タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/01/09 移動式喫茶店タフト~ほうとう編~

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

先日、かわず氏が富士山土産にほうとうを買ってきてくれました。

やった! これでゆるキャン△のあきちゃんのほうとうが作れますね!!

さて。たにしの車はTAFTです。

TAFTは、「いろんなことを一緒にできる相棒」という立ち位置で作られていると思っています。

なので、先日、TAFTで楽しんだ話など。

 

 

移動式シアタータフト

かわず氏はいつも多忙。

この日もなかなか合流できないので、たにしは自分のタフトでゆったりできそうなところを探し、放浪しました。

ようやく人気もなく、ゆっくりできるところを発見、駐車します。

座席でうんと手足を伸ばし、ポテチ片手に動画視聴としゃれこみます。

たにしは、これを「シアタフ」と呼んでいます。

f:id:kawazutanishi:20220113225621j:plain

だいたいこんな感じ。写真は別日。

タフトはダッシュボードがフラットのため、安定して乗せられます。

また、たにしのiPadは画面が大きく、スピーカーが四か所ついてるので、車の中でも音量充分。

……まあ、見ようとした動画はライセンス切れで、結局スマホゆるキャン△ドラマ見てたんですけどね!!(どんだけゆるキャン△好きなんだ)

たにしは日常系アニメや漫画が好きです。ゆるキャン△は程よい温度感が安心できます。ちなみにたにしが大好きな日常系の不動の一位は「ARIA」です。

ゆるキャン△のドラマですが、三次元というだけで毛嫌いしてました。が、去年見てみたら、まあリンちゃん役となでしこ役の再現性の高いこと。

気付いたら、アマプラの期限ぎりぎりまでしっかりと全話視聴してました。

2022/01現在、YouTubeでも公式で数話アップしているのでおすすめです。

冬のこの時期に、車内とはいえエンジン切って動画視聴するのは狂気の沙汰ですが、ダウン着てひざ掛けしてたらあんまり気になりません。

 

 

移動式喫茶店タフト

ドラマ2話分くらい見ていたら、かわず氏が合流すると連絡をくれました。

 

たにし「え? 来るのなら、大根とジャガイモと包丁持ってきてよ」

 

寒い中、かわず氏が(食材を持って)来てくれる。

となれば、たにしはかわず氏をOMOTENASHIせねばなりません。

ヘッドレストを外し、フルフラットへ切り替えます。

たにしのタフトは後部座席が常に倒した状態。

大抵は超望遠とかカメラバッグを放り込んでいますが、最近は卓上コンロを積んで、お湯を沸かせるようにしています。

f:id:kawazutanishi:20220101211758j:plain

今年の元旦の写真。ただの自宅用の卓上コンロ。

これがあるとですね……鍋ができるんですよ。

タフトの中で作って飲食することを、たにしは「キッタフ(喫茶店タフト)」と呼んでいます。

かわず氏が合流した際にはお茶とチョコレートでOMOTENASHI。

かわず氏がタフトの広さと快適さに感動しつつ、シアタフとかいう謎の遊びにwktkしている間に、本日のメインを準備します。

f:id:kawazutanishi:20220113225633j:plain

ほうとう

かわず氏が来ることを見越して、たにしは土鍋に切り込んだ野菜を入れて持参。

肉は途中の業務用スーパーで購入。(豚肉だとスライスされているので便利)

かわず氏が「うたわれるもの」を視聴している間に、後部座席で野菜を煮込みます。

 

たにし「あ゛ー!! サバイバルナイフじゃ人参切れんにぃいぃいぃ!!」

かわず氏「まあ、野菜切るものじゃないからねwww」

f:id:kawazutanishi:20220113225629j:plain

30分ほど煮込んで、何とか完成。

あきちゃんのほうとうはもっとどろどろしてるはずだったんですが、せっかちなたにしが作るとちょいかためになってしまいました。

あと、お玉がないので、汁なしで食べる羽目に。

 

100均で折り畳みお玉を買おう、そうしよう。

 

たにしは冷めゆくほうとうを食べながら固く心に誓いました。

ほうとう食べながら、かわず氏とうたわれるものを見る、冬の夜でした。

 

 

車中でガスボンベを使用すると、気付いたらあの世にドライブになる可能性があるので、後部座席の窓は半分ほど開けて換気を行っていました。

なお、エンジン音もうるさいため、暖房は諦め、ダウンやひざ掛けで防寒をしつつ行っております。

 

☆2022年やりたいことリスト☆

82 外でほうとうを作る CLEAR