タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/01/10 加佐ノ岬の自然歩道てくてく散歩

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

昨日、DODのスゴイッスが届きました。部屋で組み立て、パソコンチェアをフットレスト代わりにして楽しんでいました。今はパパたにしがご機嫌で使っています。

パパたにしの、あの楽しそうな顔を見ていると、スゴイッスって心躍るギアなんだなと思わされました。

今年は天気が悪いのですが、天候に恵まれれば、スゴイッスを持って星を撮りにいきたいですね。

 

さて、スゴイッスを購入しようと決意していた一週間前の話など。

 

 

 

 

加佐ノ岬に自然歩道があるらしい

f:id:kawazutanishi:20220115190240j:plain

 

えー。探したけど書いてない。

ので、公式のサイト引っ張ってきました。

去年の8月、加賀の加佐ノ岬に行ってきました。

www.hot-ishikawa.jp

非常に景観の良い場所でして、何より海が青いということを再確認させてくれる場所でした。(どんなイメージ)

たにしにとって、海っていうのはどす黒くて磯臭いイメージです。(漁港のあれ)

ですが、何処か異国的な雰囲気というか、「ここが……石川県???」という輪島とか金沢のイメージを覆すような自然がそこにありました。みなさん、時代は小松・加賀ですよ。

たにしは昨年末から登山ブームですので、

「お山のぼぉるるう!! いやああ!! 雪でものぼぉるぅぅ!!」

と駄々こねてます。

雪山装備が無いため、考えた結果、「自然歩道を歩く」という選択肢に落ち着きました。

 

 

寄り道、岩本の石切場

この日は珍しい晴れ。晴れるとどこかに出かけたくなる。それが田んぼ生活。

すでに加佐ノ岬に行こうと決まっていましたが、その前にとんでもないものを見つけました。

f:id:kawazutanishi:20220115190131j:plain

たにし「な、なんだあれは?!」

かわず氏「?!?! 扉みたいなものが見えたぞ?!」

※たにしが見つけたものとかわず氏が見つけたものは違います。

 

額谷の石切り場跡には行ったことがあるのですが、あそこは洞窟みたいになってるので、ちょっと雰囲気が違います。

どちらかというと鵜川石切り場跡に近い直線的な穴。

もっと近くで見ようと、おろしたてのブーツでずんずこ雪と葉っぱを踏み分けて近寄ってみました。

f:id:kawazutanishi:20220115190118j:plain

たにし「これは……石切場だねぇ」

かわず氏「人が歩いてる形跡があるね」

あとから調べましたが、2020年の11月頃、草や木を伐り分けて見えるようにした、新史跡らしいです。岩本石切場跡というそうです。

f:id:kawazutanishi:20220115190217j:plain

中に水たまりがあり、過去に入った勇者が確認したらしいですが、こうもりやマムシが怖いので装備が不十分な今日は諦めました。

 

f:id:kawazutanishi:20220115190141j:plain

少し歩くと、こんな壁みたいな岩も。

しばらく散策すると、今度は赤い扉に閉鎖された隧道を発見。

f:id:kawazutanishi:20220115190123j:plain

かわず氏「ほらほら退廃的な写真が撮れますよ。ドローンで中を探索したいですね」

たにし「にぃ……写らなくてもいいものが写りそうで嫌にぃ」

かわず氏「写ったらレタッチしようwww」

なんてかえるでしょう。

こちらは鉄道跡のようです。能美市には鉄道跡がサイクリングロードになっていますが、それが繋がっていた鉄道でしょうか? 今は北陸鉄道のローカル線が数本残っているだけですが、昔はいろんな場所に線路があったんですねぇ。

 

北陸三県は曇天がデフォルト。しかし、この二日前はツイッター立山連峰がランキングされるくらいのド晴天。

この日もなかなか良くてですね、道中車の中から写真を撮っていました。

たにし「白山が見えるにぃ!!」

f:id:kawazutanishi:20220115190000j:plain

 

かわず氏「プロペラ機ですよ! さあたにし、撮るのです!!」

f:id:kawazutanishi:20220115190113j:plain

 

かわず氏「例のあの丸いやつを撮ルノデス!!」

f:id:kawazutanishi:20220115190306j:plain

 

海を見ながらごはんタイム

f:id:kawazutanishi:20220115190013j:plain

さて、スタートが遅い分、お昼も早いし、おなかもすきます。

ちょうどよいところがあったので、ひと手間かけて外飯と洒落こみます。

f:id:kawazutanishi:20220115190136j:plain

ダイソーの1.5合メスティン!!

