タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……3日目

こんにちは、たにしです。

療養生活3日目となりました。体はすこぶる元気です。(かわず氏「コロナって何なの?」)

 

6:00 起床

さすがに前日21:00台就寝だと朝の目覚めも爽やかです。

ちびちびブログなど書いて更新しつつ、朝ごはんを作ります。

ついでに夜ごはんの準備も。

調味料に漬け込んでいるのですが、「あれ?どっちがマヨでどっちが生姜焼きだっけ???」となるので、保管方法を考えようと思います。

ちなみに豚の生姜焼きでした。

 

7:00 入浴と風呂掃除と洗濯

ぼーっとすると風呂に入り忘れるので入りました。もちろん入ったあとは洗剤で洗って換気もします。

赤カビが出てるんですが、これどうやったら防げるんですかねぇ……

 

7:30 朝ごはん

ここにきて半玉購入したキャベツを投入。野菜をいかに傷ませないかが課題です。

これは本来シーチキンで作る料理ですが、キャベツをレンチンしてサラダチキンを入れ、マヨネーズ、マスタード、レモン汁、塩を入れたサラダ的な何か。

今日はおかゆにしました。塩振って食べます。

 

相変わらずカラフルソーダ作って遊んでます。

たにしはブルーハワイオンリーはちょっと苦手でしたが、いちごと混ぜるとマジックアワー感が出てテンション上がります。(←オイ病人)

 

9:30 引っ越しの荷ほどき

引っ越して一か月半くらい経つんですが、荷ほどきが放置になっていたので荷ほどきを開始しました。

 

10:30 抗原検査キットが届く

陽性者は保健所にお願いすれば、同居人用の抗原定性検査キットがもらえます。(人数分ですが)

アオキですとだいたい2000円で購入となります。申し訳ないという気持ちもありますが、こちらも財政的なことがありますので、「使っていいよ」と言われる制度は使います。

 

↓前日の申請を行った時に希望できましたのでやってみました。パルスオキシメーターも貸与してもらえますが、たにしはあまり症状がないので今回は借りませんでした。

 

13:00 昼ごはん

掃除してたらいい時間になってました。昼ごはんは冷蔵庫の残り物詰め合わせ。

黄色いのはキッシュです。かわず氏が大量にもらってきたパンの耳をメスティンに敷き詰めて作ってみたら3回分くらいできました。

 

14:00 お金のことをする

ガスと水道の成績が出たので、エクセルに家計簿を打ち込みます。(食費も)

その後は漫画読んだりとダラダラ。

最近のお気に入りは

・「推しの子」

・「Get Ready?」

・「ヒマチの嬢王」です。

 

15:00 アニメを見始める

www.amazon.co.jp

たにし大好き着せ恋。2期はよ。

 

16:00 思い立って勉強

やはりダラダラとしていると罪悪感だとかいろんな葛藤に駆られます。

ので、積ん読になりつつあった本を読みます。

ソーシャルワーカー的な仕事をする身として、「何でみんな間違えるの?」という疑問を常に感じます。それを解消できないかと見つけた本。途中まで読んでいたので、おさらいふくめて1/3まで進みました。

座ってできることはゾーンに入りやすいです。

 

20:00 夜ごはん

あるもの詰め合わせ。

個人的に人参ラペとか作っとくと付け合わせに困らないです。酢の代わりにレモン汁使うのがお気に入り。

 

21:30 就寝

大掃除すると皆さん疲れますね? はい、早めの就寝です。

 

途中、23:00とかに暑すぎて目が覚めたりしました。実は20:30くらいに一時的に玄関まで出たのですが、むわっとする外気。え? 今年の夏暑すぎん???

 

余談ですが、昨日かわず氏に新しいおもちゃカメラを借りました。

たにし「???????」

何でここにGRが……?

うっかりカメラ欲しい病を発病しそうになりましたが何とか……