タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2023/04/02 石川県桜マラソンをしてきた話

たにしです。

4/1、オンソリ山に行こうとしたら、寝違えで首をやられて動けなくなりました。

毎朝痛みに怯えながら目覚めます。

4/8、オンソリ山に行こうとしたら、雨が降りました。

悲しみと同時に鼻水もたれてくるので、先週やった桜マラソンの話をしようと思います。

 

桜マラソンとは……

2020年くらいにたにしが思いつき、2022年に実行した基地貝企画です。

石川県の桜綺麗どころを、おとなの財力(ガソリン代)と行動力(車)で巡ります。

その日一日で「あ、もう今年桜はいいわ……」と胸やけがするぐらい桜を堪能できます。

 

3月某日。

たにし「にーい。4/2はどこにいこうかちら? 今年はもうカタクリが咲いてるらしいからオンソリ山にいきたいにち。まだ奧獅子吼は早いかちら? 白いカタクリ、今年こそ見たいにぃ~」

かわず氏「たにし! 今年も桜マラソンをするぞ!!」

たにし「……え???」

 

今年の桜マラソンの時間は9:00~17:00。

かわず氏とたにしは別行動。今、何処にいるかも連絡はとらない。

帰ってきたら明るい間からビール飲みながら写真観賞会。

 

という企画でお送りします。

 

本日の装備

CanonEOS70D

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

CarlZeiss S-Planar 60mm F2.8

 

 

1か所目 大乗寺丘陵公園

ほら……写真やってると、ふと、疑問に抱くことあるじゃないですか?

「あれ? 花をアップで撮るんなら、名所じゃなくてもよくね??」と。

桜が好きでも9年近く撮ってたら飽きます。

なので、今年はちょっと趣向を変えて、「日本人が好きな桜」を撮ろうと思いました。

 

2か所目 松任グリーンパーク

今年はどこに行こうと決まらないまま走り出します。

ふと、前方を見ると、「そういえばグリーンパークって水車があったな」と思い、寄ってみました。

駐車場を探してると、まあこんなエモい場所が……

何回かグリーンパークは来てますが、知らない場所っていっぱいあるんだなと思いました。

みんなテニスとか公園の方に行ってて、もったいないなぁ。

 

3か所目 物見山公園

母に「小松方面に行くなら、能美の物見山がきれいだよ」と聞いたので寄り道。

小さい子に「ねーねー、何でぬいぐるみ持ってるのー?」「何してるのー?」「かえるさんのお名前なぁにー?」と聞かれました。

そら、真っ黒な大人がカラフルなぬいぐるみ(大)を2つも抱えてたら怪しいですよね。

ちなみに、青い子が「しずく」で黄色い子が「れもん」です。

うち、ピクルスが何匹かいるので、便宜上名前を付けてます。(一緒に山に登っている子は「あかね」です)

この日は風が強くて、しずくもれもんも油断すると吹き飛ばされます。

 

4か所目 十二ヶ滝

そうだ、十二ヶ滝ってこの辺だよな? 桜の名所だったはず。

と、思い出し、進路変更。

移動中、川沿いに桜、という光景も多く、撮ってみました。ちなみに、白い車は夕方通っても止まってたのですが……?

ガチな方が数名、三脚据えていました。

楽しそうにお弁当食べている女の子もいましたが、顔が写っちゃうので我慢我慢。

ここで魚眼レンズ出してくる貝も大概どうかしてる。

 

5か所目 赤瀬

去年、桜の時期に動山に登っているのですが、その際に見つけたところ。

恐らくここは綺麗だろう、と思い、走らせてみました。

私は地元の愛される風景って感じで好きですねぇ。

下りてきてみました。

この時少し前に、小松に行けば桜と白山が撮れるかも、という思いに駆られ、ナビに入れていたのですが、この右手奧の林道にルート変更されて、あやうく1時間近く山の中を走らされるところでした。もっと早い時間ならいいけどこの時間で林道一人で走るの嫌です。

 

