タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/10/31 叛逆のステップアップリング

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

急に気温が下がってきましたね。こんな日はアルコールだとパック白ワインを飲んだら、思いの他おいしかったです。110円ではありますが、350mlで300円近いビール飲むくらいならありなんじゃないでしょうか? なんせ飲み切り。たにしです。

 

さて、先日土曜日。

林道で紅葉を堪能したあと、とんでもない目にあいました。

たにしはただではおきません。なによりかわず氏がニヤニヤしながら「今日のブログのネタができたね」と言ってたので、素直なたにしはネタにしようと思います。

 

 

たにしには、愛用しているレンズがあります。

 

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

 

35mm換算で焦点距離は25mmから105mmくらいまで。しかも簡易マクロもできるうえ、F値がF4とかいう、シグマの便利レンズ。(玉ねぎボケは大目に見ましょう)

たにし的には旅行に最適な1本です。何せ広角側でF2.8、星も撮れる優れもの。

そんなレンズですが、先月、シグマに里帰りしています。

原因は落下。(想像してみましょう、そんじょそこらのホラー小説よりヒヤッとします。)

たにしの不注意ですが、プロテクターのおかげで前玉は守られました。Kenkoのプロテクター、パネェっす。

しかし、たにしも学びます。「クッションとなるフードがいるな」と。

このシグマのレンズは中古で購入したので、本来ついてくるはずのフードとレンズポーチがないのです。

 

かわず氏「中古のフードあるよ」

 

ひょっこり現れたかわず氏に導かれ、カメラ屋さんでたにしは大量の中古フードの中から、合いそうなものを探しました。(なんせ新品なら1000~2000円コース、250円ではまればもうけもの)

しかしうまくはまらない。

当たり前です。その時たにしは、プロテクターの上にステップアップリングかませてCPLフィルターつけていたので。はまるわけがない。

近くでお買い物していた常連の高校生のアドバイスを受け、一度ステップアップリングを外し……ようやくはまるフードを見つけました!!

その名もタムロン!! なんて冒涜的!!

CanonEOS70DにシグマのレンズをつけてKenkoのプロテクターをはめて! 最後につけたのがタムロンのフード!! 頭おかしい!!

しかし、はまったのなら儲けもの。ケラレもしない。さあ買いましょう買いましょう。

でもその前に、ステップアップリングがきちんとはまるかどうか確認を……

 

たにし「あ」

 

結論から言うと、はまりました。

ナットみたいな役割を果たして、レンズにフードをつなぎ止めました。

そして、CPLフィルターはくるくる回ります。

あとは……わかるな……???

f:id:kawazutanishi:20201102230823j:plain

慌てふためいてたので、写真はないです。

本来フードが付けられる③の円周は、①CPLフィルターの円周より小さい。だからフードははまらない。だけどステップアップリングを外してしまえばフードは付けられる……

 

その後、かわず氏に泣きついて、どうにか商品を破損させることなく外してもらいました。

かわず氏「今日のブログのネタだなwww」

 

もう二度とフードを着けようだなんて思わない。