タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/03/29 たにし、キャリアを飛び出す

たにしです。

昨日から鼻水滝の如しで

「花粉症じゃないもん! 風邪じゃないもん!! 自律神経がどうにかなってるだけだもん!!」と言い訳かましてました。

さすがにものい(方言)ので、職場に「休ませていただけませんか?」とお伺い立てました。「通院してね☆」と言われたので午前中に行ってきました。コロナ扱いされました。(PCR陰性でした)

さすがに2回もコロナにかかって、何回も鼻に綿棒突っ込む定期検査してたらもう何も怖くないし、逆に看護師さんと病院に申し訳なさが半端なかったです。

さて、というわけで暇を持て余すことになりまして、ならスマホの機種変とキャリア変更をしてしまおうと思いまして。

 

スマホをXperia5からXperia10ⅳへ

Xperiaは3代目となります。

今は2代目で3年使用したんですが、最近はSDカードエラーは出るわバッテリーは持たないわGPSは精度がた落ちしてるわで「あ、もうダメだこりゃ」状態。

それ以外の操作は3年たってもサクサクなので、さすがXperia5。(かわず氏「動画再生用に置いとけば? え? SDカードエラー出る? 売ってしまえそんなもの」)

3年前は正月にauのオンラインショップで買って冬休み中にあれこれそれをやったんですが、今回はなんか手こずりました。あれ? SDカードにデータ移すのどうすればいいんだっけ???

前はカード差し替えるだけですんなり終わったイメージだったんですけど今日は駄目でした。

今回はキャリア変更するためauから買うわけにはいかないので、最近はやりのSIMフリースマホを買った……んですが。

ええ、これSIMフリーですよね? うん、そうに違いない。楽天系のアプリ入ってるような気がするけどSIMカード入れたら今も普通にauつながるし!! 電話も取れたし!

SIMフリーでした。公式が楽天モバイルで購入したらSIMフリーだって言ってました。

機種変更については、パソコンを使うという方法もありましたが、もうそんな気力もないので、去年の夏ぐらいにドスパラで間違えて買った両方type-cの通信コードがあったのでつないでみました。綺麗に移動してくれました。

www.youtube.com

めっちゃおすすめ動画です。

解説がすごく丁寧で言葉もゆっくりなので、聞きながらやったらLINEの引継ぎまでできました。(ちょっとLINEの写真のデータ無い気もするけどもういいや←無気力)

この動画によると、OSがAndroid12だと無線でできるらしいですよ。技術の進歩って素晴らしいですね。(Xperia5は11だったため、有線でしかできなかった)

怖くて確かめてませんが、LINEのトーク引継ぎは公式の方法でも14日までとか恐ろしい記載をどっかで見た気がするのですが、もし全データとっておきたいという方はパソコン使用した方が無難かもしれません。たにしはよくよく考えたらトーク見直すことないので「別にいいか」と諦めました。あと最近知ったんですが、写真とか動画も自分で保存しとかないととっておけないらしいですね。ここがメールと違うところ。

無料アプリにそこまで求めちゃいけないなと反省しました。

 

Xperia10ⅳの操作性

現時点では3年経った故の操作性の違いにちょっと戸惑うぐらいで基本平気です。

下から上にスワイプすることでアプリをマルチ操作できる機能?があるんですが、それが無くなってて戸惑いました。でもこれたぶんXperia5ⅱくらいからなんですよね。うちの母の時にはその操作がもうできなくなってたので。代わりに右下の■をポチったらマルチ操作できるようになりました。お前ここにおったんかい……!

別にスワイプとかの操作で戸惑うことはありません。文字入力もさっとしてる気もしますが、Xperia5もこんなもんだと思います。たぶんたにしの指のせい。

でももしかしたら、スワイプ操作もっさりしてるかもしれない。イライラする人は腹立つかも。

若干困ったのはアルバムが使用できなくなってるのでめっちゃ戸惑いました。

XperiaにはもともとSONY専用のアプリ「アルバム」ってあったんですが、それが無くなってます。その代わりがGoogleフォト。歯抜けになっている写真は、おそらくSDカードエラーで内部ストレージに保存されてるぽいです。そら90%の使用率にもなりますわな。あとでパソコンに吸い出さないといけませんね。

……めんどくさかったらmicroSD一枚買お……

 

アプリの引継ぎあれこれそれ

こんなこれ手間だったかな問題。いちいち全部開いてログインしなおしました。心が折れそうです。とりあえずよく使うアオキのポイントアプリと楽天PAYとPayPayはどうにかしました。

困ったのはインスタのアカウントの方。こちらかわず氏と兼用アカウントにしているため、パスワードがち忘れで頭抱えてます。

 