6か所目 柴山潟

桜と白山が撮りたいだなんて、石川県民なら思うんじゃないですか? 思いませんか? みんな富士山と桜や立山連峰と桜を撮るんだから思うに決まってます。

というわけで田んぼ生活大好き、片山津です。

思えば片山津温泉に来るときは、大抵夕方だったりするので、明るいうちから歩くのは新鮮です。

駐車場が見つからず、いつもの所に停めたのですが、まあ風が強い。

山道歩くのには慣れ始めた貝ですが、逆にアスファルト歩くのは辛かったです。

ここが噂の撮影スポット。

実は手前の橋に藤が巻き付いているので、時期が来たら香りもいいのでしょうね。

……いやいやいや、白山じゃなくね?

白山ってこっちじゃね?

 

どうしても桜を前ボケにしたい貝。

加賀方面、他にも名所はあるようですが、そろそろ戻らねばなりません。

ですが、おなかもすきました。(この日のご飯は作ってきたサンドイッチ持参。すでに10時の時点でおなかの中)

たにし「コーヒー? いや、面白くないな。ソフトクリームとか……久しく食べてないな……」

というわけで食べてきました。

駐車場は広く、停めやすいです。

ちなみに、たにし、コロナ前から飲食店に入るのが精神的に苦痛で、店員さんに声かけるのもすごい勇気がいりました。

久しぶりのソフトクリーム、おいしかったです。

なお、片山津には会員制の紅茶専門店があるらしく、今度行ってみたいなと思います。

テイクアウトは出来るらしいので。

 

7か所目 千恵子桜

komatsu-satoyama.com

(撮影機材:Xperia10ⅳ パノラマモード)

本当は十二ヶ滝に行ったついでに行けばいいのに、戻って撮ってきました。

場所としては十二ヶ滝よりさらに奧に進んだところ。

ブログ始めた時点で、石川県で行きたい所リストは上げているのですが、その回収です。

場所の雰囲気としては、喜多家に近いですが、お手洗いや椅子なども準備されており、「みんなに見てほしい、愛されてほしい」桜なんだなぁと思いました。

おこころざしの箱もあるので、ありがとうございますの気持ちを込めて入れます。

ちびっこ「ねーねー、おこころざしいれたのー?」

お父さん「いれてきたよー」

いい子に育ってますね!

さて、この時点で時間が怪しくなってきました。

ウィンナーを買いたい。そしてもう一か所行きたい。

かわず氏に延長を申し出ます。

かわず氏「いいよぅ。俺も撮りたいところありけり」

よし!

 

8か所目 高尾城址

やはり、山全体がピンクになる高尾城址は外せない。

大乗寺丘陵公園に行った後に行ってもよいのですが、2022年に行っているため、今年は夕方に行こうと決めていました。

たにし「ウィンナーもビールも買ったし。高尾城址で撮影したら戻ってごはんにぃ♪」

と、上機嫌で車を走らせると、

見覚えのあるあの緑のバイク。

最終地をここに選ぶ発想、考えることが一緒で草も生えない。(※本当に示し合わせてもいないし、お互い何処に行くなんてこともSNSでも言ってない)

かわず氏と同行していた方に「だっさwww」と笑われました。

カメラ持ったお兄さんが、かわいい白い服を着た女の子にエモいカバンを持たせて写真撮ってました。

待って待って待って、この貝も混ぜt

 

写真観賞会

お酒のお供に、『ガリビエ』さんで購入した生ウィンナーを頂きました。

「ビールに合うウィンナーってどれですか?」という阿呆な質問に丁寧に対処していただき、ありがとうございます。とってもおいしかったです。

本当は他にもウィンナー買ってきているのですが、ポテチにジャーマンポテトに食べるものがたくさんありすぎて、賞味期限が長いものは冷蔵庫で保管しています。買ってきたドイツビールも冷蔵庫で冷やしてます。楽しみぃ。

charcuterie-galibier.jp

 

総移動距離 147km

歩数 15698歩