タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/08/21 ニューギア、150-600mm

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

折り畳み自転車を久々に組み立てたら、ハンドルがはまりません。

どうやらジョイント部分が内側に曲がってしまい、邪魔をしているようです。

取り扱い説明書が見つかりません。

 自力ではどうにもならないので、どこかに持ち込まないといけません。

 

 

打って変わり、ニューギアを手に入れましたよ。

f:id:kawazutanishi:20210822090626j:plain

超☆望☆遠☆

 

しかも、Sportsラインですよ。

かわず氏の知り合いの方がRFマウントに乗り換えまして、格安で譲っていただきました。フィルターを付けてくださるとはきいていたのですが、USB DOCKまで。

非常にカメラ・レンズの扱いの良い方なので、格安どころか、破格です。

うっきうきしながら箱を箱を開けて、レンズをとりだ……

 

重っ?!!!

それもそのはず。

描写は綺麗、レンズは重いで有名のSIGUA。

そのレンズ重量 驚きの2860g。

70Dの重量が755gですので、総重量3615gです。

 

かわず氏「超望遠は、カメラを支えるんじゃなくて、レンズを支えるんです。じゃないとマウントから折れちゃうよ☆」

 

ええええええええええええええええええええ

 

恐る恐る構えてみますが、あ、あかん、これ、腕がプルプルする……

いままでどうやって画角決めてたのかわからなくなってしまう。

とまどうたにし、ウキウキのかわず氏。

かわず氏「よーし、960mmポートレートを撮りに行こう!! 撮って撮って!」

たにし「そして20分後。きみは、「ちょっと貸して。撮りたい撮りたい!」と言うだろう」

 

※この時点でおそらく21:00ぐらい

というわけで、なんか常に明るい商店街までやってきました。

f:id:kawazutanishi:20210822090635j:plain

これで200mm(320mm)くらい。

この範囲ならキットレンズと一緒ですが、なんか、光が綺麗???

うまく表現できないんですが、キットレンズじゃこの光の出方、しない気がするのです。

 

f:id:kawazutanishi:20210822090630j:plain

これで600mm(960mm)。車のぬるっとしたつや感、地面の光の反射。

見たことない感じがします。

 

まあそれよりも圧縮効果の方が未知の世界観がwww

f:id:kawazutanishi:20210822090622j:plain

かわず氏「おお。すごいすごい。ここを歩いたらどうなるだろう??」

 

f:id:kawazutanishi:20210822090643j:plain

かわず氏、移動中。

そして、たにしの腕が限界を迎えた。

 

f:id:kawazutanishi:20210822090639j:plain

限界のその先で撮ってみた。

 

かわず氏「何? 疲れたの? ちょっと貸して。撮ってみたい。

 

 

f:id:kawazutanishi:20210822090647j:plain

お月様だってノートリミングでこの通り。(おぼろ月だったので)

 

 

貝はなぜ、150-600を欲したか?

たにしは基本、花撮りです。ですが、ジャンルは問いません。

撮りたいものを撮りたいだけ、撮りたいように撮ります。

譲り受けるにあたり、たにしの生活に150-600は必要か?と考えました。

150-600が欲しい瞬間ってあんまりないんですよね。

ただ、鳥を撮る以外にも、いろんなものが撮れそうだと思いました。

何より、譲り受けた時の金額が破格すぎて、おそらく、このレンズが、このコンディションで、この値段で頂ける機会はもうないでしょう。

なら、ちょっと無理してでも貰ってしまおうと思ったのです。

たにしとかわず氏は石川県からは出られないのですが、この自粛が落ち着いたら、ぜひ福井の大野城を600mmでぶち抜きたいものですね!!

 

たにし「でもこのレンズで熊の写真は撮れんにぃ。重たいにぃ」

かわず氏「大丈夫。どうせきみ、明日(8/22)の午前中、そのレンズ使いまくって、すぐ慣れるでしょう?」

 

8/22朝現在、左腕と肩が筋肉痛でプルってます。