タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/04/11 オールドレンズで春を探してきた。(前編)

たにしです。 先週、桜ももう終わりかとしんみりとしていたのですが。 何と、咲いてました。品種が多いっていいですね。愛されている証拠。 さて。先週の日曜日、いざ出発となる前に、かわず氏がすっと差し出してきます。 かわず氏「たにし、これを使うとい…

2021/4/18  頭文字F(時代遅れのフィルムカメラで最新のミラーレス一眼に勝利する話)

頭文字F(今日は車のお話とプロローグ) さて、久々の投稿です。皆さんは頭文字Dという漫画(アニメ)をご覧になったことはありますか?しげの秀一原作の作品で車に興味のない高校生主人公が親父やバイト仲間の影響でどんどん走りに目覚めていく話です(簡…

2021/04/17 かわずとたにしは自転車を手に入れた

たにしです。 最近、AIって流行ってますよね。 たにし、昔、慎吾君(だったと思う)がインカムに向かってしゃべって、音声入力する、っていうCMに妙な憧れを持っています。 昔に比べ、音声入力の精度が格段に上がっているのが分かります。 日本語の句読点や…

2021/04/15 かわずとたにしは自転車がほしい

たにしです。 先日の日曜はようやく晴れましたね。三週連続日曜日雨って、どんだけ普段の行いが悪いんでしょう?(いや、気の回る令和たんが、密をさせないために雨降らせてた説もないわけでは……) さて、11日は晴れたわけですが、たにしは後悔していました…

2021/04 今年の桜は切ない

たにしです。 今年は、思ったよりも桜の開花が早かったですね。 例年、桜の木が赤く色づき、つぼみが膨らむのを楽しみにしていたのですが、今年はそんな余裕もなく。 本当にあっという間でした。 今年の桜は、幻のように儚く、切ないです。 シグマ 17-70mm F…

2021/04/10 今その瞬間にしか撮れない写真。

たにしです。 たにしは殻に引きこもるのが大好き。お布団は親友です。 殻の中はとても優しくて暖かい。たにしにとっても優しい世界。 それでも、お外を見てみたくなるのはなぜでしょう。 ふと、先日かわず氏がカメラを買った年の話をしました。 たにしが70D…

2021/3 OLYMPUS-PEN F×PRO400H その5

たにしです。 フィルム写真の連続投稿も今日で最終日です。 2021/3-4 おそらく、今回の写真で一番しっかり撮れているカタクリ。 そしてベルビアへ…… たにしはあまり詳しくはないので、フィルムの感想とかは書けません。 しかしハーフは一杯とれて、なんか楽…

2021/3 OLYMPUS-PEN F×PRO400H その4

たにしです。 今年は雨ばかりですね。平日に晴れて休日に雨が降るので、天気予報を見てはチベットスナギツネみたいな顔になります。 チベットスナギツネかわいいですよね。 2021/03 観覧車とフィルム写真の親和性…… かわず氏「サギがいるぞ!! 撮るんだ!!…

2021/3 OLYMPUS-PEN F×PRO400H その3

たにしです。 今年も桜が終わってしまいましたね。 去年よりも、今年の桜の方がなぜか切ないです。 2021/03 落ち椿。 手取川へ。 写真を撮ることは、光を捕まえることかもしれない。

2021/3 OLYMPUS-PEN F×PRO400H その2

たにしです。 かわず氏が何やらアニメのセリフをもじってぶつぶつ言ってます。楽しそうですね。 2021/03 雪吊りモチーフにしかみえない照明。金沢らしい。 この日のごはんは、はなまるうどん。 露出があまり上手に決まりません。 ぶれていても、アンダーでも…

2021/3 OLYMPUS-PEN F×PRO400H その1

たにしです。 先日PRO400Hを撮り終えたので、現像に出してきました。 2021/03 ファーストショット かわず氏「いっぱい撮るんです」 たにし「あ゛ー!!!」 今日あげた写真の中でたにしがまともに撮ったのは、三枚目の軍艦だけです。 かわず氏「もう10枚は撮…

2021/04/04 たまにはアニメを

たにしです。 2021年4月4日、今日は雨です。 3週連続、日曜日が雨ってどういうことでしょう? 令和ちゃんもっと空気読んでいいのよ?? (いや、コロナ禍故、空気読んだらこうなった説も……) 雨で桜も散っていることでしょう。 たにしはお留守番。 たまには…

2021/03/28 雨に濡れた雪割草を撮りに行った話。

たにしです。 最近疲れが残るのか、とても眠いです。歳ですね。 どれくらい歳かというと、バウムクーヘンの破片を吸い込んでむせて危うく死にかけました。これ絶対入ったらいけないところに入った系……