タニシとカワズの田んぼ生活

とろとろタニシとかわかわカワズの不思議な日常

タニシとカワズの田んぼ生活

Enjoy the Locals.

2021/5/30 【保存版】御経塚サティの記憶と御経塚イオンの残り香

かわずです。今から3年ほど前のお話。 かつて映画を併設した巨大なショッピングモールがありました。 休日は家族でお買い物に行った思い出のあの場所。その記憶です。 それではどうぞ 貴重な当時のパンフレット キャッチフレーズが泣けてくる 夢いっぱいの…

2023/12/10 銀塩で撮る金曜ロードショーとジブリ展

かわずです。去年の12月10日に行ってきた"金曜ロードショーとジブリ展"のおはなし 全国を巡回しているこのイベントは金曜ロードショーの歴史とジブリの歴史を知ることができる催し物です。 行きたいなぁと思って公式サイトで予約をしようとしましたが3日前…

2024/1/21 さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たちを観た

かわずです。久しぶりです。生きてます。 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスターを観てきました 旧金型1/700宇宙戦艦ヤマトで再現するワンシーン わが住処の石川県は1月1日に大地震に見舞われ1月後半現在も被害の全容把握には至っていません今回…

2023/11/05 「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」を見たら、全力でオタ活がしたくなった

たにしです。 最近体力がなくなったのか、今日は豚の角煮を作ってからアニメを見ていました。 oshibudo.com 「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」の原作 ざくっとあらすじ 「推しが武道館に行ってくれたら死ぬ」を見た感想 実写化してた

2023/10/22  薬屋のひとりごとのアニメ化がうれしい貝

たにしです。 最近なろう系のアニメ化が多いですね。 そんな中でも、「薬屋のひとりごと」がようやくアニメ化してうれしい貝です。 kusuriyanohitorigoto.jp 3年くらい前に、デジタルコミックスを読む機会がありまして、あまりに面白くて原作の「小説家にな…

2023/09/23 ゆるキャン△の映画にたどり着いた話

たにしです。 たにしはアニメが好きです。なんでも見るというより、好きなもの、とりわけ日常系を好むのですが、ここ2年ほどは「ゆるキャン△」が面白い。 好きすぎて、自転車で道の駅しらやまさんから吉野谷まで自転車で行ってカップヌードル(カレー味)を…

2023/09/09 滝の傍に咲く花を求めて取立山に挑む貝

たにしです。 お山、お山、お山。 お山に登らないと立派な貝になれない。 そんなたにしでも、さすがに三週連続のお山はキツイ…… もう早起きしたくないにぃ。たまにはダラダラ寝てたいにぃ。 しかし。 YA〇APで滝の傍に可憐な白い花が咲くと知り、「あ、取立…

2023/09/02 別山に挑んで敗れた貝

たにしです。 月曜日から、 「やー!!! たにち別山登るのおおおお!! 登るうぅぅぅ!! 登らないと立派な貝になれないのぉおおお!!」 と言い続け、2時半起床で白山のお隣り、別山に登ってきました。 山に登ると、神経が興奮してねむれなくなるので、普…

2023/08/27 倉ヶ岳に臨む蛙と貝

たにしです。 土曜日に、白山に登ってきました。 そしてその次の日は倉ヶ岳へ。 倉ヶ岳 倉ヶ岳は白山市からアクセスしやすいですが、実際は金沢市のお山です。 ため池と岩壁が特徴的なお山で、さくっと歩けるため、かわず氏はお気に入り。 登山する人はあま…

2023/08/26 岐阜県側から白山に初詣にいった貝

たにしです。 現在、「山に登らないと死ぬ」病気にかかっています。 YA〇APとかで、「今すぐ山に登らないと死ぬ!!」と叫びたいですが、ただのキチ貝扱いされてしまいますので、ブログを書くことで発散したいと思います。(なお、このブログを書いている時…

2023/08/28 山に心を置いてきてしまった貝

たにしです。 朝起きてから、切なさが抜けません。 何とか起き上がると、足が筋肉痛で「ぎゃ!」と叫びます。 ほっといてもよくならないので、リビングにコーヒーを飲みに行きます。 お湯を沸かし、コーヒーを飲み、その間にパンを焼き…… どうにもさみしくて…

2023/08/20 医王山の三色泉に行ってきた

たにしです。 最近、JINの翠にハマってしまいました。 サントリー ジン 翠 SUI(700ml)価格: 1430 円楽天で詳細を見る たにし「最高の自分を作るためには、自分の舌を満足させる最高の料理を作らねばならぬ」 かわず氏「おう」 たにし「最高の料理を作るため…

2023/08/20 「君たちはどう生きるか?」を見てきた

たにしです。 今日は午前中は医王山に行ってきました。 そして夕方には、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか?」を見てきました。 宮崎作品を、あと何回映画館で見られるでしょう? また、今回はあまり事前情報がなかったこともあり、ほぼ情報なしの視聴で…

2023/7/23-24 東京にいったよ 1日目

かわずです。 これを書いているのは8月16日でブログが生活に追いついていません。 7月23-24日に東京に行ってきたことを書きます。 写真が多いのでゆっくり見てくださいね。 妹が7月末でお仕事をやめて海外留学するということで7月中にいかなけれ…

2023/08/14 大日岳に挑んだかえると貝

たにしです。 お盆最終日に台風をぶつけてきたり、連続熱帯夜にしたりする令和たんにそろそろ慣れっこな貝です。 このお盆ですが、どうも疲れが抜けきらず、ずっと寝てることが多かったです。 しかし、せっかくの長期休み。やっぱり山に登りたいじゃないです…

