タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/07 コロナ3年目の街を撮りに行く

たにしです。

気付けば三連休も最終日。たにしはいったいこの三連休何をしていたのでしょう?

まあ何かしらしていたのですが、お山には登りませんでした。

今日は最終日ということもあって、昼間からビールを飲むというイケナイ大人の堕落生活をしています。

たにし、ビール大好きなんですが、最近とんと肝臓が仕事をしないので、夜に飲むと次の日二日酔いになります。

お酒を飲みたければ、タンパク質をまずとって、食事の合間に糖質補給して、アルコールの倍の量の水分をとらないといけないという……

もうやだそんなお酒の飲み方。

 

 

かわず氏「金沢の街中スナップを撮りたい」

というわけで、金沢の街中スナップを撮りに行きました。

今回はあまり使っていない、タムロンの超広角を使用しています。

たにし「正直金沢で広角レンズ使ってもなぁ……」

かわず氏「わからないよ、レンズ縛り楽しいじゃない」

Canon EOS70D×タムロン 10-24mm F3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023)

今日はWBを青とか緑に振っています。

蜘蛛の巣撮るのに必死。

 

片町きららでおビールが飲めたので、飲んでやりました。

能登塩ビールというのを頼んでみました。

蒸し暑いので、さっぱりしたものを、と思ったら割としっかりめ。

新潟の洋ナシのビールも気になるなぁ。売り切れだったけど。

たにし「酔っ払いがいいと感じた写真を撮るにぃ」

たにし「酔っ払いは水平が撮れないにぃ」

新竪町商店街。気になっていたコーヒー屋さんに行きました。

この辺、劇場だったようです。

昔は金沢にも映画館とか劇場がいっぱいあったらしいですが。

シュタゲに感化されすぎぃ。

2時も過ぎるとおなかがすいてきたので、撤収してきました。

遅すぎるお昼ごはんは、ルーロー飯ときのこのアヒージョ。そして追いビール。

 

超広角レンズですが、たにしが台湾旅行に行くために購入したものです。

これ便利でしてね。

台湾って建物も大きいし広い。また、望遠側が24mmなので実質36mmぐらい。わりと寄っても撮れるので、旅行スナップには最適なのです。17-70mmの便利ズームも持って行ってましたが、こっちをつけっぱなしだった記憶があります。

まあ、広角側でのぺっとする印象はありますが……