タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/01 雪の芸術村と内川ダム

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

みなさんは、写真のフォルダ分けをどうしていますか?

たにしは

写真→日付と場所→使用用途別で管理しています。

おかげでよくわからなくなります。

写真の枚数が増えてきたので、年度ごとにわけてもいいのかもしれません。

 

さて、薄れている1月の記憶を辿ります。

そういや大雪降ったな。

そのあと、何あったけ?

そうそう、芸術村に行ったな。

 

 雪の芸術村に写真展を見に行く

この日、かなざわ女子カメラ部の方の作品を見に、かわず氏と芸術村に行きました。

 

CanonEOS70D×AUTO YASHINON-DX f1.7 50mm

f:id:kawazutanishi:20210206214133j:plain

雪の芸術村。赤レンガと合わさって、よい雰囲気。

f:id:kawazutanishi:20210206214103j:plain

f:id:kawazutanishi:20210206214116j:plain

f:id:kawazutanishi:20210206214120j:plain

f:id:kawazutanishi:20210206214138j:plain

 

f:id:kawazutanishi:20210206214129j:plain

f:id:kawazutanishi:20210206214107j:plain

今年は、石川県でもあまりないくらい雪が降りました。

まわり一面銀世界になって、世の中のすべてが雪に埋まるので、ある意味テンションは上がります。(運転は困るけど)

たにしはあまり作品展を見に行くことはないのですが、かなざわ女子カメラ部の展示はとても面白かったです。

一人一スペース。自分の「好き」を固めていて、その人の世界観が伝わってくるようです。スクエアの人もいましたし、写真のサイズも人それぞれ。

写真は自己表現なんだなと思いました。

f:id:kawazutanishi:20210206214143j:plain

だからどうしてここに来ると盛大にゴーストが出るのか。

 

かわず氏「かまくらがあるぞ!!」(いそいそと中に入っていく)

たにし「なんだ、シモヘイヘになりたいのか?」

かわず氏「フィンランド白い悪魔www」

 

 

内川ダムと林道へ

かわず氏と遊びに行くと、最近はかならず林道がお約束になりつつあります。

普通の四駆では怖い道でも、謎の安心感のあるジムニー

どうやって行ったか記憶にはないですが、リトル雪の大谷(本物見たことないけど)を横に見ながら、「ぽつんと雪原に立つ木」を探しに行きました。

 

まあなかったんですけどね。

 

たどり着いたのは内川ダム。

CanonEOS70D×シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

f:id:kawazutanishi:20210206214147j:plain

静かで、冷たくて、寂しくて、でも綺麗でした。

 

たにし「かわず氏、かわず氏……うまく撮れない……木にピント合わせると白飛びする……でも空にピント合わせると木が黒つぶれする……絞っても太陽がうにうにしない……」

かわず氏「たにしwww何年写真撮ってるのwwww」

たにし「五年……いや六年かなwww」

 

全部台無しにするたにし。

最近撮って出しばっかりやってたので、Raw現像という頭がまったくありませんでした。一つ覚えたら三つくらい忘れます。そして、Rawデータはありませんでした。どうしてくれよう、この貝は……

 

f:id:kawazutanishi:20210206214151j:plain

 

f:id:kawazutanishi:20210206214155j:plain

f:id:kawazutanishi:20210206214111j:plain

おひるごはん(16時くらい)

 

 

正直、冬は被写体がないという感覚がありました。

しかし、こうして「写真を撮る」という視点で見渡すと、あれも撮ってみたいこれも撮ってみたいと思えるのは不思議です。

また、写真を撮るということができなくても、撮った写真による作品作りとか、人の作品を見に行ってみたりとか。

撮るだけが楽しいわけではないということが分かった、冬でした。