タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/02/23 宝さがし~春の味覚編~

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

今日現在で頭の中は「OM! OM! オリンパス!! フゥ!!」

思えば、オリンパスOM-D E-M10はですね、実にたにし好みのデザインなのです。

うっかり買っちゃいそうになったのもいい思い出。買ってたらどうなってたんでしょうねぇ……

もはや頭に春が来たと思っておくことにします。

 

さて、春ですよ皆さん。

というわけで、2/23に春の味覚を探しに行った時のお話。

 

 

あれは、なんか去年の3月くらいの話です。

かわず氏「春はふきのとうをとってきて、ペペロンチーノにして食べるんですよ」

 

何だそれ美味しそうだな。

 

たにしは決して食いしん坊ではありません。

ですが、旬の食べ物は好きです。春の味覚。なんていい響き。

というわけで、このシーズンを待っていました。

かわず氏「23日は何をする?」

たにし「ふきのとうとりにいく!!」

 

宝さがし~春の味覚編~

というわけで、林道で宝探しですよ。

ふきのとうは、本当に小さい、出ているかいないかの大きさのものがおいしいと言われているので、しっかり目を凝らさないと見付けられないのです。

また、道端で出ているのもありますが、平らなところだと犬の散歩コースで……ってこともあるとかないとか。「ふらいんぐうぃっち」でも言ってた。

 

かわず氏「黄緑色を探せ!!」

 

探すこと十数分……

f:id:kawazutanishi:20210227210942j:plain

 

あった!!!

 

すでに春の味覚、ふきのとうは争奪戦となっています。いくつか摘んであった痕がありました。

こんな小さくて隠れているのを摘んで食べるっていう……ちょっと罪悪感を覚えながら摘みます。

目標個数は20個です。

f:id:kawazutanishi:20210227211054j:plain

f:id:kawazutanishi:20210227210946j:plain

ここはきっと、新緑のころにはもっと綺麗だと思います。

f:id:kawazutanishi:20210227210950j:plain

f:id:kawazutanishi:20210227211029j:plain

ふきのとうは、全部とっちゃうとその場所から全滅してしまうので、少しずつもらっては移動、もらっては移動。

f:id:kawazutanishi:20210227210955j:plain

1か所の林道では思った数まで達成しなかったので、別の場所にも移動しました。

こちらでは、散策をしながら両手にふきのとうを持つ人がちらほら……

f:id:kawazutanishi:20210227211000j:plain

目標個数、20個を確保したので撤収です。

 

かわず氏「海に行くぞ!! 流木を拾いに!!」

 

たにし「ゑ???」

 

宝さがし~海の贈り物編~

f:id:kawazutanishi:20210227211009j:plain

というわけで、松任海浜公園までやってきました。

 

さっっっっむ!!!

 

吹き付ける海風が冷たいというか、痛い。

肺の中から底冷えしてくるこの感覚。

そして道中崩れてくる天気。

寒い。死ぬ。

いくらエンジェルラダーが綺麗だからと言っても無理。耳がちぎれる。

たにし「寒い。だめ、活動限界。アンビリカルケーブル引きちぎれた」

かわず氏「早っ!!!」

外に出て30秒で心が折れた。

f:id:kawazutanishi:20210227210938j:plain

それでもがんばって撮ってきました。

お空がジブリ感あって好きな感じです。

f:id:kawazutanishi:20210227211013j:plain

f:id:kawazutanishi:20210227211017j:plain

f:id:kawazutanishi:20210227211021j:plain

かわず氏「面白いもの拾ったwww」

f:id:kawazutanishi:20210227211025j:plain

イカ釣り漁船の電球ではないか?とのことです。

漂着物がたくさんあったので、拾えば何かしらあったのでしょうが……

もう、寒くてそれどころではなかったです。

 

流木は、かわず氏が一個だけ拾いました。(たにしが袋を忘れたため、それ以上拾えなかった)

 

f:id:kawazutanishi:20210223213240j:plain

ふきのとうは、帰ってきてからおいしく調理して頂きました。

ふきのとうのペペロンチーノです。

ふきのとう味噌も作ってみたのですが、味噌と相性が悪かったのか、少ししょっぱい。今度は味噌の種類を変えてみましょう。

 

本日のレンズ:シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM