タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……5日目

おはようございます。たにしです。

寝ているのが嫌なのに、できることには限りがあります。

 

6:30 起床

少し起きる時間をずらしました。

人から電話連絡があったので、少し話をしました。ニンゲン、誰かと話さないと気が狂いますね。

朝ごはんを何にするか悩んだ結果、「甘いものが食べたい」とホットケーキにすることにしました。

7:10頃にようやく起き上がり、布団を整えます。

余談ですが、最近、某書籍解説動画にハマっていまして、その中に、人生を良くする方法の中に「ベッドメイキング」がありました。聞きかじりですがやるようにしています。1分もかからないし。

あと、マットレス直置きなので、管理の関係で週一回は起こして壁に立てかけています。

 

7:30 料理をする

ホットケーキを焼きます。コストコで4.6㎏くらいのが900円以内で手に入ったのでそれをちょこちょこ食べています。

面倒なのでフッ素加工がしっかり効いたフライパンの中で全部混ぜて焼き上げます。

フッ素加工 イズ プライスレス。

スープは電気圧力鍋で材料を放り込んで放置。

ちょっと悩んで昼ごはんは炊飯器で作るジャンバラヤにしました。

 

8:00 本を読む

今日は行動が遅めなので、本を読み始めます。

余談ですが、ここ1~2年は、本を読んだら読書ノートみたいなまとめ方をしています。

本当はそれを見たらわかるように、が理想ですが、書くことに時間がとれないので、大まかな筋をつかめるように書いています。

 

9:00 朝ごはん

朝ごはんを食べながら、労災の話を見ます。

仕事猫がかわいくて、労災の本が欲しくなりました。

また、飛行機事故などの話も動画で見ます。かわず氏の受け売りですが、飛行機関係の仕事というのは、一つのミスでたくさんの人が死ぬので、安全対策が最先端なのだとか。「うそだろなんでそこルール決まってるのにミスするんだよ……」と思うことがたくさん。つまり、ニンゲンの仕事ってそうなんだ、ということです。

 

9:30 健康チェック

きちんと入力しました。

 

だらだらしすぎて記憶がないです。たぶん、ふるさと納税とかそういうことを調べていた気がします。

 

12:00 昼ごはんと着せ恋

本日ジャンバラヤです。去年、業務スーパーケイジャンソルトみたいなのを買ったので、醤油やコンソメの量を調整しつつ作りました。

着せ恋も見ていきます。ジュジュ様かわいいよジュジュ様。

 

14:00 昼寝タイム

うとうとし始めたので寝ます。

 

16:30 本を読む

目が覚めたので本を読み始めました。10章あるうちの9章まで進みました。

 

17:00 かわず氏と「何故老後の趣味は似通るのか?」という話になる。

恐らく1週間で時間を持て余すだろうという土台から、

①料理に目が行くのは、することなくて家事に目が行くようになるから

②写真が趣味になるのは、退職金でお金があり、カメラを買うことができる。撮ってSNSにあげればいいねがもらえて、社会と繋がれる

③時間があるからいけなかった場所にも行けるようになり、登山も増える

④家庭菜園はとっつきやすい

などなど、将来の自分にも笑えないような話に展開していました。

話の流れでフォトブックをつくることに。

 

18:00 健康チェックの連絡が届く(2回目)

何故か、石川中央保健所から「今日の健康チェックデータ入れて。明日からは午前中でヨロ」とSMSが届きました。いや入れたんだけどな。と、もう一回入力。

本当このまま電話連絡なしのまま療養終了かな?

 

18:30 フォトブックの作業を始める

みんな大好きしまうまプリント

 

19:30 夜ごはん

レトルトのカレーライス。

 

20:00 メタルギアソリッド3のプレイ動画を見る

結局夜中まで見ていました。

 

24:00 就寝

 

この日はやたら暑かった気がします。

実はリビングには遮熱のカーテンを入れてあるのですが、クーラーの効きがいまいちでした。クーラーは今年買ったばかりの新品で、午前中や夜なら効きすぎて寒くなるぐらいなんですが。お茶も飲んでも飲んでも喉が渇くという。