タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/5/8 かえる園にいってきた

 

f:id:kawazutanishi:20200929222426j:plain

 かわずです。

かえる園にいってきたのです。

かえる園とはフロリダにある遊園地。入場料は大人10セント、子ども2セント。テントの中はかえるの町で、空中ブランコをしたり、コインを積み上げたり、樽を転がしたりするサーカスが行われているところです。

っとこれはグリーンマイルのネズミ園のネタです。

 

かえる園とは石川県の北部、能登空港からさらに珠洲へ5kmほど車を走らせたところにある自然体験村です。

正しい名前は「ケロンの小さな村」、通称ケロン村といいます。

 

2年前に珠洲のほうへドライブした際に目に入って以来ずーっといきたかったのです。

 

これがケロン村!やさしいムーミンのような世界が広がります

ここケロン村は入村、駐車無料、散策無料の施設で、隅々まで管理の行き届いた植物、真ん中に流れる沢、生息している野鳥や昆虫、少し高いところまでハイキングできる散策路、子供目線でたくさん楽しめるところです。

 

これが、ケロン???

車道から見えるラッパを持ったかえる。たぶんこれがケロン。

厚みは無い。村のいたるところにかえるをモチーフとした遊具などが置かれており、親子連れがたくさん来ていました。

 

かわずも、童心に帰って子供以上に楽しみました。

 

そして、ここはレストランがあり、ここで採れた作物で作るピザをいただくことが出来ます。窯焼きですので、とてもおいしく、このために能登里山海道を100kmは知らせても損はありません。また、ピザを作る体験も出来るそうです。たしか、15時くらいがピザのラストオーダーだったと思います。

 

ピザはうまい。右がやまおで左がやまめ

ほかにもここで栽培しているお米で作られたパウンドケーキやアイスクリームなど、メニューがたくさんあります。ピザが焼きあがるまで散策していても大丈夫。村内放送で焼き上がりを教えてくれます。

 

バターケーキ!バッジはかう!

この村のお話をしましょう。(ネットで調べた情報)

この村を作ったのは上乗秀雄さんという方です。上乗さんは元高校教諭で定年後に耕作放棄地をご自身で取得、整地しこの村を整備されたそうです。この村はほとんど上乗さんの夫婦が自分の力で作り、廃材などを駆使して建物を作っているため時間こそかかっていますがお金は思ったよりかかっていないそうです。

ケロン村はやさしさとか愛情が一歩中に入ってから全身に感じます。手作りの子供が喜びそうなせせらぎや、さまざまな植物、昆虫、遊べるブランコや置物、探検したくなる遊歩道などなど・・・座って耳を傾けると鳥や虫の声・・・とってもいい場所です。

 

とってもきれいなお花

遊歩道から見下ろした村(左側に水田があります)

車道から見ても目に入る東屋があります。ここには水車があります。

せせらぎにも水車があり、のどかな水の流れを感じることが出来ます。

リフレクションがきれい

東屋の中垣になって入ってみました。そこには・・・

こどもが見つけて並べた草花が!!本当に秘密基地!

東屋の後ろには県道275号線

のどかで素敵な村。とっても大好きな場所になりました

ケロン村を題材とした絵本が2冊出ています。もしかしたら絵本を題材にしたのがケロン村かもしれません。上乗さんの娘さんが執筆されたもののようです。amazonでも購入できますが、気に入ったら現地でGetしたいところです。

こどもからおとなまで楽しめる自然体験村"ケロンの小さなむら"絶対に期待を裏切りません。やさしさと童心を受け止めてくれる素敵で少し不思議な村へぜひ迷い込んでみてはいかがでしょうか。冬はお休みですが、GW~夏は絶対に楽しいです。