タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/02 例のアレ療養記(5日目)

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。最近暖かくなってきましたね。

職場の方も刻々と変化しているようで、準備したからといって真っ直ぐ進むとは限らないことを感じています。

 

5日目

6:30 目覚ましで起床。しかし、寝巻きのチョイスをミスったせいか、夜中肌寒くうまく寝られず。

熱っぽいような寝不足のようなあの気だるい感じがあります。

たにしはここのところコーヒー断ちをしているので、この日は目覚めのいっぱいはやらずに寝ることにしました。

 

 

7:00 健康観察の放送で目が覚める。

体温を測っても36.5℃と平熱。SPO2も99%と元気そのもの。

療養1日目の職場との電話やりとりでイカれた喉も順調に元通り。

ただし、一度でた空咳は続きます。

f:id:kawazutanishi:20220302075439j:plain

f:id:kawazutanishi:20220302075431j:plain

頑張って覗き込んでこれくらい空が見える。

 

 

8:00 タオル体操→朝食

ブログを更新。

さらにかわず氏に起こしてくれと言われたので、LINEを鳴らします。

ガンガンガン!朝ですよ!ゴンゴンゴン!朝ですよ!

かわず氏を巻き込んで、タオル体操をします。(かわず氏「タニシズ・ブート・キャンプwww」)

こういうの、一人で無音でやると虚しいので、ラジオ体操かそういうチャンネルを探そうと思いました。

 

f:id:kawazutanishi:20220302075424j:plain

f:id:kawazutanishi:20220302075436j:plain

今日はパン。今日は持ってきたスープとプリンも食べます。(持って帰る方が大変です)

ベッドメイクをしますが、今日は疲労感が強い。

仕事関係の連絡を入れて、ベッドメイクしたばかりのベッドと仲良しすることにしました。

 

 

11;00 看護師からの健康確認

朝の健康確認が少し遅めでした。私の入った日ですでに60人いたとなると、無症状、軽症、症状が悪化した方と色々いるのでしょう。たにしはひたすら眠いだけです。

看護師さんにも「眠気が強い」ことを伝えておきます。どのみち仕事と違い、することがないので、今日は夜不眠にならない程度に寝ることにしました。

騒音の有無について聞かれましたが、逆にこっちの話し声やアニメの音が心配だったので確認してみました。

看護師さん「そんな話は来てないので大丈夫ですよwww」

よかったにぃ……

実はお隣さんがいるの知ってるのですが、騒音は気になりません。

テレビの音もしないですし、会話も聞こえません。逆に会話する人がいないのか、先日顔を合わせた時に、お互いの安否確認などしました。

コロナは人との距離感をとても広げているのを感じます。

 

 

12:00 昼食(とりに行くだけ)

お弁当をとりに行きますが、体がだるいため、すぐ食べようとも思いません。

記憶も記録も残ってないんですが、ベッドでごろんちょしてYouTubeでゲーム機対戦とか漫画とかを見ていました。動画は時間泥棒なので、ほどほどにしたいところ。

職場との連絡もしていたと思います。ノートパソコンがないので、全てLINEや電話でのやり取り。こういう時は、iPadではなくsurfaceとかの方が便利なのかなぁ。

 

 

13:00 昼食(食べるだけ)

f:id:kawazutanishi:20220302075421j:plain

どうにか食べようという気概が湧いてきたので、食べ始めます。

ついでに持ってきたパンとコーンスープもつけます。味がわかるのでその点は困らないです。

ご飯を食べた後は夢現のまま過ごします。

 

 

15:00 タオル体操(おかわり)

あまりにも自堕落すぎるので、かわず氏が写真のお仕事で肩こりを覚えたタイミングでタオル体操実施。(巻き込むな)

 

 

16:00 健康観察と入力

 

 

17:45 夕食の準備の放送がかかる

ここで今日最大の事件がおきます。

慣れてきた頃に起きるのが事件です。

最大の迷惑行為、『インキー』をやらかします。

f:id:kawazutanishi:20220302075447j:plain

たにしはお弁当をもらいに行く時、必ず斜め掛けカバンに鍵とスマホを入れて持ち運ぶのですが、この時、鍵を入れる場所に全く違うカードが刺さっていました。

実はドアスコープの目隠し防止として貼ってあったカードがするりと落ち、無意識に拾っていたようです。

f:id:kawazutanishi:20220302075443j:plain

なんでお前なんだよ100番街カード……

非常用の電話を使用し、事務局の人と合わない状態で鍵を受け取りました。

恥ずかしくて死にそうですが、対策として、ドアストッパーと鍵を持つという二重対策でいこうと思います。

f:id:kawazutanishi:20220302075428j:plain

 

 

20:00 最後の健康観察と入力

これが終わってしまえば、後は看護師さんへの健康報告だけとなります。

この最後の健康観察の放送と同時にストレッチや運動の案内が入るので、かわず氏と一緒に1日最後のタオル体操をします。

 

 

21:00 タオル体操と看護師さんからの健康確認

このタオル体操、地味にきついです。

ラジオ体操って体が常に動きっぱなしなのですが、タオル体操は止めの動作が入るのとタオルを引っ張るという力が入るせいか疲れる。

しかし退院後にお山(かわず氏『小山だよ」)に登らねばならないので体力維持は必須なのです。

このタイミングで看護師さんからの健康確認の連絡が入ります。

実は、体調チェックはしていますが、そろそろ症状が消失しつつあります。

お弁当とかとりにいくと時折咳が聞こえてきたりと、まだ辛い人が多いんだろうな。

 

 

22:00 就寝

この日は寝てばかりですが、夜中まで起きていて次の日また崩れても嫌なので早めの就寝。

まあ翌日5:00に目が覚めたのですが、ゆるい頭痛で目が覚めました。

この程度だと寝れば直るので、もう一度うとうと就寝。次目覚めたのは7:00の健康確認の放送です。

……頭痛いな???