タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/12/27 年末の金沢をお写んぽ。

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

大雪の為、引きこもり中のたにしです。

大雪だからこそのお写んぽ!!!とか、思いましたが。

外に出たら遭難しそうなのでやめました。

 

2021年になってもう一週間なんですね。

今回は、2020年12月の年末のお写んぽ記録です。

 と言いながらも、見返すと、「何撮りたかったんだこれ……?」と首をひねるものが多いです。

自戒の意味も込めて、記事にしていこうと思います。

 

 

地元民だからこそ、地元を知らない。

たにしは生まれも育ちも石川県です。

しかし知らないこと・行ったことがない場所がたくさんあります。

なので、金沢の街の中をお写んぽすることにしました。

わたせせいぞうの世界展」

と、その前に……

かわず氏「たにし!! 作品展に行くぞ!!」

入場券を持ったかわず氏に誘われ、「わたせせいぞうの世界展」に行ってきました。

f:id:kawazutanishi:20210109220502j:plain

※時期柄、検温や手指消毒も行っており、また、時間帯なのかあまり人も入っていませんでした。

わたせせいぞうさんは名前は分からずとも絵を見ると、「ああ!! この絵の方か!!」と気付く。それくらいポスターや旅行誌などでなじみのある方です。実際たにしもそうでした。

モチーフは男女の恋人同士が多く、驚くべきはその構図のバリエーションの多さ。

クリスマスだけで何パターンあるんでしょう……? 圧巻です。

 

f:id:kawazutanishi:20210109220536j:plain

このベスパのみ撮影がOKだったのでパシャリ。

相変わらずのAUTO YASHINON DX50mm × EOS70D

 

香林坊からせせらぎ通りへ

f:id:kawazutanishi:20210109220429j:plain

この辺りから、たにし、何を撮っていいのかよくわからなくなっています。

 

f:id:kawazutanishi:20210109220453j:plain

f:id:kawazutanishi:20210109220542j:plain

左の赤いお人形、お名前がついてました。(失念)

 

 f:id:kawazutanishi:20210109220517j:plain

この先は、長町武家屋敷跡。ここに繋がっているのかと思いました。

昔ながらの景色がぽんと出てくると、ああ金沢なのだなと感じます。

 

f:id:kawazutanishi:20210109220619j:plain

瓶が並んでいたら撮りたくなる。

 

尾山神社近く

f:id:kawazutanishi:20210109220559j:plain

同じ形のものが並んでいると撮りたくなる。(でもどこを撮りたかったのかがわからない)

 

f:id:kawazutanishi:20210109220421j:plain

かの有名な尾山神社

この神社には菊桜という大変花弁がぎゅっぎゅした桜があるのです。ソメイヨシノが終わったくらいですかね?

わたせせいぞうさんの作品展のチラシは、この尾山神社の中を舞台にしていたものでした。

尾山神社に来たのは、かわず氏がカメラのスターさんに用事があったためです。

その後はうろうろとその周辺を散歩してみました。

 

f:id:kawazutanishi:20210109220443j:plain

カラスかわいい。

 

f:id:kawazutanishi:20210109220507j:plain

「路地裏のサーカス」さんというお店のようです。アクセサリー屋さんです。

せめてどこかにピント合わせろという写真。

 

f:id:kawazutanishi:20210109220416j:plain

f:id:kawazutanishi:20210109220624j:plain

 

香林坊へ戻る

f:id:kawazutanishi:20210109220425j:plain

f:id:kawazutanishi:20210109220613j:plain

f:id:kawazutanishi:20210109220526j:plain

f:id:kawazutanishi:20210109220531j:plain

f:id:kawazutanishi:20210109220522j:plain

f:id:kawazutanishi:20210109220438j:plain

裏にあるお店は、個性的な雰囲気があります。

 

片町きらら

f:id:kawazutanishi:20210109220434j:plain

おや、クリスマスツリーが雪吊りに……金沢っぽくて良きです。

 

f:id:kawazutanishi:20210109220513j:plain

f:id:kawazutanishi:20210109220457j:plain

たにしはどうやら迷走しているようです。

単焦点縛り、という言葉に縛られて、何を撮ればいいのかわからなくなってしまったというか。

……はっ?! これが「すらんぷ」というやつですか?!

 

f:id:kawazutanishi:20210109220449j:plain

f:id:kawazutanishi:20210109220553j:plain

クリスマスケーキも食べました。