タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/10/22 ミラーレスに想いを馳せる貝

たにしです。

昨日ブログを更新する前に、いそいそと登山準備をしていました。

今朝6時前に目が覚めて、天気予報とか雨雲レーダーとか登山用の天気サイト確認しました。

どう見ても曇りで雨が降る予感しかしない。

0時くらいから気持ちが萎えぽよになっていたので、おうちまったりに切り替えることにしました。

用事があったので、朝から田上町のパン屋さんまで行ってきました。とってもおいしかったです。

 

さて、今カメラといえば、ミラーレス機ですね。

(かわず氏「まだミラーレスはだめだ! ラグい! ラグい!」※タイムラグがまだ気になるそうです)

たにしが70Dを買ったのは8年前。そろそろ買い替えも検討しないといけない時期に入ります。

思えばいろんなところに一緒に行ったね。

兼六園、那谷寺、荒俣峡、能登島禄剛崎、千里浜、猿山岬、かほく潟、奥獅子吼、宝達山、オンソリ山、鞍掛山、医王山、富士写ヶ岳、三方岩岳、白山。

県外だと、郡上八幡花フェスタ記念公園、宇治、伏見、草津、足利、尾道しまなみ海道、砺波、朝日町、あいやまガーデン、五箇山、越前海岸。

一度だけ台湾にも行きました。

さすがに年季入りすぎてバリアングルモニターの塗装がはげたり、センサーにごみが入ったり、階段から落としたり(17-70mmが満身創痍となって実家療養)、アイカップにヒビ入って行方不明になったりしましたが。

70Dに不満があるとすれば、

・現行機種より夜間に弱い

・手振れ補正がない

・重たい

でしょうか。

ただ、70Dをお迎えしたとき、Kズ電気のやり手店員さんの言った、「お客様はおそらくアマチュア機だと満足できなくなります」という言葉通りになって思い出しては笑ってしまいます。

オーバーホールか新規購入か。

これを機会に、フルサイズになるのか、それともAPS-Cのまま行くのか。

悩ましいところです。

たにしのレンズはほぼAPS-Cです。タムロンの超広角とシグマの魚眼レンズを買った時点で、「レンズ資産はAPS-C」と方向性を決めました。

最近のフルサイズミラーレスのいいところは、クロップが出来るところですね。マウントアダプターがあるので資産が生きてきます。

魔法のカードでR5を買わなかった理由は、「あれ? レンズつけたら70Dと同じくらいじゃん、ぜんぜん軽くない」です。

軽量化したいのに70Dと同じくらいの重量じゃ、全然救われません。

とりあえずの方針は、「70Dをオーバーホールに出して、予備に90Dを新品で買って、あと20年レフ機を使う」でした。

しかし、たにしはとんでもない情報を知ってしまったのです。

R7とR10の存在を。(全然情報チェックしてなかった)

名称からして、R7は7D、R10は二ケタDの系譜でしょう。

朝からいそいそと比較サイトなど見てみたり。

 

基本性能は70Dより断然高いはずなのでどちらでもいい。二ケタDの系譜ならR10でもいいかもしれない。

(かわず氏「R10は見た目がよくない」)

あら、両方バリアングル。(好感度アップ)

(かわず氏「バリアングルとか、ゆとり仕様乙!」←バリアングルない6Dの嫉妬乙)

あ、R7は防塵防滴なのか。(R7の好感度アップ)

(かわず氏「7Dもそうだよ」)

R10の方にはフラッシュ内蔵があるのね。(R10の好感度アップ)

(かわず氏「え? フラッシュは後付けでよくね?」)

バッテリーはR7が型が一緒か。70Dと共有できる。(R7の好感度アップ)

 

あ、ボディ内手振れ補正はR7にしか入ってないのか。

 

R7かな???

 

重量的には70Dより100gくらい軽くなるのはいいですよね。

かわず氏は、「フルサイズはやはりレンジの広さが~」と語りますが、たにしには正直わかりません。だって70Dきれいに撮れるし。APS-Cの画質で満足。

R7がすごいなって思ったのは、かわず氏が調べた情報によるとF22まで絞ってもAFがきくらしいんですよね。暗くても強い。これは魅力的。

夜のお写んぽが70Dだとできないのでちょっとぐらついてしまいました。

金額的にはR10の方が8万円ほどお安いんですが、この金額差でスペックがあがるならアリです。

 

 

かわず氏「たにし、ミラーレス買うの? 買いなよ」

たにし「買わんにぃ」

かわず氏「何で? Canonならマウントアダプタ付けたら今のレンズ使えるよ。ミラーレス機なら登山での最適解じゃない?」

たにし「たにし、オリンパスがいいにぃ! OM-D! OM-D!

かわず氏「ぜんぜん違うやんけ」

 

だってオリンパス、カメラの見た目はガチで格好いいんだもの。