タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2020/8 かほく潟のひまわり村で狐が歩く。

f:id:kawazutanishi:20200929222434j:plain

寒くなってきましたね。お風呂に入ったのに、まったく温まらなかったたにしです。コマッタネ。

なので、夏のお話をしようと思います。

 三大石川ひまわり名所をオールドレンズで行く

f:id:kawazutanishi:20201024000345j:plain
石川県のひまわりの名所と言えば3か所ですね。

かほく潟のひまわり村

鳥越のひまわり

平栗のひまわり

……どうやらここに小松のひまわりの名所が入ってくるらしいという話を聞いていますが、今年はいけませんでした。

たにしの中で、今、小松と津幡が熱いです。

 

たにしはこのかほく潟に行く前に、オペレーション:フライデーサンフラワー改めフラットマロンに突入して撃沈しています。

 

kawazutanishi.hatenablog.com

 

f:id:kawazutanishi:20201024000349j:plain

f:id:kawazutanishi:20201024000353j:plain

f:id:kawazutanishi:20201024000358j:plain

f:id:kawazutanishi:20201024000403j:plain

たにし「わーなんだろーこの花ー」ぱしゃぱしゃ

かわず氏「幾何学的な美しさを感じるなー」ぱしゃぱしゃ

※さっきgoogle先生で画像検索したら「チョウセンアサガオ」であることが判明しました。(かわず氏「やべぇな」)

f:id:kawazutanishi:20201024000412j:plain

かわず氏「そんなところ撮るのきみくらいだよ」

……え? 撮らないの???

f:id:kawazutanishi:20201024000416j:plain

 

f:id:kawazutanishi:20201024000426j:plain

 この時の装備はいまいち覚えていないのですが、シグマの17-70とゲッチンゲンを持って行っていたことだけは覚えています。かわず氏からSMCタクマーも借りたり。かわず氏から「70D貸して」と渡したり。もうどの写真がどのレンズやら……

この日はとても暑く、かわず氏曰く「コロナより熱中症が怖い」レベルの暑さでした。

 

f:id:kawazutanishi:20201024000407j:plain

メロンクリームソーダだって、外で頂けば夏の味。

 

f:id:kawazutanishi:20201024000421j:plain

 ひまわり畑を往く狐

 

内灘海岸で貝拾い

さて、ある程度ひまわり畑を堪能しましたら、移動します。

道中、「ここは北海道か」と思うような牧歌的な風景が広がっていました。

ここは何県だ。(※石川県です)

f:id:kawazutanishi:20201024000340j:plain

かわず氏「エモいエモい」

f:id:kawazutanishi:20201024000430j:plain

蚊にまとわりつかれながらも、黒猫様もぱちりと。

 

寄り道をしつつ、海に向かいます。目指すは内灘海岸。

今年、たにしとかわず氏はよく海に行きました。

夏の目標の一つ、「シーグラスを探す」ため。

f:id:kawazutanishi:20201024000440j:plain

たにし「流木にぼうしひっかけたらエモい気がする!!」

……どうですか? エモいですか?

 

f:id:kawazutanishi:20201024000444j:plain

f:id:kawazutanishi:20201024000450j:plain

刻々と変わる、海の色、空の色。

 

f:id:kawazutanishi:20201024000435j:plain

残念ながら、シーグラスは見つけられませんでしたが、形のよい貝はいっぱい拾いました。

※貝はあとでスタッフが海にぶん投げて還しました。

 

恋人たちの聖地とか笑わせる

さて。ひまわりに海にたくさん遊びました。次の日はかわず氏はお仕事です。

暗くなってきたので帰りま……

かわず氏「風車撮りたいなぁ」

たにし「あ、そこ入れるぞ(ナビ見ながら)」

かわず氏「よし! いくぞ!!」

 

たどり着いたその場所は……

f:id:kawazutanishi:20201024000456j:plain

 

goo.gl

たにし「恋人の聖地とか笑わせる!!!」

たにしは長い間、かぽーが行くようなまろんてぃっくな場所におひとり様をすることに慣れきっています。怖くなんてありません。なんたって2年前はブライダルのライトアップにおひとり様してます。このくらい朝飯前な妬みです。盛大な。

(なお、かわず氏は変人を見るような目でたにしを見ていました。)

 

調べてみると、サンセットブリッジ内灘こと内灘大橋は、「恋人の聖地プロジェクト」でプロポーズやデートスポットとして選定されたそうです。つまりまろんてぃっくな場所なんですね。

他にも石川県のプロポーズスポット10選にも入るような場所です。たにしはかわず氏と10か所中5か所、すでに行ってました。あと5か所、今年中にコンプリートするしかないですね!!

まろんてぃっくって、つまり景色がきれいってことでしょう写真映えひゃっほうううう!!

f:id:kawazutanishi:20201024000500j:plain

f:id:kawazutanishi:20201024000505j:plain

多重露出してみました。

 

たにし「ぎゃー!! 蝉ー!! 撤収撤収撤収!!!」

 

 

サンセットブリッジ内灘は、他の人の写真を見る限り、夕日を背景にシルエット撮るのもきれいですし、青空と撮るのも良さそうです。

近くに道の駅もあるので、また行ってみたいですね。