タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/08/26 TAFTと天の川

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

第三次ベーコン作りは失敗に終わりました。塩抜きがうまくいかずちょっとしょっぱあい。

 

8/26は仕事帰りですが、星空指数が良好の為、キゴ山で天の川を狙いました。

本当今年天気悪いですね。

この日は、かわず氏とは現地集合でした。かわず氏は知り合いと合流しての到着です。

f:id:kawazutanishi:20210828225342j:plain

キゴ山では数回写真を撮っているので、今回は星空SUVを狙いました。
しかし、開放にすると手前の車にはピントが合わず、F値を4.5まで絞りました。

 

タフト撮っている間に、それぞれ思い思いの写真を撮っていました。

楽しそうなので、たにしもSIGMA 150-600mm F5-6.3 DGを取り出して月撮りに参戦。

f:id:kawazutanishi:20210828225354j:plain

たにし「やばいな」

かわず氏「やばい。めっちゃ綺麗に撮れてる。すごい」

 

かわず氏「ちょっと、たにし。ここに三脚を据えなさい。あとレリーズも」

 

ガリレオが狙えますよ」と教えてもらったので。

f:id:kawazutanishi:20210828225347j:plain

何枚か撮ったうちの一つ。中心の一番光るものが木星だそうです。

それまでにブレるブレる。

この時点でたにしの三脚の限界を感じました。

かわず氏「ミラーショックだな。ミラーアップにして」

たにし「うぃ」

 

土星も撮れると、ここで「土星を撮る会」が発足しました。

かわず氏の三脚を借りての撮影開始です。

f:id:kawazutanishi:20210828230434j:plain

だいぶんトリミングしました。

かわず氏「よし、もっと絞るぞ。設定を煮詰めよう。もっとピントをつかめないのか?」

 

誰よりも熱くなるかわず氏。

 

f:id:kawazutanishi:20210828230429j:plain

最終的にここまでリングがはっきり出ました。