タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/02/23 宝さがし~春の味覚編~

たにしです。 今日現在で頭の中は「OM! OM! オリンパス!! フゥ!!」 思えば、オリンパスOM-D E-M10はですね、実にたにし好みのデザインなのです。 うっかり買っちゃいそうになったのもいい思い出。買ってたらどうなってたんでしょうねぇ…… もはや頭…

2021/02/27 カメラ趣味の発作

かわず氏「たにしー、なんか面白いこと、言え」 たにし「……むかしむかし、あるところに、レンズ沼という沼がありました」 かわず氏からの無茶ぶりをされる度に、昔話をします。 まあこの日のお話は、レンズ沼に引き込まれて「あ゛ーーーーー!!!」(野太い…

2021/2/26  浅い写真をつくり隊

浅い写真をつくり隊 たにしと浅い写真とは何ぞや?ということでたにしからのお題目6月の写真を浅くしてみな!!!!! 任せろっ! とはいうもののPCには古いフォトショップエレメンツしか入っていないかわず。さあどうなるのでしょう。 この写真をエモくし…

2021/02/26 今日も浅いお写真を作りますよ

たにしです。 ゆでたにしは、何だか現像に目覚めたようです。 たにし「よーし! 今日も浅い写真を作りますよ!」 かわず氏「じゃあ……11月」 たにし「ふむふむふむ……では大野の写真に致しましょう」 かわず氏「え。大野って11月だっけ???」 ビフォー アフ…

2021/02/25 今日は浅いお写真を作りますよ

かわず氏との通話中のこと…… たにし「よし、することないから、浅い写真を作りましょう」 かわず氏「おい」 たにし「かわず氏かわず氏、4月から2月で好きな月をいってくれ」 かわず氏「えー……じゃあ9月」 たにし「じゃあこの写真にしよう」 かわず氏「なん…

2021/2/22  タニシからのプレゼントを受け取りむせび泣くカワズ

タニシからのプレゼントを受け取りむせび泣くカワズ それは誕生日を過ぎた2月24日の朝のことでした。 カワズは人間界でお仕事をしていますが、朝9時には職場に向かうために家を出ねばなりません。 直前までコタツムリを決め込んでいたカワズにタニシからのテ…

2021/02/23 春の味覚を

たにしです。 今日はかわず氏と春の味覚を収穫しに行ってきました。 ふきのとうです。ふんわりほろ苦い春の味。

2021/02/23 唐突に始まる……

カメラの手入れ。 たにし「暇だから手入れする」かわず氏の部屋でくつろぎつつ、暇とか言い出すひどい貝です。 悪意はないが、これは現代日本人の駄目な言い回しだと思うのです。「普通にいいと思う」 「いんじゃね?しらんけど」 「暇だし〇〇するわ」いや…

2021/02/21 鷹匠を見に来た

たにしです。 今日は鷹を撮りにきましたよ。 かわず氏は長玉装備です。 たにしはキットレンズしか持ってないので55-250で戦います。 果たして貝は、キットレンズで鷹を捉えることができるのか??

2021/02 兼六園に梅を撮りに行った。

たにしです。 石川県といえば、外せないのは兼六園ですね。 田んぼ生活ではもっと石川県のいいとこ探ししようぜ!!がコンセプトですが、たにしだって兼六園好きです。行きたいですよ。 だって梅、咲いたし。 兼六園は、桜の咲く時期は無料開放という、もの…

2021/02 たにし、レンズ沼へのお誘いを受ける

たにしです。 地球の重力に負けています。 たにしです。 一年に一回、カメラがほすぃ!!と発作を起こします。よくあることですね。たにしには憧れのレンズがあります。 ナナニッパ、70-200f2.8ですね。 ただ、たにしには大事にしている55-250のキットレンズ…

2021/02/13 兼六園ライトアップ 四季物語冬の段に行ってきた

たにしです。 何故か車のトラブルが多いです。うちで一番ロードサービス使ってます。ありがとうロードサービス。 さて、先日、兼六園のライトアップに行ってきました。 最近、兼六園はライトアップに力を入れている印象です。 ライトアップっていったら、桜…

