タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/01/01 初日の出チャレンジ・その時何が起こったのか。

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。くっそ眠いです。

昨日の夜、あまり寝られなかった+コーヒー4杯も飲んで、眠いのに目が覚めている、動画作りたい、ブログも書きたい、でも眠いあああああああああああああああああああああああ!!ってなって、パソコン再起動するの3回目です。(GoProが言うこときかなかったせいもある)

 

初日の出チャレンジに至るまで

たにし「初日の出を撮ろう」

かわず氏「撮ろう撮ろう」

 

年末に唐突にそんなやり取りをしました。

たにしは初日の出は撮るのはしたことがありません。(たぶん)

2020年は波乱だったので、初日の出の浄化パワーで吹き飛ばしてもらいたい思いもありました。

 

2020/12/31 PM715:12 LINEにて

かわず氏「たにしにミッション。石川県で初日の出が撮れる場所を調べよ」

たにし「初日の出。1月1日、何処からでも見える景色が初日の出

かわず氏「…………」

 

終わらない大掃除で少し気が立っていたので、ひっどい返答をしましたが、ちゃんと探していました。

石川県で初日の出の名所はだいたい4か所だそうです。

 

河北潟

木場潟

碁石ヶ峰山頂(羽咋市

石川県庁

 

ちょっとマイナーどころを狙おうとしましたが、万一撮れなかった時の絶望でソウルジェムが濁ったら嫌なので、ド定番、木場潟をセレクトしました。

富山の雨晴海岸もえらい綺麗らしいので、いつか行ってみたいです。

 

目指せ木場潟公園……北園地休憩所?

2021/01/01 PM6:40

かわず氏の運転で、木場潟の公園に向かいます。青からどんどんと白んでいく空。

それに一抹の不安を覚えるたにし。

たにしはかわず氏に得意げに言っていたのです。

「きちんと調べて、木場潟の公園駐車場にナビセットしているのだ!!」

たにしは日の出・日の入りサイトで太陽の向きを確認していた……つもりでした。

たにしは方向音痴。

何で北側の公園に駐車しようとしたのか、未だに謎です。

たにし「ねぇこれ……東はどっち? 大丈夫? 北駐車場に止めて大丈夫??

普通、東方面から日が昇るのなら、西に停めますよねぇぇぇたにし阿呆すぎるwww

検索し直し、無事、西の方に移動しました。

木場潟公園ですが、東西南北に駐車場や休憩所があるようです。整備されてました。雪のない季節にまた散策してみたいです。

 

 

2021/01/01 AM6:50

何とか間に合い、機材を全部持ち出します。

この日の為にかわず氏は、有料の日の出日の入りのアプリを入れてくれていました。なんてイケかわずでしょう。

木場潟をチョイスしたのは、頑張れば水面のリフレクションを狙えるから。

さあさあ日の出の方角は……?!

 

f:id:kawazutanishi:20210101124709j:plain

曇・天!!

 そして、水面まで、遠い!!

 ついでに風が冷たくて痛い!!

 

かわず氏「ほら、隙間あるだろ、草の隙間。あそこから狙おう。ね?」

 

神隠

AM7:00

北陸は、日本でも有数の日照数の少なさを誇ります。どうだすごいだろ、だから色白美人が多いんだぞ。(諸説あり)

まあ、つまり、初日の出を拝めること自体、稀だそうで。

おりしもこの年末年始は寒波が来ています。 

建物の影にこそこそと隠れつつ、三脚を……三脚を……

f:id:kawazutanishi:20210101124808j:plain

ドライバーが……ない?!

 

かわず氏「たにし、たにし。大丈夫、予備の三脚あるよ。貸してあげるよ

 

なんてイケかわずでしょう。

 

(この後、かわず氏が発見してくれました。この日のかわず氏は、一年の中で一番輝いていました

f:id:kawazutanishi:20210101124813j:plain

さあ、時刻は日の出です。

AM7:07

f:id:kawazutanishi:20210101124714j:plain

いや……無理やん。曇天やん。

何処にも初日の出のはの字もないやん。

 

「たにし、タイムラプスやってみたーい」とか言ってGoProでやってました。


2021/1/1 初日の出チャレンジ1

 

f:id:kawazutanishi:20210101124803j:plain

AM7:16

もう心は折れてます。寒いです。

早く持ってきたコーヒーを飲みたい……でも……ああ…… 

kawazutanishi.hatenablog.com

 

撤収☆

 

転んでもただでは起きない

f:id:kawazutanishi:20210101124719j:plain

あっちの空の方が綺麗ねうふふ……とか言いながら歩いていきます。

f:id:kawazutanishi:20210101124724j:plain

f:id:kawazutanishi:20210101124729j:plain

もう……ゴールして……いいよね……

f:id:kawazutanishi:20210101124733j:plain

寒いいいいと言いながら、かわず氏のジムニーで入れてきたコーヒーとコンビニで買ったチョコケーキで一服。

AM7:55

f:id:kawazutanishi:20210101124738j:plain

ん?

……え?!

f:id:kawazutanishi:20210101124749j:plain

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!


2021/01/01 初日の出チャレンジ2

 

日の光を確認した瞬間、車を飛び降り、カメラを取りに走るかわず氏。

たにしも追いかけて外に出て撮影。

待てばいいこともあるものです。

 

おまけに。

じゃあ帰るか、と車を走らせると、

f:id:kawazutanishi:20210101124754j:plain

エンジェルラダーが出ました。(停車して撮っています)

 

本来の日の出の時刻から1時間以上経過していましたが、とてもいいものを見ました。

2021年も頑張ろうと思います。