タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/02 例のアレ療養記(4日目)

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。

なんだか長々としていた気もしますが、この時点でもう4日ですね。

コロナ陽性と伝えると、皆さん「体調大丈夫ですか?」とか「熱平気ですか?」とか心配してくださるのですが、

たにしが熱ひどかったの初日と翌日だけです。(痛い寒いと言い続けていました)

施設療養に入ってからは熱も出ずにちょっと内臓ひっくり返るような咳が一日に数回続くぐらいで、比較的何ともなく過ごしていました。

6:00 起床

f:id:kawazutanishi:20220301071321j:plain

貝の朝は、別に大して早くはないです。

ベッドでごろごろしてても仕方ないので、白湯作ったり着替えたりブログ書いたり、ベッドメイクしたり、寝落ちしてしまったアニメを見たり。

周囲にはまだ具合の優れない人が入所しているので、あまりやかましくしないようにします。

 

 

7:00 健康観察、清掃のお知らせ

※つまり廊下には出られません。

今日も体温と酸素飽和度をチェックします。

異常なし。ほんとにこの貝コロナなんでしょうか?

朝食前のうがいをしたりしながら待ちます。

 

 

8:00 食事準備終了のお知らせ

朝ごはんはやはり皆さん動くのが早いのか、ゾロゾロとお弁当をとりに行っています。

この時気をつけないといけないのは、ホテルはオートロック式です。うっかりすると締め出されます。なので、鍵を持って出るか、ドアにストッパーかませることを推奨されます。あと、マスクは着用。

f:id:kawazutanishi:20220301071309j:plain

今日も朝ごはんに感謝しつつ食べます。

食べ終わればすることがありません。

封筒の中にあったタオル体操を実施。

f:id:kawazutanishi:20220301071306j:plain

たにし「あ゛あ゛あ゛きくにいいいいい!!!」

やりながら息切れをすることはありませんが、体がガッチガチでいくら柔軟しても足りないぐらい。

あとはすることをノートに書き出しました。

することって言っても、片付けをする、洗濯物をする、仕事で確認することはないか考えるなどなど。療養中は部屋に清掃が入りませんので、自分で片付けます。

 

 

11:00 健康観察、清掃のお知らせ

うがいもきちんとします。

 

 

11:30 保険会社への電話がつながる

Twitterで、「コロナは入院保険の対象に入るらしい」という話を聞きました。なので電話をかけて確認。たにしが入っている入院保険は某老舗保険会社ですが、契約上対象となるとのこと。

申請は急がなくても良いと言われました。退所後でも問題なしらしい。

ただし、医師または保健所から自宅療養が必要と言われた証明書が必要とのこと。

 

 

12:00 食事準備終了のお知らせ

f:id:kawazutanishi:20220301071302j:plain

お昼ご飯。美味しい。

しかし野菜が足りないので、野菜ジュースを1本つけます。

ちなみにたにしのお気に入りは野菜一日これ一本「1日分の野菜」です。

かわず氏が大量に差し入れしてくれたので退所1日前まで充分ある。

(かわず氏「え?それ毎食飲む物じゃないの?3日分かと思ってた」)

 

 

13:00 することがないため山トレーニングとかし始める。(それでも10分)

食後の眠気とかと戦う。ブログとか書く。

アウトプットはしたいがインプットはしたくないとかいう謎の葛藤と戦う。

f:id:kawazutanishi:20220301071313j:plain

折り紙は難しくて挫折し始める。

することねぇな、と思ってたら、仕事関係の確認連絡が入るので慌てて処理し始める。

連絡先一覧、シフト表、仕事の予定表、緊急時対応の書類一式などなど。

持ち出せる範疇のものを用意しておきました。

 

 

17:00 健康観察、食事準備のお知らせ

こんなことになっている自己嫌悪に駆られながら、仕事関係がひと段落して放心していたら放送が入る。

この自己嫌悪については、こればっかりはどうにもなりません。

「誰しでもかかること」とは言いつつも「どうしてこの時期に自分なんだ」と思う陽性者はいると思います。でもどうにもならないので、悩んで泣くだけ泣いたら踊ればいいと思います。

純粋に悩んだら走れってやつ理論ですね。

 

 

17:30 食事準備終了のお知らせ

f:id:kawazutanishi:20220301071259j:plain

洋食。

かわず氏おすすめの動画など観たり、LINE通話したり、仕事関係のことをしたりとあわわあわわ。

本日の予定の中に読書を盛り込んだんですが、できそうにもありませんでした。

19:00 お風呂のお湯をMAX温度ではります。蒸気で湿度が上がればいいと思いましたが、1時間経っても水で埋めないといけないあっちっちのお風呂が出来上がりました。たにし茹で貝。(かわず氏「wwwww」)

 

 

20:30 1日最後の健康観察のお知らせ

この時一緒に、換気のお知らせも入ります。窓を開けてなるべく空気が通るようにします。

ついでにタオル体操2回目。

 

 

21:00 看護師の健康確認

これが終われば就寝です。お風呂に入って、初の洗濯物チャレンジ。

 

 

なるべく動いたり運動したりするようにしました。

たにしは右腕とかがややガッチガチに固まってる印象です。元々運動をする方ではありませんが、全身寝起きのガチガチ感が運動するたびにあります。

ホテルですので、ダンスみたいなものはできませんがYou Tubeなどで探したりしています。

 

 

余談。

洗濯は手洗いです。おそらく毎日洗っても下着やタオルなのであまり苦労はしないはず……だったんですが。

お茶で盛大にむせてしまいまして、パーカーを洗う事態に陥りました。

たにし「あああああああ水含んだパーカー重いにいい!!!!!」

とっても絞り難く、重たすぎて物干しに干せません。結果、湯船に足ふきマットよろしく引っ掛けて翌日少しマシになった感じ。

乾きやすい服って何だ……?

夏→ユニクロとかの速乾Tシャツやパンツ

冬→フリース……?

たにし「?!?!登山用のインナーか?!!」

ほんと何が最適解なんでしょうね? よくあるアウトドア用の洗濯バッグとか買っとけばよかった。脱水が地獄。風呂入ったのに汗かきました。

なお、たにしは生活習慣がおかしくなりそうだったので、寝巻きと部屋着を分けています。