タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……9日目

たにしです。

ぼーっとしていたら、療養生活の9~10日目が終了いたしました。

うれしはずかし陰鬱社会復帰もいたしました。思った以上に職場で罵られていなくてほっとしました。

石川県は今、誰がかかってもおかしくない状態。コロナに罹ったからと村八分にされることがないのは、それだけで救いです。

 

7:00 起床

少しずつ起きる時間が遅くなってきていることに焦りを覚えます。

たにしの起床時間は5:30~6:30の間。障子の部屋なので、問答無用の自然光目覚ましで起床できます。自然が遠のく現代社会、古来からの日本家屋こそが日本のあるべき姿なのではないでしょうか?

 

7:30 朝ごはん

そろそろいろんな食材がなくなりつつあります。もうあと2日というところで冷蔵庫の残りに不安を覚えます。満タンでなければならないという変な危機意識です。こういうところが、トイレットペーパー争奪戦を生むのでしょう。

カットキャベツはサンドイッチにも添えにも使えるのでとても便利です。

最近はレモン汁とこしょうとオリーブオイルでかけて食べるのが好きです。

チーズは燻製で作ったもの。おいしい。味がわかる。

本当にコロナかな???

足りなくてシュークリームを食べたり。

 

8:30 アルバムを作る

勢いに乗っているので、友人の結婚式(4年前)のフォトブックを作成し始める。

写真を選ぶのは楽しいです。この時の幸せな空気が蘇ってきました。

 

が、この時は今ほど写真が撮れるわけではないのでホワイトバランスが酷い酷い。

「使っていたカメラが70Dじゃなかったから」とかいうどうしようもない言い訳をしつつ、フォトショで色味修正をし始めますが、だんだんと気が滅入ってきます。

たにしがコンデジが苦手な理由はここにあります。一眼は触る場所さえ覚えてしまえば、露出補正、感度、シャッター速度がいじれるので使い慣れないコンデジは大変だった記憶があります。

 

11:30 昼ごはん

あるもので食べます。白ご飯は残り物。面倒なので、一気にレンチンしました。

 

13:30 アルバムを作る

この日はアルバムを作ろうとひたすら必死でした。

でもだんだん行き詰まり、一日が終わります。

たにしのこういうところが時間の使い方下手なのです。

 

19:30 夜ごはん

残っている鶏胸肉でから揚げを作りました。

鶏胸肉は戻ると10日くらい前に購入したものです。まだ食べられる。

餃子はふくちぁん餃子。最近は無人販売があって良きですね。ご好意でいただいたイチジクなども使いました。

 

20:00 動画を見る

メタルギアソリッド4とか、解説動画とか。

あとはたぶんお気に入りのアニメを見ていました。


www.youtube.com

 

コミックスも。

 

22:00 就寝

なんやかんややって就寝

 

ぼーっと一日が経過するので、何をやったのか覚えていません。

スマホで写真を撮ったりもしていますが、それすらもご飯しか撮ってない。

カット野菜の万能性やつくり置きの大事さを実感しています。