タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……4日目

たにしです。

なんだかんだともう4日目です。

ぼーっとしているだけでは時間だけが無作為に過ぎてしまいます。

4日目はメンタルを病みかけました。どんなに気を付けていたって、病む時は病むのです。

 

6:00 起床

あいかわらず起床時間は5:00~7:00の間です。

この日はあまり料理する気力もブログを書く気力もありませんでした。

とりあえず朝から読みかけのヒューマンエラーの本を読みます。

 

8:00 朝ごはん

あるものを食べます。

キッシュですが、3合メスティンにクッキングシートを敷いて、ぎっちぎちにパンの耳を詰めてから作りました。卵4個ぐらい使っているので3回ぐらいに分けて食卓に出しました。

手前のは冷製ポタージュ。最近は暑いせいか、夏場に水で作るタイプが売っているので出してみました。

ここのところ、食事の際に見る動画は労災だとか飛行機事故だとか安全管理に関わるものが多いです。脳みそ疲れてきました。

 

8:30 着せ恋を見る

たにし大好き着せ恋タイム。

 

10:00 恒例の体調チェック

だいたいSMSでお知らせがくるので入れます。もはやどう体調が悪いのかわからない。

そもそも呼吸がし辛い、肩こりがする、体が重たいなんて、よくあることです。

 

12:00 昼ごはん

パスタとソースをまとめてゆでてかけるだけ。

 

15:00 女装メイクとか調べ始める

コスプレメイクとか女装メイクって面白いですよね、色で視覚をだます(誉め言葉)のが面白いです。

やってる最中に職場から確認連絡が入って、この辺から少し情緒不安定になります。

 

16:00 おもむろに勉強しだす

さすがに本1冊読んでから次に、とは思いますが、内容に飽き始めてきました。

 

20:00 夜ごはん

気持ちが滅入った時は好きなものを食べるに限る。

というわけで、たにし大好きな唐揚げなど作ってみました。

療養中はたばことアルコールは避けなければいけないので、メロンソーダにしました。

どの時点から見始めたのか、メタルギアソリッド3のプレイ動画も見てました。

オセロットの厨二時代が笑えます。

最近はよく「若いのにこの人人生何回目なんだろう?」なんて表現することがありますが……若い時ってどうしてもこうなりますよね。

 

22:00 就寝

やっぱり寝るのはしっかり寝ます。

 

どうにもこの日は後半不安定でした。明らかに職場からの電話がきっかけです。

といっても責められたわけでもないし、「体調どうですか?」「いつから出られますか?」「〇〇の備品はどこにありますか?」という確認だったのですが。

たにしのメンタルは絹ごし豆腐で、妄想力が豊かすぎて、あらぬ誹謗中傷を思い描き、悲劇の主人公チックになってしまいます。

こうなると、体の方がメンタルに引っ張られるので、「あれ?喉がひっかかる気がする」「眠い」「体が重い」などと思ってしまいます。いや、本当に体調悪いんでしょうが……

平気そうに料理や掃除、洗濯をやったり、ブログ書いたり勉強したりしていますが、これはただの逃避です。

しかし、もう逃避でもいいや、と思っています。

崩れて、自分が辛くなるのわかっているなら、メンタルが少しでも安定する方にコントロールしますし、考えを着地させます。幸いなことに、職場での感染者は出ていないようです。こういうのを不幸中の幸いと言うんですね。

こうやって考えていくと、「自分が持ち込んだ」と考え、へこんでしまうのですが……

その点を悔いて自罰的になるより、次は持ち込まないように見直していこうと考えています。「ゴメンナサイ」で今の状況が改善するわけがないので、次持ち込まないためにどうするか?を考えています。というか、そう思ってないと絹ごし豆腐たにしは発狂してしまいます。

 

そういえば、職場に聞かれたのですが、本当に保健所から連絡が来ません。

SMSでメールが届く時点で、公的機関にたにしが陽性であるという情報は行っています。

そして、申請をしたのだからこの前の日に抗原検査キットが届くわけで。

本当に手が回らないくらい忙しいんだなと思っています。

とりあえず、療養が終わったあとに気を付けることは、外食の制限ですかね。自分でおいしいもの作れるようになろう。