タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/05/09 納車、しました。

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

 

たにし「たにし、車検が切れるから新しい車がほしーのー」

「じゃあ4月末か5月納車な」

たにし「に?!!」

 

というわけで、たにし、実は5/9、新車を手に入れました。

どう言葉にしていいか、わかりません。

車自体は3代目なのです。2代目のMoveは中古で購入し、7年乗りました。

たにしにとって、車というのはただの足でしかありませんでした。

ほんと、興味なくて……「走ればいい」の感覚でしかなかったのですが。

 

初めての新車。一応、試乗にも行ってきて驚きました。

「なにこれ(感動)」

 

何に感動したって、軽なのに車が静か。

加速が滑らか。

お空が見える。

キーレス。

その他多機能もろもろ。

 

たにしのMoveは15~6年くらい前の個体だったので、その差は歴然。

しどろもどろになりながらサインやらハンコやら書類やら準備して、お迎えです。

紹介します。

 

f:id:kawazutanishi:20210511231229j:plain

 

ダイハツの「TAFT」です。

軽のSUVに部類されます。海も山もいけるけど街走ってもOKという。

つまり、石川県を縦横無尽に走り回っては写真を撮りに行く、我侭なたにしにはぴったりの車なのです。

というのも、たにし、ほんとに車に疎くてですね……周りがいろいろ勧めてくれればくれるだけ混乱していたのです。

見た目的にはハスラーが好きなのですが、身近にハスラー乗りがいたので、余計に選べなくなっていました。

見かねたかわず氏が、たにしに案として出してきた一台が「TAFT」。

 

この子の何がいいかって、

①ほどほどに燃費がいい。(※トヨタの変態ハイブリッドと比べてはいけない、誉め言葉)

②後ろのスペースがプラスチックで、傷が目立ちにくい加工がしてある。

③何なら一段掘り下げられるのでカメラバッグが安定して置ける。

④もっと言うと実はゴムとか張って荷物が暴れないようにできる。

⑤ヒートシーター付。

⑥カーブを曲がる際、指示器の方向にライトが曲がる。

⑦標識を認識してモニターに表示しておいてくれる。

⑧SDカードに曲を入れたら聴ける。

ハンズフリーの機能がある。

⑩天井開いたらお空が見える。

 

⑩は特にかわず氏の推しポイントでした。

サンルーフといっても、ガラス張りなので開くことはないんですが、これがすごい気持ちがいい。

たにし、車の運転があまり好きではないのですが、上が開けるだけでえらい解放感があるのです。

つまりこういうこと。

youtu.be

 

恐るべきことに、このサンルーフ、TAFTは全グレード標準装備ということ。

普通はオプションだそうです。

TAFTはバカ売れしているスズキのハスラーの対抗馬と言われています。これ(スカイフィール)がなければTAFTじゃねぇ!!とかいう話があったとかなかったとか。

上に書いた「いいポイント」は真ん中のGグレードからつくものもあります。

が、長く乗るであろう車です。気持ちよく乗りたいので思い切って選びました。

結果、出勤が休日ドライブみたいなノリになりつつあります。

もうほんといいからみんな乗ってみてと言いたい。

 

f:id:kawazutanishi:20210511231217j:plain

f:id:kawazutanishi:20210511231221j:plain

f:id:kawazutanishi:20210511231225j:plain

河北潟メタセコイヤ並木にて。

 

……納車日に133km走りました。1000km点検すぐじゃんよぅ。