タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/02 鞍掛山に登る貝(冬Ver)

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

すっかりお山に憑りつかれた貝。寝ても覚めてもお山のことばかり。

でもたにしは臆病な貝。冬のお山は怖くてとてもとても登れません。

 

職場の人「たにしさん。チェーンスパイク貸しますので、鞍掛山登りませんか?」

 

たにし「行 き ま す ! ! !」

 

 

というわけで、今日はかわず氏お留守番。

たにし「かわず氏かわず氏」

かわず氏「何だいたにし」

たにし「ど、どどどどどうしよう!! 職場の人とお山行くんだけど、たたたたにし、人見知り……!!!」

かわず氏「wwwww 粋なトークをするといいにぃwww」

たにし「粋なトークって何に?!?!!! 教えてよおおお!!!」

 

この日は初めて一緒に行動する人だったので、70Dは持っていきましたが、邪魔にならないようにカバンにしまいました。結局使いませんでした。(70Dがトレーニング用の重り説)

夏にかわず氏と登って死にかけた話はこちら↓

kawazutanishi.hatenablog.com

 

 

AM5:30 起床

山登りの朝は早いです。(死にそう)

たにしはそこまで朝には弱くないのですが、それでも「白山登り始めるなら6:00ですよ」とその方に言われて、「マジかよ……」と顔が引きつりました。

石川県って狭いようで広く、はしっこまで行くのに意外と時間がかかるのです。

山登りに体調不良はデッドフラグです。この日も若干の頭痛がしており、念のために頭痛薬を飲んで挑みました。

 

 

AM7:00 待ち合わせ場所到着

早めに到着したので、買い出しを行います。

たにしはガスバーナーを持っていないので、3合メスティンを提供予定。その他、携帯食などをここで補充。チョコしか食べませんでしたが。

この日はラーメンの予定でしたので野菜を買い足そう……としたのですが、24時間スーパーでも時間が早すぎて、もやしもカット野菜もありませんでした。(笑)

途中、コンビニに寄りましたが、サラダ用はあれどカット野菜全滅www

皆さんは前日には購入しておきましょう。(教訓)

職場の方と合流し、たにしのTAFTでいざ、鞍掛山へ向かいます。

粋なトークができたかどうかはさておき……

 

 

AM8:00 駐車場到着。

さて、お山につきました。しかしこの日は天気が曇り予報。

危ないので、撤退条件を決めます。

①駐車場に誰もいないようなら中止。

②ちらついている雪がもっとひどくなるようなら中止。

で、実際ついてみたら。

 

誰もいない。

 

MAZIKA。

鞍掛山は石川県内でも登りやすいことで有名な山です。

春夏秋冬、皆さんが登られているのですが、今日みたいな気温の低い日はさすがに誰も来ないのか……

と、思ったら、おひとり車で来た方がいました。

あまりにも早すぎて、誰も来てなかっただけで、下山した頃には満車でした。

そのため、①の条件をクリアしたため、続行。行けるところまで行きましょうとなりました。

 

AM8:37 登山口到着

f:id:kawazutanishi:20220213085406j:plain

以前夏にも登った西ノ谷登山道を使います。

この時点で長靴にチェーンスパイク着用。使用するストックは、たにしが子供の頃(と言っても、体長が止まった頃)のスキー用ストックです。

 

f:id:kawazutanishi:20220213085414j:plain

かための雪。すべり止めがないとつるんといってしまいそう。

これが山の雪か……と思いながら、一生懸命ついていきます。

f:id:kawazutanishi:20220213085419j:plain

f:id:kawazutanishi:20220213085423j:plain

 

AM9:07 舟見平到着。

f:id:kawazutanishi:20220213085426j:plain

真正面に見えるのが山頂です。

ええ、ここは夏に、たにしがダウンしていた場所です。30分までノンストップで登りました。

かわず氏「え?!? 早ない?!」

たにしもそう思う。

冬の登山は体温が奪われないようにしないといけません。水分補給と服装を整えていきます。

 

AM9:24 龍の脊(たぶん)

f:id:kawazutanishi:20220213085430j:plain

夏に炎天地獄だった龍の脊も、雪道ならこの通り。

正直、チェーンスパイクで雪をがっつりつかめるため、夏より登りやすい不思議。

しかし二時間後くらいに下山した時は、雪が解けてちょっと滑りやすくなってました。

f:id:kawazutanishi:20220213085434j:plain

f:id:kawazutanishi:20220213085438j:plain

夏だと感じませんでしたが、冬だとやや道が狭く感じる。

 

AM9:51 山頂到着!!

f:id:kawazutanishi:20220213085442j:plain

f:id:kawazutanishi:20220213085445j:plain

たにし「さっっむ!!!!!」

山頂の風は思ったより冷たかったです。

あと、たにしはこの日、ちょっとぬるめのほうじ茶を持って行っていたのですが、山頂に入る直前からエネルギー切れそうになってまして、お断りしてチョコレートを頬張りました。

 

なにこれめっちゃうま……チョコうんま……神の食べ物……(※山に登ると大抵が神の食べ物になります)

山頂に来たので70D出すつもりが、風が強すぎて断念。

下手したら、片付けたチョコの殻が飛ぶレベル。

 

f:id:kawazutanishi:20220213085410j:plain

スマホで撮るパノラマモード。

いやもう、雪のお山の綺麗さは行ってみないと伝わらないと思います。

まず静か。静寂。虫も鳥もいない。(※風は強い)

朝日に照らされる雪がきらきらして、下界の雪とはちょっと違って見えます。

 

さて、少し外れたところに小屋がありますのでそちらに移動。

AM10:20 食事タイム

f:id:kawazutanishi:20220213085449j:plain

f:id:kawazutanishi:20220213085453j:plain

時短のため、サーモスの水筒にお湯を持ってきていたので、そちらをいただきました。寒すぎてガスがつかなくなりましたが……

この日に限って、固形燃料がないダメな貝。しかしさすがのサーモス。ラーメン普通にできました。

うんまぁ……

 

AM11:00 下山開始

f:id:kawazutanishi:20220213085457j:plain

この後職場の人は用事があったため、急いで下山しました。

すれ違う人に「え?! もう?!」「もう一座いけるよ」と声をかけて頂きましたが、山登りの方の体力ってお化けなんでしょうか?(※誉め言葉です)

 

AM:11:49 下山

何とか下山しました。

その後、待ち合わせ場所でお礼を言ってお別れしました。

自宅に戻った貝は、その後食べて食べて食べまくって、そして寝ました。

山から下りると、おなかに何か憑いているんじゃないかと思うくらいおなかがすきます。そして寝ます。

この山登りが、たにしに変な火をつけてしまい……

たにし「たにし、お山、のぼーるぅううう!! チェーンスパイク買ううぅぅ!! ストックうぅぅう!!」

 

さすがにモンベルのはすぐに変えなかったので、Amazonで比較的評価の高いものを購入しました。

 

to be continued……

 

 

かわず氏「たにし、たにし。粋なトークはできましたか???」

たにし「たにぃ……無理にぃ……」

かわず氏「どうせ質問しまくったんでしょwww」

たにし「頑張ったにぃ……」