タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/4 桜を見に行きました。

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

ずいぶんと涼しくなってきました。そろそろ冬眠したいです。たにしです。

ブログを始めるにあたり、さてどのあたりから書こうかな???と写真フォルダを眺めてみました。

ふむふむ、なるほ……なるほ……

 

うわぁ……(引き)

 

10/3現時点で、53個フォルダがありました。カウントは3月末からですが、その前にもちょこちょこと出かけているので、相当枚数あることになります。

うわえっぐ……4TBのHDDがすぐらめぇもうはいらないいいいってなってしまいそう……

 

 

さて、この日はかわず氏と待ち合わせをしていました。

しかし、曇天。

さすが北陸、天気の悪さに定評がある。

かわず氏「ぼくは晴れかえるなんですよ」

……本当かぃ。(一時的ですが、本当に晴れました。)

 

石川県の千本桜(だと勝手に思ってる場所)

 いろいろ悩みましたが、桜の時期の記録から。

金沢の桜の名所と言えば兼六園ですが、あの時期は人の多い街中は避けていました。(車で通るとゴーストタウンみたい)

 

 

f:id:kawazutanishi:20201003152446j:plain

石川県には四百年の森という場所があります。

たにしは去年知りました。卯辰山公園の中にあります。

何が四百年の森なのだろう……? 紅天女の里かな???(後日、もっと紅天女の里みたいなしだれ梅の名所候補を見つけましたがそれは別の話。)

‟前田家が金沢城に入城して四百年の記念の年、1982年に整備された。”

そんな場所です。

卯辰山の駐車場から奧へ下るように入っていくのですが、視界が開けた瞬間の桜は見事でした。見晴らし台みたいなところがあって、そこから一望できます。

……写真はありませんがね!!(後日かわず氏から掲載許可をもらいましょう)

駐車場はやや少ないですが、整備されており散策すると気持ちがいいです。

f:id:kawazutanishi:20201003154256j:plain

ぬこさまー!!!

 

 

黄色とピンクのコラボを楽しむ

同日、金沢の中で、菜の花と桜が楽しめる場所に行ってきました。

f:id:kawazutanishi:20201003164629j:plain

湯涌へ向かう道中、左手側に黄色の線がうっすらと見えてきます。

石川県内で「菜の花の名所」と呼ばれる場所は(私の知る限り)ここしかありません。

こちらは私のXperia5で撮ったもの。さいきんのすまほはこうかくもとれてすごいなぁ。

 

 

橋と桜並木

f:id:kawazutanishi:20201003164940j:plain

この日は天気にこそ恵まれませんでしたが、どこも桜は盛りでした。

 

最後は杜の里、浅野川沿いを歩いて。

 

f:id:kawazutanishi:20201003183600j:plain