タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/08/08 能登島一周しようとした話

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

梅雨明けたと思ってたんですが、梅雨ですね。(2021/8/13現在)

なので、能登島一周してきた話をしようと思います。

 

かわず氏「同じ夏は二度と来ない!!」

7月くらいからかわず氏は言っています。

かわず氏は夏が大好きなかえる。やりたいこといっぱいあるのです。

そのうちの一つ、「能登島一周」をやろうとした時の話。

 

 

めざせ能登島

たにしは石川県に暮らす貝ですが、意外と行ったことないところも多いのです。

能登島は、石川県民なら「のとじま水族館」に行くために一回は足を運んだことがあるのではないでしょうか?

ですが、能登島の景色がどんなものか?なんて、改めて行ってみないとわからないものです。

というわけで、行ってきました。

地図。(Reliveというログアプリを使っています)

youtu.be

 

この日は快晴とまではいきませんが、天気は良好。(むしろ、続いた連休の中で晴れた奇跡の日)

目標は正午には「道の駅のとじま」につく事。

石川県というのは、縦に長いので金沢から能登島まで行こうとすると、片道1時間半強かかるのです。

 

f:id:kawazutanishi:20210813214057j:plain

 のと里山海道 西山PAにて。

小さいですが、ワッフルをはじめ、野菜・調味料など地元の特産品が置いてありました。

 

 

能登島へは、和倉温泉を横に見ながら走っていきます。

道中、和倉昭和博物館とおもちゃ館という、心くすぐられるところもありました。また行ってみたい。

この能登島大橋がすらっと伸びている写真を見て、私は行こうと決意しました。残念ながら運転手だったので、動画や写真の類がありません。

 

f:id:kawazutanishi:20210813214249j:plain

これはあとで出てくる「ツインブリッジのと」から撮影した能登大橋です。

遮るものがなく、まっすぐ伸びる橋を進むのは爽快でした。

 

 

道の駅 のとじまで一休み

到着。「道の駅のとじま」

f:id:kawazutanishi:20210813214111j:plainf:id:kawazutanishi:20210813214126j:plain

f:id:kawazutanishi:20210813214240j:plain

f:id:kawazutanishi:20210813214139j:plain

 とりあえず、ホットコーヒーとサンドイッチで一服。

タフトになってから喫茶店ごっこするのが楽しい。

道の駅ですので、食事処もあります。海鮮丼とかもおいしいと思います。

かわず氏はおみやげに地酒を、たにしはお菓子や和紅茶などを買いました。

 

たにし「ん???なんだこれ」

f:id:kawazutanishi:20210813214130j:plain

道の駅スタンプラリー。一部道の駅のクーポンがついてました。買ってみたり。

 

f:id:kawazutanishi:20210813214228j:plain

ソフトクリームはライダーの主食。(中型二輪の免許が欲しい)

おなかも満たされたところで、目標の能登島一周を目指します。

 

能登島を周る

f:id:kawazutanishi:20210813214134j:plain

youtu.be

 能登島は海も見えるのですが、時折、木々に隠れてしまい、森を走っていることもあります。

入り江とかもあって大変興味深いのですが、後続車がくるのでは?と思うと、おいそれと車も停められず……(チキン)

 

能登島には2本の橋が架かっています。

 能登大橋と、ツインブリッジのと。

f:id:kawazutanishi:20210813214152j:plain

たにしのTAFTの後ろに写っているのが、ツインブリッジのとです。

やはり車載主を目指すたにしとしては渡らねばならぬと……(ただし、動画も写真もない)

 

f:id:kawazutanishi:20210813214148j:plain

ツインブリッジのとを渡りきると、すぐに右側に長浦うるおい公園があります。

いったん車を停めました。

展望台があったので、登って橋撮ってきました。

f:id:kawazutanishi:20210813214210j:plain

ただし、大分古いらしく、「寄りかからないでね!!」と看板がありました。歩くとちょっとたわみます。

近くに漁港があったので、そのまま散策します。

f:id:kawazutanishi:20210813214319j:plain

f:id:kawazutanishi:20210813214106j:plain

f:id:kawazutanishi:20210813214101j:plain

地元の子なのか、親戚が遊びに来ているのか。

ダイビングをしている子供たちがいました。水も澄んでいて綺麗でした。

 

f:id:kawazutanishi:20210813214120j:plain

昔行った、広島のしまなみ街道を思い出します。

 

 

