タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……6日目

たにしです。

現在石川県は、アオキとウェルシアで抗原検査キットを販売しているので、このお盆、気になる人は行ってみるといいですよ。

また、条件が合えば8/31まで無料で抗原検査&PCR検査ができるようです。私は3回ワクチン受けているけど抗原検査できましたが、かわず氏は断られていました。店によるのかな?

PCR検査自己負担大きすぎぃ時間かかりすぎぃ」という問題ですが、本当に体調が疑わしいなら県のHPに通院可能な病院がリストアップされているので、相談してみるのもありです。医師が「OK、PCRしようか」と判断されたら、保険証適応になります。時間については、一日で結果出してくれる病院も数か所あります。

以上、今回のコロナの経験で学んだこと。

落ち着いたらまた入院保険申請しないとなぁ……

以上、療養記っぽいこと書いてみました。

 

8:00 起床

うだうだだらだらとしていました。起きます。

 

8:20 料理開始

前日から塩抜きしたベーコンのお水を変えます。

 

9:45 朝ごはん

あるもので作りましたが、軽めすぎたのでおやつも食べました。

 

11:50 味玉を作る

燻製を作るために味玉を作りました。うち、ダイソーメスティンが1.5合と3合あります。小鍋代わりに使っています。

めんつゆなんて便利なものないので、醤油50ml:みりん50ml:水50mlの簡単レシピ調べて作りました。

 

13:50 昼ごはん

朝ごはんが遅いので昼ごはんも必然的に遅くなります。

ワンプレートにすると洗い物が減って良い。

 

15:00 フォトブックを作り始める

モノづくりっていいですね。時間を忘れて没頭できる。

が、自分の写真が下手に思えてきて悩む。

 

17:00 キャラメルラテとか飲む

登山用に買ったラテが残っているので出してみました。甘い、おいしい、味分かる。

 

20:00 夜ごはん

焼きそばに見えますがペペロンチーノです。色どりとかかまってられなくなってきました。(冷蔵庫の中身的に)

毎週2枚、鶏むね肉でサラダチキン作っていたんですが、使う機会が少なく、焦って使い始めました。

 

20:30 メタルギアソリッド4のプレイ動画視聴

映像の人間の肌の描写が、リアルの質感のそれ。

 

22:00 就寝

貝はいつも通りの時間に眠くなります。お休みなさい。

 

時間が飛び飛びなのは、何をしていたのか覚えていられないから。

燻製を作るためのキットを組んだり、黄昏クリームソーダ食べたりしていました。ぼーっとするが性に合わない。したいときはするんですが、今は動いている方が気がまぎれます。

 

余談でフォトブックの話など。

たにしのまわりのニンゲンはしまうまプリントをよく使うんですが、たにし自身はDream Pagesがお気に入りです。

しまうまプリントいいですよね、カバーがつくし表紙が反りにくい。値段がリーズナブルなので何人もの人に記念写真配る感覚で使えます。

紙質は普通紙に印刷したザラっとした感じ。日常を撮った手触りにぬくもりが欲しい写真には向く印象。フィルム写真もスナップとか使うといいかもしれない。

ただ1Pに入れられる写真と文字の自由度が低いので、たにしは編集ソフトで1Pごとに作ってそれを画像データとして入れています。手はかかりますが、思った通りに作れるのでストレスが少ない。

Dream Pagesはお高めですが、つやっとした紙やマット紙も選べる。何より、写真、文字の配置の自由度がとても高い。特別なプレゼントなら間違いなくDream Pagesを使います。また、たにしは花の写真を撮ることが多いので、つやっとした感じが欲しくて使ってました。この秋でサービス終了は切ないです。Dream Pagesはケースつくんだよなぁ。

調べてみると、最近は無印良品もフォトブックを始めたようです。ページ数が多い商品だとファブリックの表紙が選べるとか。なにそれ素敵。(それに見合う写真はない)