タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/9 田んぼ生活、ついに石川県を飛び出す

たにしです。三連休も相変わらずの雨☆ですね。

たにしは基本、土日祝がお休みなのですが、高確率で雨が降る気がします。

コロナ前までは他の人の生活に引っ張られ、家から出ることそのものが無かったのであまり気にしてませんでした。

未だにたにしの職場は「自粛」を暗黙の了解にされていますが、今年は少し動きがありました。

なので、石川県の水と土ですくすく育った田んぼ生活のたにしとかわずは、とうとう石川県を飛び出しました。

 

 

 

かわず氏「花が撮りたい。滝が撮りたい」

そろそろ仕事で追い詰められてきたかわず氏が言いました。

花。

時期は彼岸。となれば彼岸花かコスモスでしょうか。

石川県の彼岸花群生地となれば小松か加賀でしょう。勅使町は駐車場がないのが難点。

 

じゃあコスモスは? あちこちで咲いていますが、人気のあるのはやはり玉鉾のコスモスロードでしょうか。

でもたにしぶっちゃけ飽きt

たまには違うものが撮りたい。

というわけで、行ってきました富山県

 

イオックス・アローザ

医王山を挟んで向こう側にあるイオックス・アローザ。

ここは例年、キバナコスモスで有名な場所です。

 

レンズは安定のシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

入場は300円。建物を素通りして、ゲレンデの方に向かいます。

しかし、建物自体に独特のエモさを感じます。たにし、小学校を卒業してからスキー場から縁遠くなりましたからねぇ。(たにしの地元は冬の授業でスキーがある)

おお。広い広い。

あの山を登れば奧医王山に行けるんでしょうか? ドキドキ。

インスタで評判のどこでもドア。実際はこんな感じ。これ以外にも、ベンチやブランコがあってフォトスポットに力入れているのが分かります。

 

(その頃のかわず氏「50-500mm描写があまい……おかしい……おかしい……」と、掛け時計相手にピント調整中)

 

さて、この辺でレンズを変えましょう。

SIGUMA 150-600mm F5-6.3 DG

たにし「もう嫌だ。このレンズ重い。嫌だ」※レンズだけで2.86㎏。

 

この時点で小腹がすいたので、キッチンカーでピッツァを注文。

お姉さん「すごい望遠レンズですね」

たにし「ふへ?! は、はひ!!」

ファインダーを覗いている間は強気。カメラがなくなれば弱気。

そんなもんです。

待ち時間の間にもう一度コスモスを撮っていると……

たにし「……ん???」

スカシバだ!!

※正直シャッターは切っていたが写っているとは思わなかった。

早い+コスモスが揺れるのでピントが迷う。ジャスピンではないが満足。

 

そうこうしているうちにピッツァ到着。だいたい1000円。

生地もっちもち。うんまぁ~♪

ちなみに、10/10に田上にお店を開くそうで、ぜひ行ってみてください。たにしも行きたいです。

 

もう秋ですね。

さて、イオックス・アローザでキバナコスモスとピッツァを堪能したお次は、夢の平です。

 

 

夢の平

こちらも富山にあるコスモスで有名なスキー場。最近はシーズンオフはコスモス畑にするのが流行ってるんでしょうか?

残念ながら、こちらは開花が遅かったです。そろそろ見ごろかもしれません。

前面ピンクも好きだが、これぐらい慎ましいのも愛おしい。

 

かわず氏「いいなぁいいなぁ、150-600 sports……貸して☆」

というわけで、レンズ交換。

ヘリオス 50mm

この後、相変わらずのかわず撮影会が始まりました。

安定のシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM。これで前にくりださなければなぁ……

 

実は、こちらすぐ近くに、富山の散居村を見られるビュースポットがあるのですが……今回は行きませんでした。

 

 

雨晴海岸

最後は雨晴海岸です。

ぐるっと富山を1/3周するような場所選び(笑)

でもいいんです、せっかくの県外なので。

雨晴海岸は立山連峰と海を一緒に見ることができるスポットです。

え? 立山連峰が写ってない???

いやいやよく見てください、稜線写ってますから!! 心の目で見るんですよ!!

 

冗談さておき、SNSのフォロワーさんから「あるあるwww冬に行くといいですよ」と教えてもらったので、冬に行きます。

ビュースポットは線路沿いに歩いていきます。駐車場からけっこう歩いた。歩道から撮ってもいいのかもしれないけど、せっかくなので行ってきました。

曇ってる+暗い。(詰んだ)

 

結構暗くなるまでいましたが、そのあとは8号沿いで帰りました。

 

こうやって行ってみると、北陸三県も楽しいところがいっぱいです。

京都や北海道など、旅行は有名観光地に引っ張られ気味ですが、車で行ける範囲でも楽しいところがいっぱいあります。ゆるゆるといろんなところに写真を撮りに行きたいですね。

ああそういえば、コロナが石川県で第一号が出る前。

たにしは「それ」がしたかったんだなぁ、と思い出しました。

2年も時間がかかってしまいましたが。

コロナにも2回かかってしまいましたが。

感動する景色を、探しに行こうと思います。

 

 

後日。

たにし「やあああああ!! たにし、おやまいくのぉぉぉ!! 大日岳登るのぉぉぉ!! おーやーまーあああああ!!!」

かわず氏「わかったわかったわかった!!!」

 

Comming soon……