タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/〇 OLYMPUS-PEN F×Velvia その1

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

たにしのパソコンはデスクトップです。

7年ほどNECWi-Fi子機を使用していたんですが、ぶっつんぶっつん切れるし遅いしで、I-O DETAのものに変えました。恐ろしく安定するし早くなりました。新しいっていいですね。これでブログ更新もはかどるというもの。

 

さて。久々にフィルムカメラの話。

先日、ベルビアを一本、使い終わりました。

購入しにいった時に、カメラ屋さんの常連の高校生に、「これで撮ると楽しいっすよ」と勧められたからなんですが。(えらい高いフィルムだな、ぐらいにしか思わんかった)

結果、とっても楽しかったので、ご報告です。

 

高いフィルムなので、ケチなたにしはPEN Fで使いました。

デジタル化もしてもらいましたが、驚くべきはその解像度。

デジカメで撮ったかのような鮮明さ、しかし、デジカメでは表現できない色の自然さ。

くっそ高いなと思いましたが、高いだけの価値はあるフィルムです。

なにより、現像されたネガがすごい。

宝石箱です。

 

2021/04 小松市

f:id:kawazutanishi:20210821153615j:plain

f:id:kawazutanishi:20210821153119j:plain

 

2021/04 白山市

 

f:id:kawazutanishi:20210821153123j:plain

f:id:kawazutanishi:20210821153137j:plain

f:id:kawazutanishi:20210821153140j:plain

 

一瞬で過ぎ去ったはずの春が、光の中にありました。