タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/04 オンソリ山に登る貝と蛙(カタクリを求めて)

たにしです。

最近とんとブログを書かなくなって、かわず氏に書けと言われたので書きます。

たにしは山に恋焦がれる貝。ちょっとずつ山の道具もあつめてようやく様になりつつあります。

まあ相変わらず、固形燃料とポケットストーブとメスティンで料理してますが。

今日、ムサシで安い固形燃料見つけて、思わず買ってしまいました。

25g×10個入りで248円ですよ。100均なら3個入りで110円、同じものがワークマンで98円。いかにコスパがよいかお分かりいただけるでしょうか??

 

たにしの今年の目標の中に、オンソリ山にカタクリを見に行くとかいう項目があったようななかったような気がします。

4月、YAMAPとにらめっこしつつ、行って参りました、オンソリ山。

オンソリ山は白山市瀬波にある、「白山里」よりもっと奧に行ったところにあります。

近くには瀬波川キャンプ場があるのですが、このすこし上がったところにある、カタクリの群生地が有名。

この日は、たにしの職場の人とその相方さん、たにしとかわず氏の2人と2匹で登りました。

ちなみにびりっけつはたにしです。

あんなに頑張って山に登って体力つけようとしているのに、なんでびりっけつになるんでしょう……悲しい。(「たにしさん、厚着してるから体に熱こもっちゃうんですよ」とは職場の人の談。服装に気を付けるようになりました)

 

この日はカタクリが見ごろということもあり、見たこともないくらい車が縦列駐車でした。

ここまでくると、本当にちょっとあがってすぐでした。

たくさんのニンゲンに混ざりながら、細い道を進んでいきます。

暑くもなく、寒くもない。いい気温。

伝わらないこの景色。

この日使用したのはタムロンの超広角なのですが、広角過ぎてみっちみちに咲いたカタクリが表現しきらないという。

すごいすごいと言いながらシャッターを切っている。

この頃はまだよかった。

さあ、この先がきっつかった。

伝われこの斜面。

たにし「うそだろまじかよ」

この斜面が割と頂上付近まで続いていたので、きっつかったです。しかも、まだ葉が出ていないので、日差しがあたる。

結構急なので、ところどころでニンゲンが休んでいました。

お目当て第二弾の「イワウチワ」

聞くところによると、山ではあまり珍しくはないらしい。

実際にこのあといくつか登った山で見かけることになります。

砂糖菓子みたいな、桜みたいな花がかわいい。

ティッシュペーパー、とみんなに呼ばれていましたが、タムシバなのかコブシなのか……

白山。

唐突に頂上。

撮っていなかったわけではないですが、職場の人の後ろ姿とかもあるので。(許可とってない)

荷物がとっても重たかったわけですが、パスタとフレンチトーストの準備が入ってました。「それは重い」と言われました。

以降、軽量化に力を入れるようになったとかなかったとか……

 

唐突に下山中。

この景色です。止められなくなる。

シャクナゲ。(後日、名所と言われる富士写ヶ岳に行くことになります)

登山中、写真が少ない場合はすなわち、たにしの余裕のなさを表します。

しかし、お花も綺麗で、景色もよく、ますます山にのめり込む貝なのでした。

 

 

たにし「あいす食べたい」

かわず氏「え?」

たにし「あーいーすぅぅう!! そばのアイス食べるううううう!!

かわず氏「わかったわかったわかった!!!」

kawachijibasan.com

ここのそばソフト、おいしかったです。おすすめ。

 

☆やりたいことリスト☆

27 オンソリ山に行ってイワウチワを見る CLEAR

81 山でフレンチトーストを作る CLEAR