2023/08 まいにゅーぎあ、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ

たにしです。 コロナの療養期間もあけ、仕事に復帰したはいいものの。 6月に職場でコロナ大流行→6月末~7月中旬まで肺塞栓症で入院→8月頭にコロナ濃厚接触で自宅待機 という、仕事がまったくできない状態で、お盆に突入しました。 なるべく他のところでも仕…

2023/08/06 またお前か!田んぼ生活コロナ第3波 5日目

たにしです。 この記事を書いている時点でかわず氏は咳が残るものの、元気にしています。 かわず氏自身は、きちんとコロナ陽性になったのは実は今回が初めて。 たにしが1回目、2回目とかなり元気にしていたためか、「コロナって実はそんなに大したことない…

2023/08/05 またお前か!田んぼ生活コロナ第3波 4日目

たにしです。 気が付いたら仕事に復帰をして、気が付いたらお盆に入ってました。 かわず氏のコロナ療養ですが、基本はドア越しに会話でした。 たにし「かわず。このコロナにおいて学んだことは???」 かわず氏「カメラは人生においてそこまで必要ではない…

2023/08/04 またお前か!田んぼ生活コロナ第3波 3日目

たにしです。 さて、コロナにおける自宅待機生活。 身内からはたにし自身は大丈夫なのかと聞かれるのですが。 「大丈夫! 万年体調悪いから、何処が悪いかわからない!!」(ドヤァ) と言うと、大抵ドン引かれます。 去年の8月のコロナ以降、忙しかったり、…

2023/08/03 またお前か!田んぼ生活コロナ第3波 1&2日目

たにしです。 現在、田んぼ生活はコロナ第3波の渦中にいます。 リモートワークならいざ知らず、たにしもかわずも現場に出ての仕事。 こうなっては暇をもてあますので、相変わらず、コロナの自宅待機日記でも書いてみようという所存。 なお、第1波は↓ kawazut…

2023/07/17 滝に涼を求めたら主に出会った話

たにしです。 時間ができたらブログを書けということで、退院したての頃に、滝を見に行った話など。 たにしが退院してすぐ、3連休がありました。ですが、とてもじゃないけれど山に登りにいくことはできず、下界でとろとろしていました。 連休1日目 kawazut…

2023/08/02 またお前か!田んぼ生活コロナ第3波 0日目&1日目

たにしです。 タイトル通り、田んぼ生活にコロナ第3波が押し寄せてきました。 まあ、今回はかわず氏なんですがね。 8/1の夕方。 かわず氏が「何か頭痛いお……」とラインをしてきました。 この暑さですし、熱中症じゃないの? かえるのくせに水飲まないから………

2023/07/16 クルーズターミナルに護衛艦「ふゆづき」が来ていたころ……

たにしです。 7月があっという間だった気がして首をひねっていました。 そうだった、7/12まで入院してたんだった。 ↓肺塞栓症で入院してた話。 kawazutanishi.hatenablog.com 写真を整理していたら、7/16に護衛艦「ふゆづき」の写真が出てきたので書いてみま…

2023/07/29 大豆田の花火を遠くから愛でた話

たにしです。 7/29は北國新聞社の花火大会でした。 かわず氏「たにし 7/29は花火を見よう! 大豆田の花火大会だよ!!」 たにし「わかたに! タフちゃまのスカイフィールトップを全開にして頭上花火を見るにな!!」 かわず氏「え……?」 たにし「え?」 とい…

2023/07/28 一通り機材がそろったと言ったな……

あれはうそだ。 ※家に帰ったら、ピクルスの盛り合わせができていました。 まいにゅーぎあ。 OLYMPUS E-M1MarkⅢです。 たにしがたまに行くカメラ屋さんで破格の値段で新古品が出ていたので、15分悩んで取り置きをしてもらいました。 手振れ補正7段らしいので…

2023/6/18 十二ヶ滝と天の川

たにしです。 最近は 山に登りたい>|越えられない壁|>写真撮りたい となっています。 他にも、あの事も気になる、この事も気になると頭がとってもせわしない。 ある意味充実しているとも言えます。 かわず氏に「たにしはもうカメラの機材が一通りそろっ…

2023/07/15 クルーズターミナルの船を遠くから狙った話

たにしです。 現在は自宅で仕事復帰に向けて自宅警備をしています。 病院では、観察室のベッドの上→個室内→病棟内の制限でした。 病棟内から一足飛びに外に出たので、体力の落差をとても感じました。 体力落ちるよとは聞いていましたが、本当でした。 足が前…

2023/07/13 肺塞栓症での入院について

たにしです。 退院して一晩明けたら元気になりました。 熱もなく、35.8℃です。 逆に低すぎるだろ…… 洗濯をしたり、トマトの様子をみたり、かわず氏を起床ラッパで起こしたり。(かわず氏「点呼かぁ~」) 昼には職場に半月放置した車を取りにいきました。 も…

2023/07/12 退院がぬか喜びにならずにすんだ話

たにしです。 7/11に主治医の先生から退院の許可が降りました。 やったー!!と喜んだのもつかの間。 夜の10時頃に何か息が熱いなぁと思ったら、38.8℃ありました。 解熱剤とアイスノンをもらって、どうにかこうにか寝付いたのが2時ごろの話。 朝も38.5℃あり…

2023/07/11 退院が決まったけど修羅場だった話

たにしです。 一人きりの大部屋にお向かいさんができました。 話しやすそうな方で良かったです。 7/11、運命の造影剤検査です。 午後の検査のため、10時以降は水も飲めない絶飲食。 看護師さん「どうしてものどが渇いたらうがいをしてくださいね~」 動かな…