タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/25  HEIC!!!!HEIC!!!!HEIC!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:kawazutanishi:20200929222426j:plain

HEIC!!!!HEIC!!!!HEIC!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おはこんばんにちは。

かわずです。

毎週のようにたにしと写真を撮りにいっていますが、肝心のブログをあまりあげていませんね。今回はその言い訳というかそんなことを書きます・・・

 

さて、タイトルのとおりHEICです。え!?HEICなに?日本語でおk

これは画像ファイルの拡張子で近年Appleのiphonなどに採用されているjpegよりも高い圧縮率を持つファイル形式です。

 

ただ、このHEIC、あまり浸透していないように思えます。

それは現在のjpegを初めとする拡張子がすでに普及して各々の拡張子の使い分けがほとんどのユーザーでされているため、いまさら新しい拡張子は受け入れがたいものがあるためだと思います。

 

し・か・も

いろいろなサービスでも非対応名ところが多くわざわざjpegなどに変換するプロセスが必要になります。変換にも怪しげな外国サイトにアップロードしてダウンロードしたり、怪しげなソフトをダウンロードする必要があったりと手間と胡散臭い感じがしてiphoneで写真を撮影してもブログまで画像を持っていく根気がないのです。

皆様はどのようにされているのでしょうか。

 

たまにはブログをと思って調べてみましたが、Googleフォトにアップロードしてそれを右クリックで保存するという方法が一番やりやすそうなので試してみました。

せっかくの高画質、高圧縮を誇ると自称するHEICはいとも簡単にjpegになりました。が、とても低解像度になったから本末転倒ですがね。

あーあ

 

f:id:kawazutanishi:20210125012221j:plain

HEICの勇姿

追伸

だれかHEICのよい運用方法を知っていたら教えてくださいませ