タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/11/15 YASHINONで見る世界・2

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

昨日、西日が暑すぎてエアコンを付けたら、生暖かい風が延々と流れ込みました。

窓を開けた方が涼しいとかいうあれ。たにしです。

 

晴れていると無条件に外に出て写真を撮りたくなります。

なんかいろいろ末期のような気もします。

午前中、金沢の三馬辺りをお写んぽしてきたので、その写真など。

 

EOS70D × AUTO YASHINON-DX 50mm

ホワイトバランス→太陽光

f:id:kawazutanishi:20201116213236j:plain

f:id:kawazutanishi:20201116213304j:plain

…………Σ(゚Д゚)

f:id:kawazutanishi:20201116213246j:plain

ねこー!!

f:id:kawazutanishi:20201116213807j:plain

そして柿。

相変わらず「開放で撮らねばならない」という意味のわからない使命感でピントを外しています。

 

てってれてってれ歩いて、御馬(みうま)神社へ。

地域的には三馬なのに、「三」ではなく「御」なんですねぇ。

f:id:kawazutanishi:20201116221034j:plain

外観の撮影をしていないのですが、由緒だけは撮ってきました。

とりあえず、白山ヒメ神社に次いでるので、なんかすごいということだけは分かる。

調べたところ、ご利益は「産業発展、五穀豊穣、商売繁盛、必勝合格」だそうです。

祭神は誰なんだろう? と思ったので調べてみました。

保食神(うけもちのかみ)、天照大神、応仁(おうじん)天皇……らしいです。

Wikiによると、「応仁天皇八幡神と同一視される」って書いてあったんですが、だったら八幡神社ではないのか……? うーん……

f:id:kawazutanishi:20201116213658j:plain
中は落ち着いた雰囲気でした。

境内には大きな木があり、住宅地から隔てられている印象。

小ぢんまりとした敷地の中に、いろいろ整理されて落ち着いているといいますか。

f:id:kawazutanishi:20201116213251j:plain

f:id:kawazutanishi:20201116213259j:plain

f:id:kawazutanishi:20201116213654j:plain

そうこうしているうちに、ご近所の方でしょうか? 流れるような動きで水の張ってない手水でお清めをされて、参拝して風のように去っていきました。

ちょっとたにし、気が気じゃなくなって早々に退場。今思えばもったいないことをしたと思います。

f:id:kawazutanishi:20201116213649j:plain

サンタ帽の看板犬。(何故かモノクロで撮ろうとした)

f:id:kawazutanishi:20201116213643j:plain

柿。

個人的に使ってみて、YASHINONは色がきれいだなぁという印象があります。

これ夏に使ったらどうなるんだろう……ドキドキ。

 

今日のYASHINONの優良賞。

f:id:kawazutanishi:20201116213255j:plain

ゴーストが六角形。

 

今回書く上で御馬神社について調べていたのですが、金沢市には同じ字で「みんま」と読む神社があるようです。何でも大きな楠が2本あるとか……?

そちらはそちらで行ってみたいですね。