タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/12/22 フィルムに残っている初夏の時間

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

「日曜日には絶対に更新するんだ!!」という強い心は、落ち葉とともにどこかに消えてしまいました。

詩的に表現したって、サボっている事実は変わりません。

最近は新名所探し、というよりは近場をお散歩になってます。

しかし今日は、夏に撮ったフィルムカメラの写真を持ってきました。

 

Kodak カラーネガティブフィルム Gold200 36枚 (6033997)

 

2020/06 卯辰山花菖蒲園

f:id:kawazutanishi:20201222213602j:plain

f:id:kawazutanishi:20201222213631j:plain

この日は雨が酷く、透明なビニール傘をさしながら撮影していました。

この公園の近くには泰山木が咲いています。モクレンの一種で香りがよいのですが、この日はよくわかりませんでした。

 

 

2020/06/21 本興寺

f:id:kawazutanishi:20201222213615j:plain

石川県で有名な紫陽花寺です。たにしは来るのは2回目。

天気に恵まれ、キラキラきれいな紫陽花がいっぱい撮れました。

この日、初めて「フルサイズで撮るとペンタコンってぐるぐるするんだな……」ということを知りました。

とってもぐるぐるします……

f:id:kawazutanishi:20201222213610j:plain

f:id:kawazutanishi:20201222213644j:plain

f:id:kawazutanishi:20201222213635j:plain

f:id:kawazutanishi:20201222213640j:plain

この日は部分日食でして、この後海の見える場所に移動し、部分日食もシャッターに収めています。

 

 

2020/06 羽咋

f:id:kawazutanishi:20201222213627j:plain

f:id:kawazutanishi:20201222213606j:plain

f:id:kawazutanishi:20201222213623j:plain

かわず氏「羽咋にトトロを撮りに行くぞ!!」と連れられて行った場所にて。

かなり明るいはずなのに、暗く写るのはなぜでしょう……?

f:id:kawazutanishi:20201222213619j:plain

同日。千里浜にも行く。(そしてSIGMAの魚眼に傷がつく……)
 
フィルムには日付が残りません。
なので、いつ撮ったか、どこで撮ったか、というのは記憶頼りになります。
しかし不思議と覚えているものです。
「何処で撮った写真なのか?」「この写真にはどんな物語があるのか?」
撮った人間にしか、わからないこともあります。
 
フィルムというと、青っぽい、緑っぽい、というイメージが強い中、たにしが撮ると、どうしても黄色っぽい、赤っぽくなっています。そういうフィルムだとは思うのですが、デジカメの素直な色に慣れているので、まだ慣れません。