タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……4日目

たにしです。 なんだかんだともう4日目です。 ぼーっとしているだけでは時間だけが無作為に過ぎてしまいます。 4日目はメンタルを病みかけました。どんなに気を付けていたって、病む時は病むのです。 6:00 起床 あいかわらず起床時間は5:00~7:00の間です…

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……3日目

こんにちは、たにしです。 療養生活3日目となりました。体はすこぶる元気です。(かわず氏「コロナって何なの?」) 6:00 起床 さすがに前日21:00台就寝だと朝の目覚めも爽やかです。 ちびちびブログなど書いて更新しつつ、朝ごはんを作ります。 ついでに…

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……2日目

たにしです。 自己肯定感だとか心の安定をとるには日記が一番だと、どのメンタルクリニックの先生も言います。なので今回も療養日記をつけていきます。 だってすることないんだもん。 6:00 起床 あいかわらず朝はすぐに目が覚めます。 障子の部屋なので明る…

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……1日目

たにしです。 さて、2回目となる療養記です。 実は7月に引っ越しをしておりまして、住民票が変わっています。(むしろ変えておいてよかった。変にバレるよりは……) どうも、前日の連絡一斉メールに「たにしさんは陽性になりました」と書かれた貝です。(※…

2022/08 ヤツは忘れた頃にやってくる……0日目

たにしです。 withコロナ? 滅べコロナ!!の間違いだろ??? この貝、コロナ2周目に入りました。 もう職場でどんな陰口叩かれようが知らない。 たにしの職場が厳しいか緩いかはさておき。 2年くらい、「県外には行くな」「人込みには行くな」と言われてい…

2022/07 スマホのマイクロSDを替える話

たにしです。石川県のコロナ感染が爆発的になっていると聞き、軽く鬱です。 山登りし貝だったのですが、やや疲れ気味なのでしょう。 ぶっちゃけ何もしたくない しかし、スマホのマイクロSDがとうとう認識しなくなってきたので、交換に踏み切りました。 たに…

2022/07 コロナ3年目の街を撮りに行く

たにしです。 気付けば三連休も最終日。たにしはいったいこの三連休何をしていたのでしょう? まあ何かしらしていたのですが、お山には登りませんでした。 今日は最終日ということもあって、昼間からビールを飲むというイケナイ大人の堕落生活をしています。…

2022/07 秘密基地を作りたい貝

たにしです。 実は7月の頭に棲み処を変えました。 安心してください、石川県に住んでますよ。 ですので、6月中旬よりバタバタしてまして、山にもあまり行かず(行っていないわけではない)こうして7月中旬に突入したわけです。 さて、たにしの新しい棲み処と…

2022/02 例のアレ療養記(番外編・入院保険申請について)

たにしです。 潜入先のニンゲン界がごたごたしており、山登りやブログどころではありませんでした。 しかし、週一更新を目指す貝。 今日は、例のアレの後日談をしようと思います。

2022/06 花に惹かれて奧医王山に登る貝(栃尾コース編)

たにしです。 たにしは最近、「朝活」というものを覚えました。 「朝活」良いです。早く出るおかげで明るい間にお山から下りてこられますし、ごはんもおいしい。 もりもり食べるものですから、体重は一向に減りません。 さて、たにしはもともと花を撮るのが…

2022/05 奧医王山を目指して登る貝(心折れ編)

たにしです。 たにしは山登りし貝なので、一匹でもちゃかちゃか登ってしまいます。 たにしはかの有名なYAMAPを使用しています。 気になるユーザーさんの情報を集めると、県内のお山の状態やお花の時期を把握できるので便利です。 そんな中、どうしても見たい…

2022/06/05 たにしのアウトドア飯

たにしです。 アウトドアなかえるに引っ張られ、たにしはすっかり山歩きの貝。 最近は「外で何が作れるか???」と日々チャレンジをしています。 今日は西山に行く予定ですが、かわず氏より「リゾット!!」と言われたので準備をしております。 まあたにし…

2022/04 鞍掛山にリベンジするかえると貝

たにしです。 職場の人が別山に行くそうです。 「え?まだ7月じゃないよ???」と思いましたが、すでに登り始めている人はいるんだとか。 「たにしさんも登りませんか?」 と誘われたんですが、アズマシロカネソウ見たさにお断りしました。 しかし別山が登…

2022/06/02 カールツァイス、生えてこないかなという話

たにしです。 趣味の話は趣味の人にしか通じない。よくあることです。 「もっとわかる人と話せ」と言われてしまう今日この頃。 ふと朝思い立ったので、書いてみます。 「ツァイス―!!!!」 しばらくは落ち着いていました。 しかし、この名前を見てしまい、…

