タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/01/28 読書のメソッドと向き合う貝

たにしです。 雪は少ないけど水道管が凍る1/24。 水道管は凍らないけど雪が多い1/27。 どっちにしろ寒いし道も悪いので、何にもしたくありません。 最近のマイブームは読書なので、今日も読んだ本について。 読書をプロデュース 作者:角田陽一郎 秀和システム…

2023/01/25 田んぼ生活、まさかの断水

たにしです。 今朝起きたことを、ありのままに伝えます。 いつも通り6時に起きたたにしは、食器を洗おうとしました。 たにし「う?」 蛇口をあけても。 水が、でない?! たにし「ぢゃー!!!」 長いようで短い貝生、水道管凍結は初めての経験ですよ。 幸い…

2023/01 ドイツに想いを馳せる貝

たにしです。 「ご本をたくさん読んで、賢くなって、立派な立派な貝になる」が口癖です。 とはいいつつも、ちょっと年末年始疲労気味でして、「読みたい」となかなか思えませんでした。 今週、少し時間をかけて読んだのがこちら。 ドイツ人はなぜ、年290万円…

2023/01 ビジネス書籍を読む貝

たにしです。 年末年始は本を読むんだという強い心があったのですが、思いのほか疲れているようです。なかなか読めません。 『PSYCHO-PASS』で槙島さんも言ってました。 本は自分の感覚を調整するツール」(要約)だと。 たにしは、kindle unlimitedと図書館…

2022/12 ARIAの映画三部作を見た話

たにしです。 今年がスタートして早一週間ですね。ちょっと疲れがとり切れず、眠い眠い眠いと布団に早く潜り込む日が続いています。 さっきまでこたつで死にそうになっていたのですが、これ以上潜り込むとダメ貝まっしぐらになるので、ブログを書こうと思っ…

2023/01/02 たにしが今年したいこと

たにしです。 たにしは去年の年始にしたいことを100あげました。 kawazutanishi.hatenablog.com 半分くらい達成したかな?と思っていたんですが、見返すと39個でした。 これを多いか少ないかと考えると微妙ですね。今見返せば、「これは別にいいかなぁ……」と…

2023/01/01 初日の出チャレンジ……

たにしです。 明けましておめでとうございます。 旧年中、本ブログを見ていただきありがとうございます。 2020年に始めましたブログも、ゆっくりとではありますが2年以上続きました。 皆さまに見て頂けるこの機会、この場所が得難いものと思っております。 …