タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/02 例のアレ療養記(9日目)

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

たにしです。もうちょっと。後少し。たにしはまだまだ頑張りますと、貝は言う、貝は言う。

夜中は喉がカラカラしたり、肩が冷えて目が覚めます。

もしかしたら、日中の寝すぎかもしれません。水を飲んだり、布団に潜り込んだりして微睡みます。

就寝をスムーズにしたい場合は、就寝 2時間前には入浴を済ませるといいらしいですよ。

 

 

6:30 起床

今日も元気に起床。ベッドと仲良くしたい気持ちをグッと堪えて起き上がります。

窓を開けて換気。

うがいをする。

そして登山系動画を見る。(もはや病気)

 

 

7:00 健康観察

忘れてはいけない、きちんと着替えないとリズムが崩れます。

スープを飲みながら食事を待ちます。

 

 

8:00 朝食→洗濯

f:id:kawazutanishi:20220306103257j:plain

パンは嬉しい。マーガリン塗ってハムとか挟んで食べる。うまー。

洗濯は簡単に。正直、ヒートテックを着れば、洗濯は下着とタオル位でいい気がします。

 

 

8:45 タオル体操

かわず氏が時短で、と言うのでまきでやります。

 

 

9:00 本を読む

途切れ途切れの本を読み進め、その後読書ノートにまとめます。

 

 

11:15 健康観察、看護師の健康確認

36.8℃ SPO2 99%

元気。ちょっと咳出るけど。

 

 

1 2:00 昼食

f:id:kawazutanishi:20220306103253j:plain

むむむ。これはあたりメニュー⭐️

キーマカレーは嬉しいなあ。

食べながら、「登山中に熊にあったらどうするか?」という動画を見始める。

心はすでに山へ。

 

 

12:30 動画を見たり、サブスク系の漫画を読み漁る。

午前中根を詰めたせいか、本に飽きてしまう。

 

 

14:00 読書再開(最終章)

内容的には前の章までが見どころだな、と思って読み流す。

そして読書ノートをつける。

 

 

14:30 職場から連絡

職場復帰日を確認されたため、コミュ障を無理やりねじ伏せて事務局に電話をして最終日を確認。

順調にいけば 2日後が退所日らしい。

 

 

16:00 プリン(賞味期限切れ)を食べる。

f:id:kawazutanishi:20220306103304j:plain

自己責任。まあずっと冷蔵庫だったしいいかなって。(自宅では常温保存だった)

 

 

17:00 夕食

f:id:kawazutanishi:20220306103301j:plain

かぶりつくチキンが美味しい。

この頃、ネットで「宿泊療養施設、食費中抜き」とかいうきな臭い話がネット上を出回る。

たにし的には、療養施設として貸し出してくれているホテルに頭が下がる思いなので、しょんぼり。

まあ、カレーや揚げ物オンリーはねぇな、とは思います。写真見ていただいたらわかると思いますが、石川県はよくしてくれて頭が下がる思いです。地域によりけり。だから全体を叩くのはやめてあげてください。

 

 

18:00 入浴

入浴後、洗濯をする。

f:id:kawazutanishi:20220306103315j:plain

この紐の部分が耐荷重3kgぐらいらしいので、セーターは干せません。(試した)

 

 

19:00 動画を見たり

登山魂に火がつく。

たにし「たにし、おやま、のぼおおおおおるうううう!!!」

 

 

20:00 最後の健康観察、看護師の健康確認

f:id:kawazutanishi:20220306103311p:plain

体温測定で左右の計測値が違うため、疑問に思い調べてみた。

理屈上は左の方が心臓が近いため高く出るそうな。なるほど。今後は左で測るほうがいいのか。(たにしは右の方が高く出ていた)

看護師さん「何か気になることがありますか?」

たにし「あの、ほとんど出ないんですが、咳がたまに出ます。退所までこういうのが続くことはありますか?」

看護師さん「そうですね。みなさんやはり最後まで咳や喉に少し残る方はいますね」

やはり食前後のうがいと加湿、マスク必須の様子。少し症状残っていても出られそう。

 

 

f:id:kawazutanishi:20220306103308j:plain

やる気がないたにしを表現。(レモンちゃん)

 

 

22:30 就寝

直前までかえるDXさんのオンライン漫画を読む。わかりみしかない。