キャリア変更について

高校生のころからずーっと使っていたauから乗り換えることにしました。胸は痛みますし別れにさみしさを覚えますが、月3000円以下は魅力です。

キャリアはかわず氏のリアル知り合いの方から教わった、日本通信です。

懸念事項の通信速度やトラブルについてですが、

「3年くらい使ってるけど通信トラブルはない」「特に困ったことはない」「UQモバイルに回り道しなくてもいいと思う」とのこと。

写真やる人が困ってないっていうくらいなんで、これで月3000円以下になるなら違約金払ってでも、一時的に二重払いになってもいいかなと思いました。

なお、キャリアじゃなくなると出てくる問題ですが、

 

・キャリアメールが使えなくなる

→今ほっとんど使ってない。絶対LINE嫌だマンが一名いるので、その人とのつながりぐらい。最近は迷惑メール多すぎてめんどくさかった。もし使いたかったら月額払えば使わせてくれるらしい。

 

・auPAYとかauIDとか

→なんか使えるらしいですよ。マジで? 今どうなってんの???

 

・機種の補償について

→月額数百円で、トラブル起きても5000円で補償してくれるあれ。→すいません、十数年利用させていただいて、ガラケーぶち壊した時とバッテリー交換1回したくらいです。日本人は「いざという時という言葉が好き」と聞きますが、まあそれですよね、安心代。XperiaSONYのサイトから買ったら補償付けられるらしいですよ。

あと、本で読みましたが、iPhoneだと新機種買う→一年使う→新機種に乗り換えて下取りに出す、で、年間1万円ぐらい常に最新機種を使い続けられるらしいです。価値が下がらないiPhoneすごいや。

 

・なんか特典でついてくるアプリ使い放題

→働いてると忙しすぎてゲームどころではないので、実質使ってるのはウィルスバスターくらい。ノートン先生は年間2200~5000円らしい。

 

というわけで、別段困らないことが分かりました。

 

auから日本通信

www.j-com.co.jp

 

たぶんみんなが知りたいこと

①スターターパックを買おうね。(届くまでに時間かかるよ)

②届いたら今のキャリアにMNP予約番号を申請しようね。ネットでも電話でもできるよ。

③通信費支払い用のカードと免許証用意しようね。

④スターターパック届いたら開いてQRコード読み取ってそれに従って入力してこうね。

SIMカード届くまで待とうね。

 

①スターターパックを買おうね。(届くまでに時間かかるよ)

あれこれ調べてみまして、①店舗での手続き(ヤマダ電機系列)と②ネットでの手続きがあることを知りました。

私はこれを買って②ネットでの手続きを行いました。これが実質の手続き料金みたいなもんです。

まずこれが届くのにものすごく時間かかった。たぶん選んだお店が悪かった。18日に注文して届いたの28日。

他の人が「みんな何かいろいろポイントたまってるはずだからそれ使って買うべし」とのことだったので、残ってたauPAYぶち込んで買いました。

 

②届いたら今のキャリアにMNP予約番号を申請しようね。ネットでも電話でもできるよ。

MNP予約番号は営業時間内なら自宅でネットか電話で即とれます。ネットが理想でしたが、たにしは料金プランの関係で電話でした。

「長くご利用いただきありがとうございました」と言われて胸が痛みますが、たぶんオペレーターの人も慣れっこだし、私も月5000円、年60000円が浮くと考えたら心は氷になります。

 

③通信費支払い用のカードと免許証用意しようね。

④スターターパック届いたら開いてQRコード読み取ってそれに従って入力してこうね。

あとは届いたスターターパックのQRコードを、手持ちのスマホで読み取って必要事項入力していきます。

支払い用のクレジットカードは最近はカメラ読み取りしてくれるので一瞬。

免許証の写真は前もって裏表撮っておくといいです。たにしの場合は引っ越ししてるので、裏面の現住所が必須なので。してなくてもその場で撮れます。

 

SIMカード届くまで待とうね。

現在は待機期間中です。おそらく3日前後で届く予定。そうすれば差し替えて終了となります。

心配なのは、auの契約がきちんと切れるかなんですが、オペレーターの方がきちんと説明してくださるのでたぶんがっつり切れます。

 

ちょっとやらかしたことと言えば、LINEの写真データやトークデータの引継ぎと、SMSの引継ぎがうまくいかなかったとか、キャリアアドレスでしか繋がってなかった友達のメアド引き忘れたとかそんな感じですが、まあ、何とかなる……はず……

 

今回の買い物で一番良かったのは、楽天mobileで同時購入したフィルムです。すっごい貼りやすかった……

 

追記

この後SIMカードが届くまで、通話はできるがネットは出来ない状態になってました。

届いたのが4/1。(3/31に届く予定だったが、届かなかった)

そのあと、SIMカードを入れたあとの設定を行いようやく使えるように。

SIMカードを差し替えたあとにその設定すればもしかしたら使えたのかもしれません。