タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/8/2  ひまわり村の春と夏

f:id:kawazutanishi:20200929222426j:plain

 ひまわり村の春と夏

 久しぶりのかわずです。生きています。最近書かなかったですが毎週のように写真を撮っています。SNSやブログが追いつかない・・・言い訳でっす。

 

石川県の河北潟には春はクリムソンクローバーという赤い花と夏にはひまわりが咲く場所があります。その時期時期でポートレートの撮影や親子、カップルが集まります。かわずもたにしも集まりました。5月9日の写真です。

f:id:kawazutanishi:20210804011242j:plain

クリムソンクローバー満開の5月の写真

どうですか?満開のイチゴのようなクリムソンクローバー

ちなみにクリムソンかクリムゾンか正解はわかりません。

ストロベリーキャンドルとも呼ばれているようです。

f:id:kawazutanishi:20210804011245j:plain

近くで見るとこのような形をしています。蜂がいますネ

赤紫の花がきれいですが、夏になると一面のひまわり畑となります。

ではこのクローバーはどうなるのかというと刈り取ってひまわりの肥料となるそうです。時期的に3ヶ月くらいで様変わりしてしまいます。

 

さて、8月2日に行ったひまわり村はどうなっているのでしょうか

 

 

f:id:kawazutanishi:20210804011258j:plain

西日がまぶしいひまわり村の様子

どうですか?ぜんぜん違った装いですね。

このときはEOS6DにSMCタクマーの55mmf1.8をつけていましたので少し狭く感じます。深度も浅いのですがやさしい写真となりました。

 

f:id:kawazutanishi:20210804011301j:plain

ひまわりの花は分厚く、真ん中の部分は幾何学的なパターンになっています。ハチさんがいますネ

 

f:id:kawazutanishi:20210804011303j:plain

周りに負けじとポートレートもとりました。かわずです。きつねのふりをしています

 

毎年5月はクリムソンクローバー、夏はひまわりを楽しませてくれます。

石川県のお勧めスポットだと思います。興味のある方はぜひいってみてはいかがでしょうか?カキ氷も売っていますヨ。