タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/5/12  ゴールデンウィークはおうちおうち

f:id:kawazutanishi:20200929222426j:plain

 著作権の話をしようか

 かわずとたにしはいつも悩んでいました。ブログでアニメや映画のシーンを引用したいなあ。と。

そんなある日、かわずのインスタグラムに弁護士の人が上がってきました。

その方のアカウントには、「"生まれるはずのもう1作品を作品"を創る」というプロフィールが書かれていました。

よし、DMしてみよう。

そしてDMが帰ってきました。

5つのことに気をつければ大丈夫だそうです。

1.ブログの文章がメインで引用するコンテンツは補助的でなければならない。

2.画像や映像を引用する必要性があること

3.引用されているコンテンツが自分のコンテンツと区別されていること

4.引用元を明記していること

5.引用する他人のコンテンツに自分で修正を加えていないこと。

 

要約すると自分の気に入った映画の作品で、このシーンを説明するときに文章だけでは難しいとき、スクショして、引用元を画像にすかしなどでいれ、画像そのものをすかし以外で修正せずに使用すればOKということになります。

よく見かけるスクショしてまるで囲って説明するのは修正になるからたぶんアウト。

 

弁護士のアカウント=法律ではないから、これらは一説ではありますが当面は引用する際は1~5を準拠にやっていこうかなと思います。

 

ブログ見てくれている人のためにもBANはいやだから。堅実にたにしとかわずは書いていくにし!!!!!!

 

 

・・・映像もいけるのか・・・・・よぅし