タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/10/23 くるくるくるくるーぎゃー!!

かわずです。 この前白山に登頂してから2週間ほどたちましたがまだ咳が出ていてシンドイデス。 例のアレの感染ではない。 友達のU氏に誘われて、たにしと一緒に金沢港クルーズターミナルへ行きました。 今日はスケボーとBMXのスポーツパフォーマンスイベント…

2022/10/22 ミラーレスに想いを馳せる貝

たにしです。 昨日ブログを更新する前に、いそいそと登山準備をしていました。 今朝6時前に目が覚めて、天気予報とか雨雲レーダーとか登山用の天気サイト確認しました。 どう見ても曇りで雨が降る予感しかしない。 0時くらいから気持ちが萎えぽよになってい…

2022/10/21 タムロンの超広角レンズについて語ってみる

たにしです。 相変わらず土日に天気が崩れるという令和仕様、どうにかならないものでしょうか? この貝、ドキドキ☆秋の白山登山の後、ものの見事に風邪を拾いまして、二週間ほどウンスカ言っておりました。 一応、数回の検査を受けて、本当にただの風邪だっ…

2022/10/15 したいことリストを振り返る

たにしです。 実は9/29にブログ2周年を迎えてました。別に特別企画とか考えていたわけではないのですが、思いの他、ブログとは続くものなのだなと思っています。 貝の独り言を読んでくださる方に感謝をしております。 また、読者登録してくださっている方、…

2022/10/01 大日岳に憧れて敗れる貝

たにしです。 紅葉シーズンですね。石川県の紅葉の名所と言えば、白山ホワイトロード、兼六園、荒俣峡などが有名でしょうか? ニッチなところですと鶴犀林道なんてものもありますね。 たにし「やーぁああ!!! たにしお山のぼるのぉぉぉ!! お山登らないと…

2022/10/8 石川県最高峰、白山に望む貝と蛙

たにしです。 相変わらず週末や3連休になると、台風連れてきたり長雨になったり、令和たんに「「コロナにかかっちゃうからおうちから出ないで!!」と言われている気になります。 しかしそれはそれ、これはこれ。たにしはお山登りし貝。 天気予報とにらめっ…

2022/07/24 石川県最高峰に挑んだ貝と蛙の話

たにしです。 5月ぐらいからじわっと暑かったのに急激に寒くなりましたね。 寒暖差で貝はしんでしまいます。 さて、この時期はタイトルの通り、7月に白山にチャレンジした時の話。 記事自体は夏に書いていますが、きっとコロナにかかって大変だったんですね…

2022/9/30 フォトブックを作ってみた

たにしです。急に冷えてきましたね。寒い寒い。 みなさんは写真どうしてますか? たにしはHDDの肥やしになってます。 いえ、むしろデータで圧迫されるので、何かの肥やしになってくれた方がマシなんですが。 コロナで自宅療養を余儀なくされた時。 せっかく…

2022/9 田んぼ生活、ついに石川県を飛び出す

たにしです。三連休も相変わらずの雨☆ですね。 たにしは基本、土日祝がお休みなのですが、高確率で雨が降る気がします。 コロナ前までは他の人の生活に引っ張られ、家から出ることそのものが無かったのであまり気にしてませんでした。 未だにたにしの職場は…

2022/10/02 70Dの写真をエモくしようとして悪戦苦闘した話。

たにしです。半年くらい前?にかわず氏が面白い機能を教えてくれました。 かわず氏「Canonのカメラにピクチャースタイルを入れたら楽しいよ」 魔改造されていく6Dを片手に、かわず氏はニチャニチャ笑っています。 たにしの70Dにも入れてあげると言われていま…