タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/11 Pixtossで見る世界

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

今日は職場の都合で、昼頃出勤です。

嫌だわこのまったり感。知ってしまったらもう昨日には戻れない。嘘です。

 

なので、散歩も考えましたが、最近撮ったPixossの写真でも乗せようかなと思いました。

f:id:kawazutanishi:20201120094247j:plain
Pixtossはタカラトミーから出ているインスタントカメラです。

使えるのは富士フィルムから出ているInstax miniのフィルム。

ただ、富士フィルムのチェキのようには映らない、何ともじゃじゃ馬さんです。

 

kawazutanishi.hatenablog.com

 2か月くらい使ってみての感想。

f:id:kawazutanishi:20201017224219j:plain

個人的には撮影可能なのは、11月のこの時期でぎりぎり16:30ぐらいまで。(保護フィルターなし)

室内ではフラッシュをつかわないといけないですが、フラッシュが届かないとまっくろくろすけを量産。

なんだこの駄カメラ!! ときれいな写真を撮りたい人はぶん投げたくなるかもしれません。

しかしなんででしょう?

 

うまく取れない。難しい。

なのに楽しい。

持って歩きたい。

f:id:kawazutanishi:20201120093615j:plain

そも、なんで「エモい」が流行りだしたのでしょう?

なんとなくですが、日々完璧を求められる社会の中で、みんな疲れちゃったのかな、と思いました。

たにしは貝なので、人の社会のことは分からないのですが。

 

朝起きて、仕事のこととか人のこととか先のこととか考えて。

うーって辛くなってしまう。

f:id:kawazutanishi:20201120094147j:plain

けど、Pixtossって趣味の範疇です。これできれいな写真撮って商売やる人はいないでしう。

だから、どんな写真撮っても自由だし、きれいに撮れなくてもトイカメラだし。

無邪気に、子供のように、「あ! 面白い!」を見つけたらぱしゃりとやる。

くるくる回してプリントして。

浮かび上がる絵を見て、「やった撮れてる!!」「まっくろくろすけワロスwww」なんて、はしゃげる。

そんな時間も、今の日本は見直したっていいんじゃないですかね?

たにしは、貝なので、よくわからないですが。

f:id:kawazutanishi:20201120093620j:plainf:id:kawazutanishi:20201120093610j:plain

f:id:kawazutanishi:20201120093605j:plainf:id:kawazutanishi:20201120093600j:plain

f:id:kawazutanishi:20201120094141j:plain

目に見える、今この瞬間を切り取ってしまいたい。

そうして見つけた宝物は、きれいな小箱にしまっておきたい。

 ふと、子供の頃。

本当に小さな子供の頃。

ベッドの下の段ボール箱に、かわいい駅弁の箱とかダメになった大事な靴とか見つけた石とか。

そういったものをしまい込んでいた頃を思い出しました。

 

 

たにしは、貝だからよくわかりませんが。