能登最先端、禄剛埼を目指す

さて、能登島を巡ったところで、次はどうする???という話になりました。

たにし「かわず氏、知ってるか?」

かわず氏「何?」

たにし「石川県には、日の出と日の入りを両方拝める灯台があるんだぞ」

かわず氏「聞いたことある!!」

 

この時点ですでに16:20近く。

でも行っちゃうのがたにしとかわず。

 禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)と言います。

たにしは地学が壊滅的なのでうまく説明できませんが、位置的に海から朝日が昇り、海へ朝日が沈む光景が見ることができる、能登の最先端です。

残念ながら、駐車場がないので、道の駅 狼煙に駐車し、そこから階段と坂を登らねばなりません。

軽くハイキングですので、歩きやすい靴の方がおすすめ。あと油断すると蚊がまとわりついてくるので、虫よけスプレー必須。

道の駅 狼煙に到着したのは18:30頃。いくら夏とはいえ、日が沈むまであと少し。

f:id:kawazutanishi:20210813214115j:plain

三脚担いで、上を目指します。

椿でしょうか? 青々とした垣根を横に、黒い石の階段を上っていきます。

上がりきると、やや公園のような風情。一本道なのでそのまま抜けていきます。

f:id:kawazutanishi:20210813214201j:plain

18:35 日没前に到着!

白亜の灯台が異国情緒あふれると思ったら、建築はイギリス人だそうです。

梯子の下に黒いプレートがありますが、菊の御紋が入ってます。ここだけだそうです。

f:id:kawazutanishi:20210813214224j:plain

f:id:kawazutanishi:20210813214244j:plain

たにしたちの他にも、外国人の方や一人旅の方がいらっしゃいました。

やはり知る人ぞ知るところのようです。

……ちなみに、ここも恋愛スポットらしいですよ。

 

youtu.be

 動画も撮ってみました。

 

そろそろ暗くなり、蚊も増えてきたということで下山します。

f:id:kawazutanishi:20210813214219j:plain道の駅 狼煙(のろし)。17:00までしか開いてないそうですが、間に合えば能登最先端の証明書もらえるらしいです。(欲しかった)

 

 

最後に、最も有名な能登景勝地

さて。さんざん遊んだので帰ろうか……

しかし、心残りがあります。

海ほたるです。

石川県では、海ほたるが見れるのです。

ネットを探せば、写真がちらほら……

かわず氏「たにし、海ほたるだ、海ほたるを撮ろう。見附島(みつけじま)にいるはずだ!!」

 

というわけで、帰り道に見附島寄りました。

f:id:kawazutanishi:20210813214236j:plain

f:id:kawazutanishi:20210813214259j:plain

 

さすが、能登の代名詞というかイメージというか。見附島はがっつりライトアップされていました。

うまくいけば星空とセットで撮れるだろうに……

 

かわず氏「もしやるなら、ライトアップ終了後だよ」

 

……近くに民宿やキャンプ場があるので、やるなら泊まり込みか。

で、肝心の海ほたるですが。

 

いませんでした。

 

作例を見る限り、見附島っぽい、という思いでしたが、どうも能登島の海岸のようです。有料ツアーか民宿に泊まるといけるらしいんですが……

いい加減、いいお時間なので、帰りました。

金沢の香林坊に到着したのは、22:45を回っていました。

 

f:id:kawazutanishi:20210813214232j:plain

↑見附島行く前に食べた、このカップ麺がその日のディナーです。

 

 

この日は、記録用100が入っているハーフサイズカメラを使用していました。デジカメと併用するととっても辛いので、スマホが大活躍です。

もうスマホでいいんじゃね???

 

 

持っているGoProを有用活用したいのですが、太陽光や熱でやられるので「お前アクションカムだろ仕事しろおおおお!!!」といつも頭を抱えています。対策をして、今度は橋を渡る様子とかも撮りたいですね。

 

 

実は……

余談ですが。

お気づきでしょうか?

実はたにしとかわず氏は、能登島を一周していません。

f:id:kawazutanishi:20210813223305p:plain

一周した気になっていましたが、実は半分のところで終わっています。

当初、目的地を、道の駅 のとじまに設定してしまったが故に、残り半分を回り損ねました。

行かなかったこの先には、イルカのビュースポットだとか、うさぎと戯れる場所だとかもっと魅力的なところがあったのに!!!

 

 

2021/08/08 能登島一周しようとした話しそこねた話

 

to be continued……