タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/10/02 70Dの写真をエモくしようとして悪戦苦闘した話。

たにしです。半年くらい前?にかわず氏が面白い機能を教えてくれました。

かわず氏「Canonのカメラにピクチャースタイルを入れたら楽しいよ」

魔改造されていく6Dを片手に、かわず氏はニチャニチャ笑っています。

たにしの70Dにも入れてあげると言われていましたが、かわず氏のパソコンのOSとそのソフトの相性が悪いらしく、結局自力ですることになりました。

 

cweb.canon.jp

 

たにし詳しくはわからないのですがCanonでも富士やOLYMPUSみたいなフィルムシミュレートしたいいい!!」という願望をレタッチ無しで叶えるものと思っていただければ。

 

今回やる上で、結構困ったことが起きたので、備忘録に。

 

せっかちさんの為にまとめると

 

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロードでソフトをダウンロード&インストールする。

②欲しいピクチャースタイルを探してダウンロードして置く。

③70Dとつないで、EOS Utility2を開く。

④「カメラの設定/リモート撮影」→「ユーザー設定登録」→「ピクチャースタイル」を選んで登録する。

といった感じです。

 

 

①まずはソフトをダウンロード&インストール

cweb.canon.jp

どんな願いだって知識とお金を対価にソフトを入れれば叶えてくれる魔法の箱、それがパソコン。

なのでソフトを入れます。

いろんな先駆者のサイトを見ると「まずはEOS Utility3を入れてください」と書いてあります。言われた通りにします。

 

②欲しいピクチャースタイルをダウンロード&解凍

さて、今度はどんな写真を撮ろうとwktkしながらピクチャースタイルをダウンロードします。この辺はCanon公式でもいいですし、個人で作られたものをお借りしてもいいです。楽しいですね。

 

③70Dをパソコンにつないで、EOS Utility3を起動する

さあ、70Dの電源をOnにしてEOS Utility3を起動しますよ。

…………………???

問題発生。

 

EOS Utility3が……ない……だと……???

 

でもたしかにインストールはされている。

ネットで調べてみると、EOS Utility3がスタート画面に出てこない、デスクトップにアイコンが来ないっていうのはよくあることだそうです。(クソ仕様かな?)

諸先輩方もかなり困った様子。

その方によると、インストールはされているので、これはもうCドライブに直接アクセスするしかないそうです。あとはショートカットをデスクトップに作成するといいそうな。

 

改めて、70DとEOS Utility3をつなぎますよ。

 

(๑˙―˙๑)ん?

 

ああ、ファームウェアの関係かな?と思って調べてみましたが、たにしの70Dはアップデートされています。

 

じゃあどういうことだってばよ???

 

推察ですが、70DはEOS Utility3の対象外となるようです。

EOS Utility 3.12.10 for Windowsをダウンロードすると、EOS Utility2が EOS Utility 2.14 になるようですね。

つまり、70DではEOS Utility2を起動しなければいけないということ。

 

じゃあピクチャースタイルできないじゃん!! クソ仕様かよ!! と一瞬悪態をつきたくなりましたが、安心してください、できましたよ。

 

④カメラの設定を開いて、70Dにピクチャースタイルを入れる

 

EOS Utility2を起動し、「カメラの設定/リモート撮影」を選びます。

 

「カメラの設定/リモート撮影」を起動すると下記のようになります。

「ユーザー設定登録」をクリックします。

ktkr!!

ピクチャースタイルファイルで入れたいファイルを設定して「OK」を押します。

 

あとはパソコンとの接続を解除して試し撮りしてみます。

いつもと違う写真が撮れていればOK。

しかしここまでに1時間近く頭を悩ましたので、同じく悩むCanonユーザーの手助けになればと、まとめてみました。

かわず氏のように、OSのバージョンでひっかかったりすることもあるようなので、参考までに。