タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/6/20 ベーコンを完成させる

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

たにし、貝生について考える貝になっていました。

結論の出ない迷宮のような思考は、途中でぽぽいぽいしましょう。

 

kawazutanishi.hatenablog.com

 

先週、ベーコンを完成させた話など。

 

 

最近、業務スーパーで豚バラブロックさん(カナダ生まれ)を良く見かけることがあります。

欲しいですが、だいたい600~700円くらいするので、ためらってしまいます。

いえ、それに見合うだけのボリュームはあるのですがね???

 

6/19 昼すぎより塩抜きを開始します。

流水で洗い、ボウルに水を張って6時間ほど。

f:id:kawazutanishi:20210627085304j:plain

カットして焼いて味見もしました。

うん、うん、うん……市販品より味濃いな??? このままでもおいしいけど。固いけど。

1時間ほどゆでることにしました。少し塩抜ければいいなという希望も込めて。

この辺りは調理方法いろいろだそうです。肉でも豚肉は衛生的に心配があるので加熱することに。

この時点で18時まわっていますので、乾燥に時間をあてます。

 

6/20 夜、映画を見る時間を燻製の時間にあてました。

前回作った段ボール燻製がうまく煙が充満しないような気がして、ボウルで行います。

アルミホイルを一枚、ブロックの上に重ねました。これは、燻煙が直接当たらない方がよいということと、油がしたたり落ちて火が消えるのを防ぐためです。

 

完成後、燻煙の香りがかなり強く、これなら段ボール燻製の方がよかったかも、とも思いました。

味をなじませた方がよいという情報があったので、二日くらい冷蔵庫で寝かせました。

f:id:kawazutanishi:20210627085315j:plain

大分香りは落ち着きましたが、味は濃いめです。

単品なら酒のあて、料理してなら煮込みなどに使うとおいしいかもしれません。

1㎏ちかく作りましたので、しばらく楽しめそうです。

 

反省点として

燻煙剤がもったいないので、段ボール燻製にして、もう少しいろんな燻製を楽しめばよかったです。

たにしとかわず氏は、休みはあれこれ外に出かけることが多いので、これだけを楽しむ日、というのを作らねばならないですね。

肉については、塩漬け期間5日でも味はしっかりつきます。が、食感がかなり固い。これがソミュール液とかだったらどんな風にかわったのか気になります。もっとハーブ使いたいですね。

 

余談ですが、豚肉をゆでた場合のゆで汁を何に使うか?を悩みました。

とりあえず、シャンタン足して卵とネギとしょうがと胡椒入れてスープ作りました。おいしかったです。