タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/12 YASHINONで終わる秋を撮る~すすき編~

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。豆乳チョコレートドリンク作ってホクホクしていたら、底からチョコレートの塊が出てきました。どうしましょう……スプーンがありません……

 

さて、師走に突入しました。年末が走ってきますよ。ついでに月曜日には追い付かれました。(死んだ目)

そんな日は、「今年こそすすきを撮るんだ」という強い気持ちを持って撮りに行った時の話をしようと思います。

 

石川県すすきの群生地

たにし憧れのすすきの名所は、やはり和歌山県の生石高原です。

もうたにしはすすきが撮りたくて撮りたくて撮りたくて仕方がなかったのですが、大抵は撮れずに師走を駆け抜けておりました。

すすきといえば、河原に生えているイメージなのですが、最近はブタクサに侵食されてその生息域が徐々に失われているようです。

たにしも、「そういえばすすきってどこにあるんだろう?」状態でした。

去年たまたま通りかかった際に見つけた、大豆田大橋の近くに行ってみましたよ。

 

本日も AUTO YASHINON DX50mm × EOS70D

 

たにし「んぎゃあああああひっつきむしー!!! びっしりぃぃぃ!!! 気持ち悪いいいい!!!」

ちょっと触れただけでコートにびっしりひっつきむしくっつくの気持ち悪いです。

f:id:kawazutanishi:20201207221923j:plain

花がしっかりと写るので、YASHINONってすごいなと思いました。

 

f:id:kawazutanishi:20201207221907j:plain

堤防沿いはもう冬模様です。

 

f:id:kawazutanishi:20201207221920j:plain

まっすぐ歩いていけば、きっとすすきの群生地までいけるのでしょう。

散歩をしても楽しそうです。

たにしお写んぽ大好きー

気軽にいろんなところに行けるよう、はやくバイクの免許欲しいなぁ。

 

この日は秋晴れであり、いい感じに太陽が差し込んできました。

(かわず氏「今日はオールドレンズ日和だ!!」)

たにしはオールドレンズの使い方があまりうまくありません。

ゴーストやフレアを思い通りに出すのはまあ無理で。

太陽とファインダー越しににらめっこしながら撮ってみました。

f:id:kawazutanishi:20201207221958j:plain

f:id:kawazutanishi:20201207221949j:plain

f:id:kawazutanishi:20201207221932j:plain

f:id:kawazutanishi:20201207221916j:plain

f:id:kawazutanishi:20201207221912j:plain

f:id:kawazutanishi:20201207221928j:plain

 

 

たにし「目があぁああ!! 目があぁあぁあ!!!」

 

たにしは阿呆なので、やるなといわれてもファインダー越しに太陽覗いたります。

でもビューファインダーでもまぶしいですし、何なら撮った写真ですらまぶしいです。

(かわず氏「目つぶしレンズだな」)

 

すすきというのは、撮影するのに難しい題材ですね。

アップで撮っても、引いて撮ってもなかなかしっくりきません。ふわふわのすすきの穂を、どうやったらエモく撮れるのでしょうか???

 

かわず氏「さあぼくも撮ってよー」

おっとフリー素材かわず氏からお声がかかりました。

この日のかわず氏は、先日卸したばかりのGUトレンチコートにアタッシェケースという、何処に取引しに行くんですか?といった格好です。

そのアタッシェケースの中身は……

f:id:kawazutanishi:20201207221903j:plain

 

私 物 の  カ メ ラ !!!

 

せっかくなので、山ほど撮らせてもらった中からお気に入りを。

f:id:kawazutanishi:20201207221937j:plain

f:id:kawazutanishi:20201207221954j:plain

おおう……エモいエモい……

 

たにし「そこに立て!! 今ならゴーストが入る! めっちゃ入る!! はいポーズ!!」

 

ポートレート撮ってる雰囲気ではないですね。

 

心行くまでKAWAZUポートレートを撮りました。

f:id:kawazutanishi:20201207222002j:plain

おおう、エモいエモい……

え?「ピントがあってない?」「何撮ってるんだ???」

パヤパヤ虫です。(※ユスリカです)

 

f:id:kawazutanishi:20201207221941j:plain

何気ない階段でもYASHINON×逆光で撮ればこの通り。

 

ひとしきり楽しんだ後は……~芸術村編~に続くー!!

 

 

おまけ。

寒暖の差が激しいとさぁ……曇るよねぇ……

f:id:kawazutanishi:20201207222006j:plain

 意図せずソフトフィルター。

 

あ、チョコレートドリンクはもったいないので、牛乳とシナモンを足して飲んでいます。