タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/03 GWに鳥越城跡で天の川を撮影した話

f:id:kawazutanishi:20200929222426j:plain

遠い地平線が消えて、
深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、
たゆみない  宇宙の営みを告げています・・・

 さて、この語り出しを知っていますか?

これはTokyoFMで放送されている番組JET STREAMのOPの台詞です。平日のMidnight24:00~25:00に静かな音楽で夢見心地になるのもよいですね。おっと、話が逸れました。

この前のGWに鳥越城跡で天の川の撮影をしました

 

f:id:kawazutanishi:20201012011325j:plain

鳥越城跡から望む天の川

ここは標高が高く、町明かりが少なく、撮影には適していました。

ただ、心霊スポットということで、撮影する際は影響を受けやすい人はお勧めしません。私はそんなのお構いなしで、重たい三脚と赤道儀と広角レンズを持ってゆき、ラジオから流れるJET STREAMを聞きながら撮影に夢中になり、気がついたら3時くらいになっていました。

石川県には天の川が肉眼ではっきり見ることのできるスポットがたくさんありますが、ここはコンセントもあり、天の川と絡めると面白い建物もありますのでよいところではないかと思います。

が、近年熊が目撃されたということですので、心霊よりも熊に注意してください。

撮影は知り合いの方と二人で行っておりました。コンロでお湯を沸かしてコーヒーを飲んだりしながらいろんなお話をしてこんな時間のすごし方がとても貴重で贅沢に思えたひと時でした。