。 師走もダッシュで駆け抜けて、早くも今年最後の日曜日でした。 思えば、4月からほぼほぼ日曜日はかわず氏とあっち行ったりこっち行ったりしています。 かわず氏とたにしは、共通趣味はカメラだけではありません。 実は『アニメ鑑賞』という趣…

2020/12/24 リア充を観察する会

たにしです。 今日はスマホから投稿しています。 クリスマスイブですね。 どうせかわず氏は、たにしが書いたと言うまでブログを開かないと思いますので、ドッキリを仕掛けてきたことを中間報告します。 寂しがりやなかわず氏にお友達をプレゼントしようと思…

2020/12/23 虹の先にある町

たにしです。 石川県の店舗になくて、しょんぼりんぬした商品を取り寄せました。 昨今のAmazonより早く届いたのでびっくりしました。 ちょっと追い込まれ気味のたにしです。 陰鬱な気分で空を見上げたら、虹がかかっていました。 あえてここはYASHINONで撮る…

2020/12/22 フィルムに残っている初夏の時間

たにしです。 「日曜日には絶対に更新するんだ!!」という強い心は、落ち葉とともにどこかに消えてしまいました。 詩的に表現したって、サボっている事実は変わりません。 最近は新名所探し、というよりは近場をお散歩になってます。 しかし今日は、夏に撮…

2020/12 いつかの会話

こんばんは、たにしです。 最近、気付いたら一週間が終わっています。 困りました。 あいかわらず、かわず氏とはよくわからない会話をしています。 その場その場ではお互いケタケタ笑っているのですが、いかんせん寝る直前。 ネタにしようしようと思っても忘…

2020/12 YASHINONで終わる秋を撮る~芸術村編~

たにしです。 今日、休憩中に窓からきれいな虹が見えました。雨の日もきっと、悪くはないのでしょう。 本日は前回の続き。芸術村編です。 前回 kawazutanishi.hatenablog.com

2020/12  憧れのススキを求めてーSMC TAKUMAR 55mmf1.8とのお散歩ー

憧れのススキを求めてーSMC TAKUMAR 55mmf1.8とのお散歩ー カワズは人間界で生きているときは金沢市を縦横無尽に車で走り回るお仕事をしてます。金沢市には大きな川が2つあります。 犀川と浅野川です。犀川はとても雄大で運転中の眼下に広がる秋のススキは数…

2020/12 YASHINONで終わる秋を撮る~すすき編~

たにしです。豆乳チョコレートドリンク作ってホクホクしていたら、底からチョコレートの塊が出てきました。どうしましょう……スプーンがありません…… さて、師走に突入しました。年末が走ってきますよ。ついでに月曜日には追い付かれました。(死んだ目) そ…

2020/12/6 フィルムで夏の光を捕まえる

たにしです。 なぜ、1つ110円のパックワインは、コンビニの220円のワインよりおいしいのでしょう? まあワインは舌に合うかどうかだって、某探偵漫画でも言っていた気がします。(バーローの方だったか、じっちゃんの方だったか……) 今日は、先日現像に出し…

2020/12/4 もしも私がカールツァイスを買うのなら

たにしです。オールドレンズにくびったけ……とまではいかない冷静さ。 この中途半端さが、たにしのよくないところだと思うのです。 (※今日のお話は、別に買ったとか予約したとか撮ってきたとかそういう話ではなく、ただ単に、宝くじのように夢を見ているだけ…

2020/12/1 写真で見る性別

たにしです。 うっかりうたた寝をしてしまったが故に眠れません。 こういう時は、第三のビールを飲みながら、だらだらとかわず氏とおしゃべりをするのに限ります。 かわず氏「たにしのYASHINONのすすきの写真がいい」 たにし「そうか」 かわず氏「YASHINON気…

2020/11/30 YASHINONの記憶・2

たにしです。 密かに決意しても、すぐに台無しになるなんてことはあるあるです。 (毎日、何かしらYASHINONで撮ろうと思ってた) CanonEos70D×AUTO YASHINON DX 50mm 2020/11/24 ――綿が重なり合う雲 2020/11/25 ――寒い朝に開く山茶花 2020/11/27 ――職場の…

2020/11/30 月食を撮……

たにしです。 さむいです。 ねむいです。 肉が食べたいです。 たにしの計画としては、毎週日曜日更新が目標でしたが、一昨日は珍しい休日出勤、昨日はいろいろありすぎてそれどころではありませんでした。 とりあえず、記事になりそうなので今日のやり取り。…

2020/11/27 レンズ沼とかいう怪談話。

たにしです。 暖房がちっとも効きません。つま先も冷えるし、呼吸するたびに鼻から入った冷気で脳がしびれます。 もう冬ですね。 写真趣味をしているとよく耳にする「レンズ沼」っていう怪談、ほんと怖いですよね。 5万円のレンズが実質タダとか、狂気の沙汰…

