タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/01 白と黒で見る世界。

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

1月は……実は記憶があまりありません。気付いたら2月になっていました。

かわず氏もたにしも、年始から慌ただしくしていました。

そしてあの大雪です。

何してたんでしょうねぇ本当に……

 

白と黒

デジタルカメラには、モノクロモードが存在します。

ほとんど使ったことがないのですが、普通に撮るのが飽きてきた(問題発言)たにしは去年ぐらいから、

 

たにし「かわず氏!! 縛りプレイしようぜ!! 白黒で!!!!」

 

と言ってはかわず氏を困らせていました。

実際はすることがなかったのですが。

この日、かわず氏が神妙な顔で、フィルムカメラの未来について語っていたので、なんやかんやあって「白黒で撮ろうよ」と、夜で撮影会が始まりました。(たにしだけですが)

 

CanonEOS70D×AUTO YASHINON-DX f1.7 50mm

f:id:kawazutanishi:20210204203056j:plain

※夜です。

f:id:kawazutanishi:20210204203044j:plain

f:id:kawazutanishi:20210204203053j:plain

 

たにし「そういえば、このレンズは絞ると光芒はどうなるんだろう……?」

f:id:kawazutanishi:20210204203104j:plain

かわず氏「これは……!! きっときれいな光芒が撮れるぞ!! よし待て、点光源を用意する!!」

f:id:kawazutanishi:20210204203108j:plain

やばたん。

 

別の日。

f:id:kawazutanishi:20210204203032j:plain

f:id:kawazutanishi:20210204203040j:plain

f:id:kawazutanishi:20210204203005j:plain

キーボードですらおしゃんてぃ。

 

f:id:kawazutanishi:20210204203023j:plain

みんな大好き林道にて。

 

f:id:kawazutanishi:20210204202955j:plain

f:id:kawazutanishi:20210204203019j:plain

f:id:kawazutanishi:20210204203010j:plainf:id:kawazutanishi:20210204203013j:plainf:id:kawazutanishi:20210204203001j:plain
f:id:kawazutanishi:20210204203027j:plain

円光寺~泉野をお写んぽしてみて。(白黒版)

 

この日は雨で、何撮ってもくすんださみしい印象になりました。

ならいっそ、色情報なんてかなぐり捨てても楽しいかもしれませんね。

 

ところで。

モノクロ写真というのが正しいのか。

それとも、白黒写真なのか、黒白写真なのか……うーん……