タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/04/10 今その瞬間にしか撮れない写真。

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

たにしは殻に引きこもるのが大好き。お布団は親友です。

殻の中はとても優しくて暖かい。たにしにとっても優しい世界。

それでも、お外を見てみたくなるのはなぜでしょう。

 

ふと、先日かわず氏がカメラを買った年の話をしました。

たにしが70Dを買ったのは2014年です。

そう思うと、かれこれ7年くらいは使っているのです。

初めの3年くらいは、ほんと「持ってるだけ」の状態でした。

それを思うと、一年ですさまじい数のシャッターを切った気がします。

 

去年はフィルムカメラをはじめてみました。

現像の終わってデータになった写真を見ると、段々「コツ」みたいなものをつかんでいくのが分かる気がします。

今週、ずっとあげ続けたPEN-Fの写真ですが、だんだん慣れていくのが目に見えるようでした。

今、その瞬間にしか、その写真は撮れないんですよね。

その場所、その時間、そのカメラを触った回数、たまたま入っていたフィルム。

うまくなるのはうれしいです。

下手だったけど楽しくシャッターを切っていた自分が遠くなるのは、ちょっとだけさみしいです。