2020/11/21 YASHINONで見る世界・3

たにしです。 本日、朝は6度とか8度だったようです。 この間までとの温度差で、風邪をひいてしまいます。 秋ももうおしまい、冬はすぐ傍まで来ていますね。 先日、YASHINONを持って歩いた場所とほぼ一緒でお写んぽ。 kawazutanishi.hatenablog.com EOS70D × …

2020/11/23 YASHINONの記憶

たにしです。 写真って何だろう? シャッターを切る意味って何だろう? 日常の瞬間を、見つめてみました。 CanonEos70D×AUTO YASHINON DX 50mm 2020/11/17 ――朝起きて、差し込む日差しの柔らかさ 2020/11/18 ――伸びやかな飛行機雲 2020/11/19 ――光の中で揺…

2020/11 夕焼けに染まる金沢大野

写真を撮ればよくピントを外します。あ、AFでもです。 たにしです。 コロナによる石川県内縛りを思い立ったのは5月くらいだと思います。そうなると、時の流れは早いです。 霜月の後半戦に、大野に行ってきた話。 あ、大野は大野でも醤油で有名な、金沢の大…

2020/〇〇 フルサイズの誘惑

たにしです。 今日はスマホこと光る板からこんにちはします。たにしは写真を撮り始めてからだいたい6年くらい経ちます。 たにしが70Dを買ったのは春のこと。撮り歩くようになったのはここ2~3年です。 「お客様!買うなら断然70D!一眼レフですよぅ!!」と、…

2020/11 Pixtossで見る世界

たにしです。 今日は職場の都合で、昼頃出勤です。 嫌だわこのまったり感。知ってしまったらもう昨日には戻れない。嘘です。 なので、散歩も考えましたが、最近撮ったPixossの写真でも乗せようかなと思いました。 Pixtossはタカラトミーから出ているインスタ…

2020/11/15 YASHINONで見る世界・2

昨日、西日が暑すぎてエアコンを付けたら、生暖かい風が延々と流れ込みました。 窓を開けた方が涼しいとかいうあれ。たにしです。 晴れていると無条件に外に出て写真を撮りたくなります。 なんかいろいろ末期のような気もします。 午前中、金沢の三馬辺りを…

2020/9 犀鶴林道に連れてって・後編

たにしです。 文章を書く時のノリツッコミとボケの精度が落ちている気がします。 犀鶴林道についてですが、どうにもこうにも写真の数が足りず、GoProの動画からひっぱってきてたら記事が長くなりました。 ので、まさかの分割です。 前回のおさらい かつて幼…

2020/9 犀鶴林道に連れてって・前編

たにしです。 ウィスキー入りのココアはとても温まりますね。ブランデーとかもおいしいんでしょうか……? 今日は、先日の犀鶴林道未到達のリベンジの話。 歴史は繰り返す 鴛原町でもただでは起きない。

2020/11/14 YASHINONで見る世界

とても気持ちのいい秋晴れでした。 貝殻がきつくて、おっとこれは運動不足とせっせこお散歩やドライブなどに出かけ、それでもまだ18時。それなのになぜかアンニュイな気持ちです。ニュイニュイ。たにしです。 たにしは「体を鍛える」というのはあまり得意で…

2020/11  カメラの出てくる映像作品 -その1-

カメラの出てくる映像作品 -その1- 茶色のサスペンダー、カーキのジャケット、クラシカルなフィルムカメラ、渋さがにじみ出る主人公といったら何を思い浮かべるだろうか

2020/9 そうだ、犀鶴林道へ行こう

昨日はポッキーの日なのに、ポッキーを食べ損ねました。たにしです。 だんだん、日の出ている時間が短くなってきました。 寒いし眠いし暗いし。 なので、明るかった夏の話など。 ※この日、たにしはカメラを持ってなかったので、スマホでちょっと撮った程度し…

2020/10/31 鍋谷和佐谷林道で紅葉狩り。

たにしです。寒いので、布団とのハートフルボッコないちゃつきショートショートを書こうとして、200文字に至る前に挫折しました。たにしです。 先日ないないと探していたウィスキーのボトルを見つけました。 濃いめのココアに垂らして、暖をとっています。 …

2020/11/6 夢見るたにし

死んだ目に定評のあるたにしです。 花の金曜日とはいえ、出勤前は花も光もなくただの闇です。 それが曇りだったなら気持ちにシャドウですね。 そんなアンダー気味な気分で目覚めたわけです。いいことなんてある気もしない。 そも「いいこと」とは何だろうか…