タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/05/01 そうだ燻製をしよう~お肉が食べたい編~

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

GWは令和たんとおうちで遊ぶと決めました。ええ、決めました、昨日。

たにし、基本的にはインドア派なので、おうちでできることを探してたら、ぽつぽつと出てきました。

 

それが燻製。(どーん!)

 

ベーコン作りたいなーと思ってたのですが、ちょっと思惑外れまして。

豚バラ肉が高いんですねぇ……グラム170円超えるので、3㎏仕込もうと思ってたたにしは二の足を踏んで、飛び越えることができませんでした。

あと、ベーコンは仕込みが少々大変なことが発覚。

塩すりこむかソミュール液かで少し変わってきますが、基本7日間かかるみたいなので、そんなんGW終わってるやないかーい!

 

というわけで、計画変更です。

・チーズ

・玉子

・鶏むね肉

・豆腐

 

(LINE受信)

かわず氏「段ボール燻製の研究だ。火が消えないようにしないと」

f:id:kawazutanishi:20210501200003j:plain

 

たにし「もう段ボール燻製の準備できてんのかーい!」

 

金網買い足さないとねー、チップいるねーって話はしてたんですが、もう準備済みとか、用意周到なかえるだ……

あと、なんかもう、頑丈そうで笑った。

金網まっすぐだし、プラモが趣味で設計も難なくこなす、かわず氏らしいというか、純粋に凄いと思った。

 

f:id:kawazutanishi:20210501200008j:plain

f:id:kawazutanishi:20210501200013j:plain

 

たにしも下準備を行いました。

豆腐は難易度が高いようですが、うまくやればチーズみたいになるようです。

たのしみぃ。