2022/06/01 貝の山登り装備

たにしです。 ふと思い立って、最近の登山装備の話などしようと思います。 登山用品というのは、高性能高品質=高価格、です。特に難易度の高い山に行けば行くほど、きちんとしたものを買わねばならない……といった印象。 といっても、たにしもそんなに爆買い…

2022/5/28 トップガンマーヴェリックを観たかえる

かわずです。 かえるは大空に憧れる水生生物です。 まだ尻尾が生えていたころ(4歳くらい)家のVHSに録画されていたトップガンを見ていつかは本物の飛行機に関わりたいと思っていました。夢が叶い高校と専門学校は航空機に特化した学校を卒業し、お仕事…

2022/04 オンソリ山に登る貝と蛙(カタクリを求めて)

たにしです。 最近とんとブログを書かなくなって、かわず氏に書けと言われたので書きます。 たにしは山に恋焦がれる貝。ちょっとずつ山の道具もあつめてようやく様になりつつあります。 まあ相変わらず、固形燃料とポケットストーブとメスティンで料理してま…

2022/05/27 たにし、山に登る

たにしです。 先日とうとう、仕事用のカバンが壊れました。4年くらい使いました。 壊れた理由は、トップのチャックがいかれてしまったからです。 そうなるとカバンはぱっかーん。今は予備のカバンを使っています。 さて、最近はブログも書かず、何をしていた…

2022/5/25 最近のカメラは・・・

かわずです。 最近カメラがほしくて仕方がありません。 かわずの愛用はニコンのD300とキャノンの6Dです。 学生時代からニコンを使っていて一通りのレンズがそろっています。 6Dは職場ではキャノンのカメラを使っていますので何かあったときの予備と…

2022/5/8 かえる園にいってきた

かわずです。 かえる園にいってきたのです。 かえる園とはフロリダにある遊園地。入場料は大人10セント、子ども2セント。テントの中はかえるの町で、空中ブランコをしたり、コインを積み上げたり、樽を転がしたりするサーカスが行われているところです。 っ…

2022/5/3 大海にあこがれる、かわず

かわずです。 写真を撮影するたびに新しいフォルダを作成しているのですが、5月の時点で20フォルダできています。ほぼ毎週遊びで写真撮っていますね。 ブログは継続が大切といいますが追いつかないくらい撮影しています。 かわずのカメラはメインがCan…

2022/05/01 ごーるでんういーくとはこう過ごすもの

今年もはじまりました。

2022/04/29 石川県で遊ぶGW

たにしです。GWです。 前日から調子乗ってビールとか飲んだりしました。 しかしたにしはアルコールに弱い貝。350ml飲むと次の日二日酔いで頭痛ガンガンです。 防止策の為に、ビールの倍、水を飲んで、3時間以上は起きていました。 寝る前にビタミンCのサプ…

2022/03/27 冬アニメ「その着せ替え人形は恋をする」完走

たにしです。たまにはアニメを見たいものです。 さて、今年の目標にも上げていましたが、冬アニメ「その着せ替え人形は恋をする」を完走しました。 magazine.jp.square-enix.com その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 作者:…

2022/03 遣水観音山に登る貝と蛙

たにしです。療養明けではございますが、締め切られ、管理された空間の中で思っておりました。 たにし「たにし、おやま、登ぉぉぉぉぉぅるうううう!!!」 かわず氏「かわずも登るうぅぅぅうぅぅ!!」 毎回思うのです。何でしょうこの知能の低い会話。 と…

2022/02 例のアレ療養記(11日目・最終日)

たにしです。コロナウィルスの療養記録について、お付き合いいただきありがとうございました。 現状のたにしは、普通の歩行程度なら問題なくできそうな感じがします。 さて、最終日。午前のみの記録で、この療養記録は終了となります。 保険についてのやりか…

2022/02 例のアレ療養記(10日目)

たにしです。 療養期間中は、体もそうですが、心の健康を保つことが難しいですね。 多少のプライバシーを捨てて、カーテンを開けての生活でした。 外が見える部屋が羨ましいですが、逆に人の目を気にしなくていいので楽は楽です。 療養期間中、日中窓が空い…

2022/02 例のアレ療養記(9日目)

たにしです。もうちょっと。後少し。たにしはまだまだ頑張りますと、貝は言う、貝は言う。

2022/02 例のアレ療養記(8日目)

コロナ陽性となり、もう8日も経過したんですね。 コロナの自宅療養解除の目安として、発症日を0日カウントとして10日。かつ72時間の無症状らしいので、8日目にして喉に違和感を覚えた貝は期日通り退所できるのでしょうか。 まあ解除になっても症状ぶり返す人…

2022/02 例のアレ療養記(7日目)

たにしです。例のアレ療養記も早くも7日目。予定上は後3日で待機解除となります。果たして貝は無事に退所することができるのでしょうか。