2021/2  デーィプスペースを覗くときディープスペースもまた・・・

ディープスペースを覗くときディープスペースもまた・・・ 兼六園のライトアップを見に行ったとき、ふと見上げるとオリオン座がきれいだったのです。 時刻は夜9時。 たにしとかわずは次の日も冒険に出かける予定を立てていましたので早々に解散する。 予定で…

2021/02/13 金沢の名所兼六園の夜景……

に……間に合っ……た!!! たにし「ま。間に合わなかったとしても、またくればいいんだけどな。地元民最高」 kawazutanishi.hatenablog.com kawazutanishi.hatenablog.com

2021/02/13 その時たにしに起きたこと

たにしです。 もはや無の境地です。虚無です虚無。 でもたにしは転んでもただでは起きない貝。 こうしてブログのネタにしてやるのです。kawazutanishi.hatenablog.comたにしの車は中古車です。 今年の大雪どころか三年前の大雪を乗り越えた強い子。 しかし、…

2021/02/13 バッテリーが瀕死

たにしです。 今日は石川県はたいそうきれいに晴れていました。 たにしは今日、石川県の名所、兼六園のライトアップに行くところ……でした。ふんふんふんと余裕持って車に乗って…… キーを回した瞬間。ぶぶぶぶぶ……!がこん!!たにし「ゑ?」何が起こったので…

2021/1  救世主JIMNY

救世主JIMNY それは今年になってから何度目かの雪の夜。 かわずは仕事から帰る途中のことでした。 かわずの車にはL880Kコペン時代から引き継いだものがいくつかあります。そのひとつが牽引ロープです。コペンは最低地上高が低く純正状態でもコンビニでバンパ…

2021/02/10 フルサイズなんてぺぺいぺい!

たにしです。 ふと、ごはんをはみはみしながら、昨日の思いが浮かんできたので書いてみます。たにし「みんなフルサイズフルサイズうるさいんだよ!!」唐突にキレるたにし。 最近、スマホとかYouTubeって予測記事をおすすめしてくれるじゃないですか? スマ…

2021/01 雪の芸術村と内川ダム

たにしです。 みなさんは、写真のフォルダ分けをどうしていますか? たにしは 写真→日付と場所→使用用途別で管理しています。 おかげでよくわからなくなります。 写真の枚数が増えてきたので、年度ごとにわけてもいいのかもしれません。 さて、薄れている1…

2021/01/06 たにしはソフトで楽がしたい

たにしです。 今日、気が付いたら一日が終わっていました。 明日は雪だそうです。 困りました。とんだ雪たにしです。 昨日はかわず氏と話しながら写真の処理をしていたので、書いてみようと思います。 たにしはちょっと頭が弱すぎて、Raw現像とかできないん…

2021/01 雨の林道と円光寺商店街

たにしです。 この間節分だったということは、四捨五入してもう春ですね。(意味不明) たにしはお花が好きなので、「兼六園の梅開花!」で頭が春です。ええ、おめでたい頭をしています。 冬の平栗を目指してみたら たまには町を歩いてみよう、円光寺

2021/01 白と黒で見る世界。

たにしです。 1月は……実は記憶があまりありません。気付いたら2月になっていました。 かわず氏もたにしも、年始から慌ただしくしていました。 そしてあの大雪です。 何してたんでしょうねぇ本当に…… 白と黒 デジタルカメラには、モノクロモードが存在しま…

2021/1  箱を作ったら良質のベッドになった話~後編~

救世箱を作ったら良質のベッドになった話~後編~ 図面を引いて組み立てて、手には木の破片が刺さってイタイイタイ。 それでは 完成したものをお見せします。 ででーん ほら見てよこの中身!段付にすることで奥までスペースを有効活用できます。 組み立て中…

2021/1  箱を作ったら良質のベッドになった話~中編~

箱を作ったら良質のベッドになった話 中編 ざんねんだったな!!後編ではなく中編です。 さてお得意のCADで図面を引きましたよっと。 まずは寸法図 切出寸法と組図(ホムセンの店員さんに切る指示がしやすいぞ) ここまでやったら完璧かも。 うきうきわくわ…

2021/2  箱の前にフィルム写真の話

フィルム写真の楽しみ あれ、箱は?と思いましたか?思いましたね。 お待ちくださいHEICに苦戦しているのです。 その間に少しフィルム写真のことをお話します。 フィルムで撮影する写真はお金もかかるし枚数も少ないが巷ではここ2年ほど人気が再燃している。…