米はボトルに入れて浸漬したので即炊けます。

卓上コンロでルゥを湯煎しつつ。

f:id:kawazutanishi:20220115190245j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190232j:plain

おいしぃ……

正直、写真を撮りに行くと、あったかいものと言えば飲み物くらいで、パンやお菓子がメインになっていたんですが、ほかほかごはんが食べられる……これは何物にも代えがたい贅沢。あと純粋にカップ麺が飽きてきました。

今年は外飯にしよう。そして今週中にスゴイッスを注文しよう、そうしよう。

たにしは心に誓いました。そして買いました。

 

この辺りも景観がよかったので、新しいマクロを使用して撮影。

EOS 70D×EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

f:id:kawazutanishi:20220115185949j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190023j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190032j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190100j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190056j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190046j:plain

 

かわず氏「マクロは色収差がなくてですねうんぬんかんぬん。また、今はぼかして撮ることが主流ですが、本来はものを正確に撮るということに特化したレンズでうんぬんかんぬん……だから俺を撮れ!!!!」

 

撮りました。

f:id:kawazutanishi:20220115190017j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190027j:plain

 

かわず氏に「なんで顔隠すのぉぉお!!」と言われそうな気もしますが。

 

 

加佐ノ岬の自然歩道

f:id:kawazutanishi:20220115190145j:plain

去年は飲み物を持たない、虫よけがない状態で突入し、すぐ引き返したのですが。

今回はそれほど寒くもなかったので散策しました。

f:id:kawazutanishi:20220115190149j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190253j:plain

この景色。自然歩道歩かないと見れない景色。

先が加佐ノ岬です。手前の砂浜もプライベートビーチみたいで異国感あります。

f:id:kawazutanishi:20220115190249j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115185956j:plain

越前加賀海岸国定公園の一部らしく、その距離は100km、福井県へとつながっているようです。

もっと有名になってもいい場所だと思いますが、人があふれかえるのも嫌ですねぇ。

 

f:id:kawazutanishi:20220115190258j:plain

草木が枯れるからこその景色もよいと思うのです。(虫いないし)

f:id:kawazutanishi:20220115190302j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190227j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190005j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190037j:plain

今回も途中で引き返しましたが、自然の大地を踏み締めながら歩くのはいいですね。

4月までは山登りはお預けですが、せっかくつけた体力が落ちるのはもったいないので、ハイキングコースや遊歩道をメインに歩こうと思います。

ちなみに町散策するとなんか疲れるので、できれば山がいいです。

 

 

橋立自然公園

自然歩道から戻りながら、公園があることを知りました。

f:id:kawazutanishi:20220115190236j:plain

f:id:kawazutanishi:20220115190109j:plain

イノシシかぁ……(※加賀は熊も出ます)

ほとんど人は歩いていない貸し切り状態ですが、何もないがいい感じ。

桜並木もあるようなので、春には人が集まるのでしょうね。

f:id:kawazutanishi:20220115190159j:plain

いい感じの広場にいい感じの木。

キメキメのかわず氏。

 

たにし「はい、最後に好きなポーズどうぞ!」

f:id:kawazutanishi:20220115190154j:plain

こ れ で あ る。

 

赤く染まる白山

さすがに歩き疲れ、たにしもかわず氏も車で一息。

ふと、見ると白山が見える。しかも、薄く桃色になっている。

たにし「赤い白山を撮るにぃいぃぃ!!」

 

はい、移動です。

f:id:kawazutanishi:20220115190050j:plain

 

EOS 70D×シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

f:id:kawazutanishi:20220115190042j:plain

たにし「今年の夏は登るんだ!! 待ってろ白山!!」

かわず氏「どこまで???」

たにし「……お花畑までぇ……」

 

f:id:kawazutanishi:20220115190104j:plain

最近は、やれ年だ疲れやすいだ言いますが、結局盛りだくさんでした。

結局ずっと運転していたかわず氏よりたにしの方がダウンしてしまい、優しいかわず氏にお茶漬けを作ってもらいました。

たにし「あ゛~ しみるにぃ~……も、しばらくおかゆでいいにぃ……」

 

☆2022年やりたいことリスト☆

52 石切場の写真を撮る CLEAR

80 メスティンでご飯を炊く CLEAR