タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/09/23 雨が降る令和の昼下がり、田んぼ生活の会話

たにしです。

もともと天気が悪い、空が低いで有名な石川県。令和になってから祝日・休日は高確率で雨ですね。

先日は3年ぶりの小松航空祭でした。飛行機大好きかえるはこの日のために、wkwktktkしながら、「ミラーレス機が欲しい!!」「タムロン150-600はバルサム切れしたから違うレンズを買うのです!!」「レンズがほちい! カメラがほちい! CPLフィルターああああああああ!!」と、実にやかまし準備をしていました。

まあ、二日前に仕事が入って:(´◦ω◦`):プルプルしてましたが。(当然、前日の練習も仕事で見に行けない)

航空祭当日も台風接近のため、決して天気はよくありませんでした。

じゃあ次の休みは何しよう? 初めて富山のキバナコスモスを撮りに行こうか? 五箇山の合掌造りを撮りに行くのも面白いね、夕日と散居村を絡めるのも楽しそう……

そう、計画を立てているうちが楽しいのです。

 

本日の天気予報、降水確率90%。

アボーン(´・ェ・`)

 

本日もまた雨。

雨の中写真を撮りに行くツワモノもいますが、たにしはそんな気分じゃありません。

仕方ないので、おうちでYouTubeを見ながらゆっくりまったり過ごすことになりました。

たにし「こないだの航空祭ブルーインパルスの動画あるよ」

かわず氏「ちょっとだけ見ようか」

ちょっとだけ=30分

かわず氏「さあたにし、シャッターを切るタイミングをはかるのです! ここ!! ここ!! ここでシャッターを切るのです!」

たにし「ちー」

かわず氏「ほらほらたにしならどこでシャッターを切るの?」

たにし「……ここと、このあたりかな?」

かわず氏「背景が白い。もっと粘って!」

かわず氏の熱量ェ……

 

本格的にまったりモードにはいってしまい、YouTubeでクラシックを流す頃には……

かわず氏「そうだ、この間買ったお洋服着替えるから、ポートレート撮って撮って!」

いそいそと着替えようとするかわず氏。動画背景に使われている写真を見て、何かを思いついた様子。

かわず氏「……これ! こんな感じの写真が撮りたい!! 撮りに行こうたにし!!(フンスフンス!)」

www.youtube.com

たにし「いいよー。で、どこで?

かわず氏「えっ(絶句)」

たにし「こんな霧の都みたいな橋ってどこにあったっけ?」

かわず氏「……雨なら、新しくできた図書館!! 魚眼レンズを持って行くのです!!」

 

たにし(富山の環水公園がイメージ近いかなぁ……)